【ゲーム購入予定+プレイ状況  2024年6月】

 

ニンダイすごかった!!!

 

後継機の話も出ているし、そんなにびっくりすることは無いかなぁーと思ってたけど、ゼルダ新作、マリパ新作、マリオ&ルイージRPG新作、(発表はされてたけどついに本当に発売されそうな)メトロイドプライム4と、まだまだSwitchで新作を出すのはさすが。後継機用のビッグタイトルも色々と開発しているんだろうとは思うけども。

 

個人的な一番はずっと現行機でやらせてくださいと言ってきた逆転検事1&2かな!

逆転裁判456が出たばっかりだし、検事はゲームシステムもちょっと違うから難しいのかも?とか思ってた。ありがとうカプコン様!!

他にもドラクエ3にロマサガ2にかまいたちの夜3とか気になるリメイク作品もいっぱい!!あと猫ちゃんゲームも来たなー。

うれしい、うれしいけど時間とお金がー驚き驚き

 

 

にっこり以下は来月以降に発売される予定の気になるゲームタイトルです。赤字は女性向けや乙女ゲームです。

 

2024/07/11 NS 7'scarlet for Nintendo Switch 

2024/07/11 NS 月影の鎖 ~狂爛モラトリアム~ 

2024/07/18 NS ミストニアの翅望 -The Lost Delight- 

2024/07/25 NS 夏空のモノローグ ~Another Memory~ 

2024/07/26 NS オンエア!for Nintendo Switch ベル

2024/08/01 NS 緋色の欠片 玉依姫奇譚 ~おもいいろの記憶~ for Nintendo Switch 

2024/08/08 NS 新宿羅生門

2024/08/08 NS 花笑む彼と & bloom 

2024/08/29 NS My9Swallows TOPSTARS LEAGUE 

2024/09/06 NS/PS4/XOne/Steam/Win 逆転検事1&2 御剣セレクション NEW

2024/09/12 NS トラブル・マギア ~訳アリ少女は未来を勝ち取るために異国の魔法学校へ留学します~

2024/09/19 NS/PS4/Steam かまいたちの夜×3 NEW ※PS4版・Steam版はデジタル販売のみ。

2024/09/26 NS 燃えよ! 乙女道士 ~華遊恋語~

2024/09/26 NS ゼルダの伝説 知恵のかりもの NEW

2024/10/03 NS Honey Vibes

2024/10/03 NS/Steam 明治東京恋伽 FullMoon

2024/10/11 PS5/PS4/Xbox X|S/Win/Steam メタファー:リファンタジオ

2024/10/17 NS スーパー マリオパーティ ジャンボリー NEW 

2024/10/24 NS/PS5/PS4/Steam ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン NEW

2024/11/14 NS/PS5/Xbox X|S/Steam/Win ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… ベル

2024年冬発売予定 NS/PS5/PS4/Xbox X|S/Steam FANTASIAN Neo Dimension NEW

2024年発売予定 NS DIG-ROCK -Documentary of Youthful Sounds-

2024年発売予定 NS DistortedCode 生者の残り香ー

2024年発売予定 NS/Steam スチームプリズン -Beyond the Steam-

2024年発売予定 NS Project Code ネオンマフィア(DL専用)

2024年発売予定 NS Project Code カレイドタワー(DL専用)

2025年発売予定 NS Project Code ヴァンパイアハンター(DL専用)

※「Project Code ネオンマフィア」「Project Code カレイドタワー」「Project Code ヴァンパイアハンター」はプロジェクト名であり、正式タイトルではないとのこと。

2025年発売予定 NS/iOS/Android Side Kicks! beyond

2025年発売予定 iOS/Android BUSTAFELLOWS FULLCIRCLE NEW

2025年発売予定 NS/PS5/Xbox X|S/Steam/Win ドラゴンクエストⅠ&Ⅱ NEW

2025年発売予定 NS/Steam HUNDRED LINE -最終防衛学園- NEW

2025年発売予定 NS DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] NEW ※正式名称はまだ不明、第一弾移植決定とのことでしたので仮にPC版のタイトルで予定に入れてます。

2024年以降発売予定 NS/PS5/PS4 デカポリス

発売日未定 ?? ドラゴンクエスト12

発売日未定 NS MIX DUNK -KING OF BASKETBALL-

発売日未定 NS OVER REQUIEMZ

発売日未定 NS 冬園サクリフィス

発売日未定 NS 薄桜鬼異聞 ベレジンスキーの魔女

発売日未定 NS ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- 1st period

発売日未定 NS ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- 2nd period

発売日未定 NS 数乱digit for Nintendo Switch

 

■現在プレイ中

NORN9 LOFN for Nintendo Switch

 

◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆

NORN9 LOFN for Nintendo Switch、プレイ中です。ヴァールコモンズ部分はほぼ終わりました。説明が足りないなと感じる部分もあるけど、結構好き。ラストイーラで補足があるのかな?推しカップルは今のところ室星ロン×七海ちゃんです。

 

さて、まずはニンダイの話からー。

最初に書きましたが逆転検事1&2の移植が嬉しい―!これで逆転裁判シリーズは全部移植されたことになるかな?(レイトン教授とコラボのやつは声優さんの問題で無理かも?まぁあれはいいや笑)カプコンさんありがとう。これは絶対買い。

 

かまいたちの夜×3、1と2はメインシナリオのみ収録されてるやつだ。たぶん123全部プレイしたことがあるはずなんだけど、2と3はあんまり記憶に残ってない。1がすごく好きだったので1の全シナリオが入ってたら久々にやりたかったなぁ。買うか悩む。

 

ドラクエ3は、もう何回もやってるけど買っちゃうだろうな。家族もやりたそうだからPS5版かSwitch版か悩む。ドラクエ1&2も連続でやりたいから2025年の早めにお願いしたい!

ゼルダの伝説、ついにゼルダ姫の冒険ですね!面白そう。ニンダイでずっと「お借りして」って言ってたの好き。さすが姫。

 

HUNDRED LINE、面白そうなんだけど、レインコードのロード遅すぎSwitch版を推理ADVジャンルの為にっていう小高さんを信じて予約購入したのに、約1年で完全版商法されたからな……。これもすぐに快適で追加要素有りのPS5版が出るかも?って思ったら、すぐには買えなくなった。小高さん……。他機種版は出さないなんて言わなきゃ良かったのにね、「未定」って言っとけば、まだ、良かったのに。まぁパブリッシャーの事情って言われたらそれまでだけど、その逃げ口上もちょっと、ね。

AIソムニウムファイルの打越さんも関わっているので応援したい気持ちはあったのになぁ。ゲームの内容と関係ないところで、こういう気持ちになっちゃったのは残念すぎる。

 

ロマサガ2はeショップで買うかずっと悩んでたから、リメイク嬉しいな!オリジナル版は難易度高いって聞いてたから、リメイク版でやってみたい!これも家族もやりたそうだから機種選びにちょっと悩むかも。

 

マリパは子どもたちが好きだから買うんじゃないかな。子どもたちが。そして私も一緒にやらせてもらう笑。

サンリオのも可愛くて気になったのだけど公式サイトが英語版しかない?みたいなので続報待ってます。2025年予定?

あとは坂口さんがスクエニに返り咲き、なFANTASIAN Neo Dimensionも気になってるー。

 

乙女ゲームの新情報としては、DYNAMIC CHORDがSwitchに移植決定とのこと。第一弾の[rêve parfait]が2025年発売予定だそうです。詳しくは続報待ち、かな。プレイしたことのない作品なので内容はよくわかってないんだけど、アニメがある意味伝説を作ったらしいことは聞いたことがある爆笑

 

オンエア!for Nintendo Switchが7月26日発売予定と発表されました、が、まだ予約開始されてない?私が見つけられなかっただけかもしれませんが。公式サイトの特装版の情報もまだカミングスーン!でした。

 

BUSTAFELLOWSのスピンオフストーリーがスマートフォン(iOS/Android)向けに2025年に発売される予定みたいです。多分やらないなー。

 

ボルテージさんの2024年発売予定作品もそろそろ続報こないかな?って思うんだけど、DL専売ですから突然来る可能性もあるかも?

 

乙女同士が隠してなかった隠しキャラ?を攻略対象ですと公式Xで発表してました笑。まぁ、ウロはバレバレだったし、情報解禁!じゃないのよ笑。最初から出しときなさい。それとも隠しにするつもりだったけど、皆にツッコまれすぎたから発表しとこ!ってなったのかな?

こうなるとシユだよね。攻略出来るなら、今のうちに攻略出来るって言っちゃお!出来ないなら出来ないとも言った方がいいよー。スイボの裏面絵を見せといて出来るかも?と思わせて出来ないのが最悪手だと思うよ。

 

乙女ゲームの隠しキャラっていう伝統、必要かな?もういいんじゃないかなって最近思うけど笑。

ストーリー的に完全に敵対してるキャラが最後に実は攻略出来ちゃう!とか、ストーリー的に最後まで秘密にしておきたいものを持ってるキャラ!とかなら、まぁアリかもしれないけど。

隠しにしちゃうと、店舗特典とか初期グッズが圧倒的に少なくなってしまって、もったいない気がするんだよね。人気キャラになったらどうするんだよー。(YOFYくんとかYOFYくん)

それにそのキャラが攻略出来るなら、予約して購入したのになーっていう層も取りこぼしちゃってないかな?

ステラ小冊子のand more…とか、店舗特典にちょこっといる、とかで匂わせちゃうくらいなら最初から出しとこ!って思うけどなー。

 

 

◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆

 

 

***********************

以下は自分用メモです。

****積み中*************

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女

キューピット・パラサイト -Sweet & Spicy Darling.-

ワンド オブ フォーチュン R for Nintendo Switch

ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~ for Nintendo Switch 

ワンド オブ フォーチュン R2 FD~君に捧げるエピローグ~ for Nintendo Switch

白と黒のアリス for Nintendo Switch

越えざるは紅い花~対の月~

OZMAFIA!!-vivace-

カエル畑DEつかまえて☆彡

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!

ひめひび Another Princess Days -White or Black-

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~

忍び、恋うつつ for Nintendo Switch

幻想マネージュ

VARIABLE BARRICADE NS

Cendrillon palikA

軍靴をはいた猫

大正×対称アリス all in one

大正×対称アリス HEADS & TAILS

CLOCK ZERO 終焉の一秒 Devote

猛獣使いと王子様 ~Flower&Snow~ for Nintendo Switch

君は雪間に希う

スペードの国のアリス ~Wonderful White World~

スペードの国のアリス ~Wonderful Black World~

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ~波乱を呼ぶ海賊~

十三支演義 偃月三国伝1・2 for Nintendo Switch

KLAP!! for Nintendo Switch

レンドフルール for Nintendo Switch

囚われのパルマ Refrain

スチームプリズン

神々の悪戯 Unite Edition

Littlebird/TrueEyes

帝國カレイド-万華の革命-

ゼノブレイド ディフェニティブ エディション

FINAL FANTASY VIII Remastered 

レイジングループ
ダンガンロンパ トリロジーパック+ ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 

イヌワシ

少女首領の推理領域

SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)

Detroit:Become Human

P3P

P4G

 

****時間があれば*******************

神さまと恋ゴコロ

TRIANGLE STRATEGY

オクトパストラベラー

ライブアライブ

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

蝶の毒 華の鎖 -大正艶恋異聞-

Dance with Devils

even if TEMPEST 連なるときの暁

Fire Emblem Engage 

華アワセ 朔

月影の鎖 ~錯乱パラノイア~