昨日のことです。

 

入院している母の見舞いに行った実弟が担当医に呼び止められて、

今後の治療方針を相談されたそうです。

そのことの報告の電話がありました。

 

最近、実弟からの電話が多くて、ちょっと疲れていました。

中間管理職のときの後遺症で、今も少しだけ電話恐怖症なところがあり、

唐突にかかってくる電話には、いつも身構えてしまいます。

 

やれやれと電話を切って、シャワーを浴びて、さっぱりしたところに

また実弟から電話がかかってきました。

 

そのときです。

 

私は鳴っている携帯電話に向かって怒鳴っていました。

切れたあとも、ずっと怒鳴っていました。

 

こんなに怒っていたなんて、自分でもビックリでした。

 

頭では、わかっているんです。

私だって、実弟に母の愚痴を聞いてもらいました。

長々とメッセージを送りつけていました。

わかっているんですよ、お互い様だってことは。

でも、それと怒りを抑えつけることは別なことなんですよね。

 

嫌なことは嫌なんです。

 

ほんの少しだけ、溜飲が下がったタイミングで「お風呂だったよ」と

メッセージを送りました。

折り返しの電話の第一声が「お風呂でしたかー」

・・・ちょっと怖くないですか?ストーカーみたい。笑

 

単純に、コミュニケーションの取り方が合わないのと、

優先順位が合わないだけなんですけれどね。

実弟は、とにかく話さないと気が済まない。

私は電話は相手の自由な時間を奪うものという価値観。

噛み合うわけがないのです。笑

 

これからは、適当に付き合うようにします。

 

 

 

どうかなあ?笑