【ゲーム購入予定+プレイ状況  2024年4月】(※5/7追記有り)

 

百英雄伝発売おめでとうございますクラッカー

 

本拠地を手に入れたところまで進みました!

ここからが本番ですよね!!

仲間集めも楽しみ。

オレンジ城、なつかしい。

でも違う名前にしました笑。

かなり迷いましたけどね。

 

幻水1で(2だった)ムササビ5匹の誰かを仲間にするタイミング逃して、最初からやり直した記憶……

絶対負けるイベントだと思ったら、実はレベル上げれば勝てるイベントがあったりとか……

幻水2ではクライブの時限イベントめっちゃ頑張った……

とか思い出すなー

345もプレイしてるけど1と2は何回もプレイしたし、色々覚えてるなー

なつかしいな……

リマスターも続報待ってる……

 

割と話題になっている百英雄伝ですが、幻想水滸伝ファンとか、ドット絵好きとか、ちょっと前のJRPG好きな方に向けて作られたインディー作品ってことを理解してから購入した方がいいかも?

 

 

にっこり以下は来月以降に発売される予定の気になるゲームタイトルです。赤字は女性向けや乙女ゲームです。ニコニコ

 

2024/05/23 NS 猛獣たちとお姫様 for Nintendo Switch 

2024/06/20 NS 緋色の欠片 玉依姫奇譚 ~おもいいろの記憶~ for Nintendo Switch

2024/07/11 NS 7'scarlet for Nintendo Switch 

2024/07/11 NS 月影の鎖 ~狂爛モラトリアム~ 

2024/07/18 NS ミストニアの翅望 -The Lost Delight- 

2024/07/25 NS 夏空のモノローグ ~Another Memory~ 

2024/08/08 NS 新宿羅生門

2024/08/08 NS 花笑む彼と & bloom 

2024/10/03 NS Honey Vibes ベル

2024/10/11 PS5/PS4/Xbox X|S/Win/Steam メタファー:リファンタジオ

2024年発売予定 NS My9Swallows TOPSTARS LEAGUE

2024年発売予定 NS DIG-ROCK -Documentary of Youthful Sounds-

2024年発売予定 NS/Steam 明治東京恋伽 FullMoon ベル

2024年発売予定 NS DistortedCode 生者の残り香ー

2024年発売予定 NS 燃えよ! 乙女道士 ~華遊恋語~

2024年発売予定 NS/Steam スチームプリズン -Beyond the Steam-

2024年発売予定 NS Project Code ネオンマフィア(DL専用)

2024年発売予定 NS Project Code カレイドタワー(DL専用)

2025年発売予定 NS Project Code ヴァンパイアハンター(DL専用)

※「Project Code ネオンマフィア」「Project Code カレイドタワー」「Project Code ヴァンパイアハンター」はプロジェクト名であり、正式タイトルではないとのこと。

2025年発売予定 NS/iOS/Android Side Kicks! beyond

2024年以降発売予定 NS/PS5/PS4 デカポリス

発売日未定 ?? ドラゴンクエスト12

発売日未定 NS トラブル・マギア ~訳アリ少女は未来を勝ち取るために異国の魔法学校へ留学します~

発売日未定 NS MIX DUNK -KING OF BASKETBALL-

発売日未定 NS OVER REQUIEMZ

発売日未定 NS 冬園サクリフィス

発売日未定 NS 薄桜鬼異聞 ベレジンスキーの魔女

発売日未定 NS ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- 1st period

発売日未定 NS ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- 2nd period

発売日未定 NS 数乱digit for Nintendo Switch ベル

 

■現在プレイ中

百英雄伝

泡沫のユークロニア

 

◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆

ユニコーンオーバーロード、クリアしました。

最後まで面白かった!

システム面では多少、こういう機能があったら便利かも?と思う部分もあったけど、圧倒的に面白いので、興味あったら体験版からやってみて欲しいです。私はSwitch版でしたが全然問題なかったです。セーブできる数が違うらしいので、その辺はお好みでー。

 

ユニオバから百英雄伝までちょっとあったので、いけるやろ!とユークロはじめました。(結果的には終わらなかった笑)

ピオフィがそこまでハマらなかったのであんまり期待してなかったけど、結構面白い。今のところピオフィより好きだな。そしてMSシステムって必要なかったんだなって思う。どうせ読むんだから強制的に視点スイッチ入れれば良かったんだよ。その方がすっきりする。ユークロ快適だよ。

 

百英雄伝、発売おめでとうございます。

PS5版ですがエラーもないし、ロードも気にならないです。Switch版は最初、対応予定がないっておっしゃってたけど、皆さんの声に応えようとしたんだと思います。インディー作品ですし、もう少し優しい目で見てあげてもいいのでは。対応しようとしてくれてると思いますし。

インディー作品、多少プレイしてきたのですが、ロードが超遅かったり、クエストクリアに必要な品が手に入らないバグがあったり、翻訳ヤバかったり、セーブするタイミングでエラー起きたりしまくるのとか、いろいろあったし笑。

 

支援した皆様には感謝したいです。ありがとうございます。遊ばせていただきます。

私は一般購入者なので何も言えないですが……個人的な思いとしては一般発売日をもう少し後にずらしてでも、支援者の皆様を優先して欲しかったという気持ちもあります。

 

某乙女ゲームのFDのCFで全然発売されないやつ見てるから、ゲームが完成しただけまだましか……とか思っちゃ……ダメ…よね…真顔

 

でもせっかく発売されたので!

支援者の皆様に感謝しまくって百英雄伝、遊びましょう!発売されたのは支援した皆さんのおかげだよ!きっと感謝している人がたくさんいます、本当にありがとうございます!!動物とかNPCとかにも注目しまくりです。楽しい。

 

 

さて、乙女ゲームの話題。

なかなか対応機種をおしえてくれなかっためいこい移植なんですが、やっとSwitchとSteamだと教えてくれました。どう考えても乙女ゲームの主力戦場Switchなのに何でこんなに伏せてたのかしら??

 

今後のゲーム予定はー特に決めてなくて、とりあえず積みゲーは減らしていきたい。でも新作は新作のうちに味わいたい気持ちも有り……。

移植含め、今現在発売日が決まっている作品で優先的にプレイしたいと思っているのは、ミストニ夏空のモノローグハナカレ。ですが、7月8月は自分が忙しいので、厳しいなぁ……。

積みゲーで優先したいのはFD発売が決まってるスチプリ、オトパDVDを見るためにノルンスペアリ白黒。あとGS2!佐伯瑛だけでも……。というわけなのですが今年中に出来るのかなぁ……。

乙女ゲームばっかりやってると一般ゲームやりたくなるし、それに好きな乙女ゲの再プレイとかしたいんだよ……。

 

シンキスも再プレイしたいなー!

シンキスさ、展開ないんすか!!

展開ないなら、せめて現代ものをおくれよ……

青木D×藤理トさんの現代ものがやりたいよ

オトメイトさんがやらないっていうならリコビッツさんとかどうですか……

青木DはIFでもDFでもないはず……だし……

だめ……?

 

※以下5/7追記※

オトメイトさんの配信番組『オトメイト コネクト』で新情報があったので少し追記。

Honey Vibes(ハニヴ)の発売日が10/3と発表されました。マイナインも近日予約解禁とのことでした。

あとは数乱digitがSwitchに移植とのことでした。

ハニヴのCV、豪華は豪華なんだろうけども、ユークロで聞いた声が3人いて……もうちょっとバラけてもいいんじゃない?って思った笑

 

 

 

◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆

 

 

***********************

以下は自分用メモです。

****積み中*************

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女

キューピット・パラサイト -Sweet & Spicy Darling.-

ワンド オブ フォーチュン R for Nintendo Switch

ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~ for Nintendo Switch 

ワンド オブ フォーチュン R2 FD~君に捧げるエピローグ~ for Nintendo Switch

白と黒のアリス for Nintendo Switch

越えざるは紅い花~対の月~

OZMAFIA!!-vivace-

カエル畑DEつかまえて☆彡

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!

ひめひび Another Princess Days -White or Black-

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~

忍び、恋うつつ for Nintendo Switch

幻想マネージュ

VARIABLE BARRICADE NS

Cendrillon palikA

軍靴をはいた猫

大正×対称アリス all in one

大正×対称アリス HEADS & TAILS

CLOCK ZERO 終焉の一秒 Devote

NORN9 LOFN for Nintendo Switch

猛獣使いと王子様 ~Flower&Snow~ for Nintendo Switch

君は雪間に希う

スペードの国のアリス ~Wonderful White World~

スペードの国のアリス ~Wonderful Black World~

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ~波乱を呼ぶ海賊~

十三支演義 偃月三国伝1・2 for Nintendo Switch

KLAP!! for Nintendo Switch

レンドフルール for Nintendo Switch

囚われのパルマ Refrain

スチームプリズン

神々の悪戯 Unite Edition

Littlebird/TrueEyes

帝國カレイド-万華の革命-

ゼノブレイド ディフェニティブ エディション

FINAL FANTASY VIII Remastered 

レイジングループ
ダンガンロンパ トリロジーパック+ ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 

イヌワシ

少女首領の推理領域

SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)

Detroit:Become Human

P3P

P4G

 

****時間があれば*******************

神さまと恋ゴコロ

TRIANGLE STRATEGY

オクトパストラベラー

ライブアライブ

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

蝶の毒 華の鎖 -大正艶恋異聞-

Dance with Devils

even if TEMPEST 連なるときの暁

Fire Emblem Engage 

華アワセ 朔

月影の鎖 ~錯乱パラノイア~