家の近所のリカーショップで
いつもデイリーワインを買っていました

飲みやすくて大変お手頃価格シャンパン

最初の購入キッカケは

たぶんこの可愛いラベル

つまりパッケージ買いですね


夫の白白ワインを買う

私の赤赤ワインを買う


いつしか常連客となった私に

店員さんたちも言ってくれるように…

「いつもありがとうございます」と


店員さんたちは控えめで

多くは話しかけてきません


わたしも控えめで?

多くは話しかけませんでしたが


「支払いはクレジットカードで」

「レジ袋要りません」と


毎回言わなくても良いぐらいに

常連だったと思います笑


そんなリカーショップが

9月で閉店しました


閉店前に

「いつもありがとうございました」と

言おうかなとも思ったけれど


控えめで多くは語らなかった

そんな店員さんたちと私


サヨナラも言わないままに

閉店してしまいました…


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎︎ ✳︎ ✳︎︎ ✳︎ ✳︎︎ ✳︎ ✳︎︎ ✳︎ ✳︎


さて閉店から

2ヶ月余りが経った一昨日のこと…


実家に行くために通る

阿佐ヶ谷の商店街にて


件のリカーショップ(チェーン店です)

南阿佐ヶ谷店に入ってみたところ


あれ?

品出しをしているあの後ろ姿は…


うちの近所のリカーショップで

いつも静かな物腰で

誠実な接客をしてくださったNさん?


品出しをしながら

「いらっしゃいませ」と私の方を見たあと

ん?と二度見をされたような…


でもそこは控えめなNさんのこと

そのまま品出しを続けていらっしゃいました


レジにワインを持って行くと

Nさんもレジに入ってくださったので

さすがにお声をかけました


「両国店にいらっしゃいました?」

Nさん

「ハイ!両国の時には

 いつもありがとうございましたほっこり


いや〜〜ひらめき


私の自宅の近くのお店を卒業されて

私の実家の近くのお店に配属に

なっていたとは!!


週に一度実家に行くので

これからは南阿佐ヶ谷店に寄って

お手頃デイリーワインを買おうと思います白ワイン