自分用に書いているので長いです

 

 

ここ十数年、続けていること、

それは、

5月の爽やかな季節に大掃除をすることです。

 

12月は(昔は)忘年会やイベントもあり、

プライベートは大忙し、

加えてアパレルの仕事が長かったので、

セールの準備や次シーズンの準備など、

仕事も大忙し、

やっと迎える年末は実家に帰省したり、

ぐったりと眠って眠って眠り続ける日々。

 

というわけで、

黄金週間を大掃除に充てました。

 

結果、めちゃくちゃ捗ります。


私の場合、ずっと一人暮らしなので、

家族旅行や家族サービスなどの予定もなし、

だったら、のんびりと、

窓を開けると風が心地よく、

気温もそこそこ高いので、汚れも落ちやすく、

洗濯も乾きやすく、

カーテンは洗って吊るしておけばいい、

そんな黄金週間は大掃除にピッタリ。


寒くないので身体もよく動きます。

そんな大掃除の今日は3日目。

 

一周忌を迎え終えたので、

母の祭壇を片付けます。

母がホームで使っていた茶箪笥や

チェストや洋服用BOXを仏間に移動して、

なんちゃって実家っぽくしました。

 

今月から在宅勤務に切り替えたので、

リビングの片隅を仕事ゾーンにして、

本棚がわりのカラーボックスと

無印の机を置いて、

なんちゃって書斎風にしました。

 

寝室は、一時的に置いていた、

すべての家具を移動してしまえば、

ほんとうに寝るだけの(寝具だけの)

部屋に戻ります。

 

そして、玄関にやっと靴用の棚を設置、

ブーツや長靴がすっきりと片付きました。

 

それぞれの部屋の役割を明確にして、

それぞれの家具を配置して、

それぞれの物をその場所に移動して、

片付くはずが片付かない‥


必要以上に物があるからなのですよね。

 

毎回、毎回、処分しているはずが、

毎回、毎回、不要なものが出てきます。

 

ここ2年ほどは、

自分の住まいに手をかけてあげられず、

その間に、不要なものが溜まったり、

試し買いで失敗して処分が後回しになったり、

あとは・・・

BOOKOFFは冬は足が遠のいたり。


やっと自転車の季節になったので、

これを機会に持ち込みたい。

 

あとは・・・占星術の専門書とか、

メルカリで売れたりするのかな?

実験的に出してみようかな。

 

洋服も在宅勤務になったから、

在宅用の仕事着と

たま~に出社するときの洋服を

整理しようかな。

自宅にいるからといって普段着では

なんとなく仕事モードになれない気質。

 

きっと5月7日までには終わらない。

あれもこれもとやりたいことが増えている。

在宅勤務だから、

昼休みにもちょっと出来るし、

とにかく計画だけは、

立てておこうと思う節句の日。