【ゲーム購入予定+プレイ状況  2024年5月】

 

乙女ゲーマーのみなさーん!

大丈夫ですかー!

(お財布ー!)

 

乙女ゲームの発売日が色々発表されましたが、今のところ(コンシューマー向け)7月4本、8月3本(オルタギアも入れると4本)、9月2本、10月2本発売されますにっこり

あってる?

 

6月発売予定だった緋色の欠片が延期になって、8月発売になったことや、ミストニも6月予定から7月に延期になったりしたことの影響もありますが、密集しすぎでは?

 

オトメイトさんはなんか9月頃に急に発売日を差し込んでくるイメージがあるなーと思ってた。

IFの決算月なんですね!

 

 

にっこり以下は来月以降に発売される予定の気になるゲームタイトルです。赤字は女性向けや乙女ゲームです。

 

2024/07/11 NS 7'scarlet for Nintendo Switch 

2024/07/11 NS 月影の鎖 ~狂爛モラトリアム~ 

2024/07/18 NS ミストニアの翅望 -The Lost Delight- 

2024/07/25 NS 夏空のモノローグ ~Another Memory~ 

2024/06/20⇒(延期)08/01 NS 緋色の欠片 玉依姫奇譚 ~おもいいろの記憶~ for Nintendo Switch ベル

2024/08/08 NS 新宿羅生門

2024/08/08 NS 花笑む彼と & bloom 

2024/08/29 NS My9Swallows TOPSTARS LEAGUE ベル

2024/09/12 NS トラブル・マギア ~訳アリ少女は未来を勝ち取るために異国の魔法学校へ留学します~ ベル

2024/09/26 NS 燃えよ! 乙女道士 ~華遊恋語~ ベル

2024/10/03 NS Honey Vibes

2024/10/03 NS/Steam 明治東京恋伽 FullMoon ベル

2024/10/11 PS5/PS4/Xbox X|S/Win/Steam メタファー:リファンタジオ

2024年発売予定 NS DIG-ROCK -Documentary of Youthful Sounds-

2024年発売予定 NS DistortedCode 生者の残り香ー

2024年発売予定 NS/Steam スチームプリズン -Beyond the Steam-

2024年発売予定 NS Project Code ネオンマフィア(DL専用)

2024年発売予定 NS Project Code カレイドタワー(DL専用)

2025年発売予定 NS Project Code ヴァンパイアハンター(DL専用)

※「Project Code ネオンマフィア」「Project Code カレイドタワー」「Project Code ヴァンパイアハンター」はプロジェクト名であり、正式タイトルではないとのこと。

2025年発売予定 NS/iOS/Android Side Kicks! beyond

2024年以降発売予定 NS/PS5/PS4 デカポリス

発売日未定 ?? ドラゴンクエスト12

発売日未定 NS MIX DUNK -KING OF BASKETBALL-

発売日未定 NS OVER REQUIEMZ

発売日未定 NS 冬園サクリフィス

発売日未定 NS 薄桜鬼異聞 ベレジンスキーの魔女

発売日未定 NS ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- 1st period

発売日未定 NS ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- 2nd period

発売日未定 NS 数乱digit for Nintendo Switch ベル

 

■現在プレイ中

百英雄伝

NORN9 LOFN for Nintendo Switch

 

◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆

百英雄伝、ストーリークリアしましたー!色々言われてるけど、インディーゲームでここまで楽しませてくれたら私は満足だなぁ。CFの方に関しては、不手際があったと思いますが、そこは切り離してゲームの内容だけの話でね。

もちろん足りてない部分もあるとは思うけど、価格だって最近のRPGに比べたら安いし、インディーゲームってことを知らない人が多いのかな?PS5版はエラー落ちは1度もなかったです。フリーズは歯車のところで私も1回遭遇しましたが、アプデで直ったみたいですね。

Switch版は当初発売予定がなかったんですよね。後継機種が出ていれば任天堂向けにも出せるかもって最初からおっしゃってたので、Switchではスペックが足りないのかも?というのは予想できた話で……。

まぁそれでもSwitch版も出す!と判断したのだからもう少し快適にプレイ出来るようにしなければいけなかったとは思いますが、そのことを知ってると印象がかなり違うかなと思うので……。

ストーリーはクリアしましたがミニゲーム系が楽しいので、まだまだやるつもり。

特にカードゲームと劇場が楽しい!劇場の力の入れ方は異常(ほめてる)なので、好きな声優さんがいたらやってみて欲しいかも。声優さんの演技がすごい面白い。

ただ劇場って、結構後半にならないと建設できないので……RPG苦手な人は……誰かに……助けてもらって…やって…。

 

百英雄伝が一区切りついたので、次は積みゲーからNORN9 LOFN for Nintendo Switchをやろうと思います!攻略順で迷っていますが千里くん?というキャラからにしようかなと思ってます。調べても調べても、人によっておすすめ順が違いすぎて、わからなかった魂が抜ける

 

さてさて、乙女ゲーム!

オトメイトさんが3作品の発売日を発表しましたね。

5/7のオトコネでHoney Vibesの発売日が10/3と発表されたばかりだったのですが、5/20に公式サイトで My9Swallows TOPSTARS LEAGUEが8/29、トラブル・マギアが9/12、燃えよ! 乙女道士が9/26と一気に3作品発表されました。

トラマギと乙女道士は雑誌でも発表されてたのですが、マイナインは公式サイトのみでの発表でした。なんで?

マイナインくん、スイボも出すくらいなのに?じゃあオトコネで発売日を発表しても良かったのでは??と思ってしまった。なんだろヤクルト球団とのタイミングとかがあるのかしら?

しかしねオトメイトさん、なんで新作をこんなにぎゅうぎゅうに詰めたの?にっこり

 

移植作品を除くと

2023年

11月キュピパラFD

12月

2024年

1月

2月マツリカの炯

3月

4月(ユークロ)

5月

6月

7月ミストニ

 

まぁ、4月に強力なライバルタイトルのユークロがあったからというのはあるにしても。

こんなに隙間あったのに、8/29のマイナイン、2週間後トラマギ、2週間後乙女同士、1週間後ハニヴ。

そしてね!!

めいこいも10/3発売予定って発表されましたよ!

お財布やばいですよね?

 

でもま、オトメイトさんはミストニに続いて緋色の欠片も発売日延期しちゃったんで、ね……

 

さらーっと新情報見ましたが乙女道士は隠れてない隠れキャラがいますね。

店舗特典にたくさん参加してるCV小林千晃さんのキャラはほぼ確定でしょう。あとはスイボのCDに参加してるCV福山潤さんのキャラも……かな?他にもいるかな?

最近思うけど、隠しキャラって隠す必要あります?笑

隠すより、このキャラも攻略できるよー!って言っちゃったほうが売れません?

ストーリー的に明かせない場合以外は。

乙女道士、明るい雰囲気だし、攻略キャラの声優さんも浦和希さん、坂田将吾さんとオトメイトさんではあまり出演されてなかった方が出てきて期待してたけど、

福山さんと吉村さんと小林さんがいて、しかも小林さんのキャラの説明……これってユー

 

にっこりまた来月にっこり

 

 

 

◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆

 

 

***********************

以下は自分用メモです。

****積み中*************

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女

キューピット・パラサイト -Sweet & Spicy Darling.-

ワンド オブ フォーチュン R for Nintendo Switch

ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~ for Nintendo Switch 

ワンド オブ フォーチュン R2 FD~君に捧げるエピローグ~ for Nintendo Switch

白と黒のアリス for Nintendo Switch

越えざるは紅い花~対の月~

OZMAFIA!!-vivace-

カエル畑DEつかまえて☆彡

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!

ひめひび Another Princess Days -White or Black-

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~

忍び、恋うつつ for Nintendo Switch

幻想マネージュ

VARIABLE BARRICADE NS

Cendrillon palikA

軍靴をはいた猫

大正×対称アリス all in one

大正×対称アリス HEADS & TAILS

CLOCK ZERO 終焉の一秒 Devote

猛獣使いと王子様 ~Flower&Snow~ for Nintendo Switch

君は雪間に希う

スペードの国のアリス ~Wonderful White World~

スペードの国のアリス ~Wonderful Black World~

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ~波乱を呼ぶ海賊~

十三支演義 偃月三国伝1・2 for Nintendo Switch

KLAP!! for Nintendo Switch

レンドフルール for Nintendo Switch

囚われのパルマ Refrain

スチームプリズン

神々の悪戯 Unite Edition

Littlebird/TrueEyes

帝國カレイド-万華の革命-

ゼノブレイド ディフェニティブ エディション

FINAL FANTASY VIII Remastered 

レイジングループ
ダンガンロンパ トリロジーパック+ ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 

イヌワシ

少女首領の推理領域

SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)

Detroit:Become Human

P3P

P4G

 

****時間があれば*******************

神さまと恋ゴコロ

TRIANGLE STRATEGY

オクトパストラベラー

ライブアライブ

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

蝶の毒 華の鎖 -大正艶恋異聞-

Dance with Devils

even if TEMPEST 連なるときの暁

Fire Emblem Engage 

華アワセ 朔

月影の鎖 ~錯乱パラノイア~