人格をつくる言葉 | Clear Wind

Clear Wind

透明な風のように
なりたいと思っている、
幸福の科学の信者の日常を
徒然なるままに
書いてます。
主エル・カンターレ
大好き

人格をつくる言葉
(1)愛の原点は、何かをおねだりすることではない。
(2)自分の自我が傷つくことを怖れている人は、まだ愛に目覚めていない。


【つるったぐり】
人格をつくる、って聞くと、
なんか『すごい人格者になるための方法』
みたいに感じてたのが
この本の英題を聞くとその認識が変わりました。

『words of building character』

キャラクターをビルディングする言葉。

もっと簡単に言えば
キャラを打ち立てる言葉。

つるったぐりで、『人格』をググってみたら、
こんな言葉が出てきました。

『心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。 
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。』

出典を調べると、
松井秀喜さんの座右の銘だとか、
野村克也さん、ウィリアム・ジェイムズさん、
中村俊輔さん、マザーテレサ、ヒンドゥー教、
いろんな名前が出てきましたけど、不明。
図書館でつるったぐりをしている
データベースのページまで見つけましたが、
結局分からずじまいでした。

中学校や高校の新聞の校長先生の
訓示まで出てきたので、
とても大事なことなんだなあというのが
わかります。


主エル・カンターレの叡智のみ光は、
アルファ様の時代から
いろんな人々の心に
連綿と残っているのだなあと思いつつ

今日も自分の心の自己変革のために
主が下さった一言を
深く深く考えてみようと思った私でした。