今日のトレンド | 覚書き ブログ

覚書き ブログ

算命学歳位です。

これをSNSに公開する胆力が凄い


お習字をするのはいいけど

書道に対してのリスペクトが感じられないんだよ。






アチラ系は書道は習った事が無さそう

専門な。

問じゃねーのよ。

笑いたいのはこっちなのよ。


丁寧に書く気がない。


革な。

雰囲気で書いちゃう系?


とめ、はね、はらい…知らんのか?


誠心誠意…

心を正すっていう自戒?


自分の名前すら丁寧に書かない人達が

日本の伝統文化を守ってくれるとは思えない。






日本中の石碑がこうなる

職人にこんな字を彫らせるなよ。


筆跡を忠実に再現する職人の技術力が逆に辛い。

字が下手なのがダメなのではなく、

この石碑を見て地域の人達は何を思う?

決して丁寧に書いたとは思えない。


丁寧に書けないのに、雑に書いた字を石碑に残す。

それは、どういう感情なのか?


地域への景観の配慮が感じられず

おもしろ半分の自己顕示で

景観を損ねているようにも見えるし


日本人として

恥ずかしく思う人も多いのでは?




やっぱり、字は綺麗な方がいい


伝達本能の五徳は「礼」

「礼」が無いから嫌悪感を感じる訳で


そもそもアチラ系の方々は、

日本語、日本の文字に対して

愛着も無いのだろう。


書道がユネスコ無形文化遺産の候補に

選定されていますが、


日本語を丁寧にきちんと書けない人達に

この国を任せたくありません。



きれいな字が書けるのはステキですよね。

かっこいいし、尊敬できます。