自己変革って苦しいものなのかな? | Clear Wind

Clear Wind

透明な風のように
なりたいと思っている、
幸福の科学の信者の日常を
徒然なるままに
書いてます。
主エル・カンターレ
大好き

自己変革 『しなければならない』って
苦しかったんだ

っていう人がいた

誰?あなたを追い詰めたの

成長しなければならない、って
子供は思わない
勝手に成長していく
それも、嬉々として。

そうでなくとも大人は
目の前に沢山の
自己変革を迫られるものがあって
それに対処するだけで
充分じゃんって思う

自己変革ってのは

・人のせいにしないこと
・自立すること
・全ての人が犠牲にならないように
・つまり、全ての人が幸福になるように

そういう考えで生きること
その度合いが
今の状態からどんどん増えていくこと
なんじゃないの?

それが、いつもいつもそうなったら、
それを『菩薩』っていうんじゃないの?

自分の悪いところを
なんとかするのではなくて

仏性を見つけること
自分の中にある仏性を光らせること。

そうすれば、
人の仏性も見つけられる
人の中にある仏性も光らせることができる

そうすれば
世界は幸福に満ちる。

それが、仏の教え。
それが、エル・カンターレの教え☆