【ゲーム購入予定+プレイ状況  2024年3月】※3/27追記・4/4追記有り。

 

ユニコーンオーバーロードが面白いー!!

体験版をタクティカルで始めちゃったので、そのまま引き継いでいますが、簡単すぎず、難しすぎず。たまにひゃ!(そんなとこから増援なんて聞いてないむかつきってなるマップもあったり楽しくやってますにっこり

たまに……ノーマルあるならノーマルにしとけば良かったにっこりって思うときもある……けどクリア出来てるからちょうどよい難易度を選択したと思いたい。

 

製品版でノーマルが追加されるって思わなかったし……さ

いや、途中でも変更出来るんだけど……さ

なんとなく途中で変更したくないっていう……さ

ゲーマーあるあるじゃ……ない?

 

 

にっこり以下は来月以降に発売される予定の気になるゲームタイトルです。赤字は女性向けや乙女ゲームです。ニコニコ

 

2024/04/11 NS 泡沫のユークロニア

2024/04/23 PS5/PS4/Xbox X|S/ XOne/Xbox Game Pass/Steam/PC/NS 百英雄伝 

2024/05/23 NS 猛獣たちとお姫様 for Nintendo Switch 

2024/06/20 NS 緋色の欠片 玉依姫奇譚 ~おもいいろの記憶~ for Nintendo Switch

2024/07/11 NS 7'scarlet for Nintendo Switch ベル

2024/07/11 NS 月影の鎖 ~狂爛モラトリアム~ ベル

2024/06/06⇒(延期)7/18 NS ミストニアの翅望 -The Lost Delight- ベル

2024/07/25 NS 夏空のモノローグ ~Another Memory~ ベル

2024/08/08 NS 新宿羅生門

2024/08/08 NS 花笑む彼と & bloom ベル

2024年発売予定 NS My9Swallows TOPSTARS LEAGUE

2024年発売予定 NS DIG-ROCK -Documentary of Youthful Sounds-

2024年発売予定 ?? 明治東京恋伽 FullMoon 

2024年発売予定 NS DistortedCode 生者の残り香ー

2024年発売予定 NS Honey Vibes

2024年発売予定 NS 燃えよ! 乙女道士 ~華遊恋語~

2024年発売予定 NS/Steam スチームプリズン -Beyond the Steam- NEW

2024年発売予定 NS Project Code ネオンマフィア(DL専用)

2024年発売予定 NS Project Code カレイドタワー(DL専用)

2025年発売予定 NS Project Code ヴァンパイアハンター(DL専用)

※「Project Code ネオンマフィア」「Project Code カレイドタワー」「Project Code ヴァンパイアハンター」はプロジェクト名であり、正式タイトルではないとのこと。

2025年発売予定 NS/iOS/Android Side Kicks! beyond NEW

2024年以降発売予定 NS/PS5/PS4 デカポリス

発売日未定 ?? ドラゴンクエスト12

発売日未定 NS トラブル・マギア ~訳アリ少女は未来を勝ち取るために異国の魔法学校へ留学します~

発売日未定 NS MIX DUNK -KING OF BASKETBALL-

発売日未定 NS OVER REQUIEMZ

発売日未定 NS 冬園サクリフィス

発売日未定 NS 薄桜鬼異聞 ベレジンスキーの魔女

発売日未定 NS ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- 1st period

発売日未定 NS ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- 2nd period

 

※2024/03/29 オトパ2023 【Blu-ray】☆

 

■現在プレイ中

ユニコーンオーバーロード

 

◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆

GS3 forNSは、琉夏くんの全ED、全スチルを回収したので、いったん休憩!琉夏くん、やっぱり推しだ。移植してくれてありがとうしかない……。また他のゲームの合間にやって行こうと思います。GS2とGS1もやりたいので時間が欲しい!!

逆転裁判456は4のみ全エピソードクリアしました。やっぱり面白いよ4!5は一番悪い奴は覚えてるんですけど、その他がふわーっとした記憶しかない。かなり忘れまくってるので新しい気持ちで楽しめそう。これも他のゲームの合間にやっていきます。

現在プレイ中はユニコーンオーバーロードです。体験版が配信される前に予約してて良かった。体験版が好評でパケ版は品薄状態のようです。

いやだって面白いもん笑。体験版やったらおもしろさがすぐに皆わかっちゃったよね。戦闘部分も相性とか作戦とか考えて部隊編成画面眺めて悩むだけでも楽しいし、仲間同士の親密度会話もすごく良いし、ヴァニラウェアさんお得意?のご飯も美味しそうすぎてみてるだけで楽しいし、オープンワールドで行けるとこまで行くのも楽しい。(ストーリー進めないと行けない場所もあるけど)本当にいきなりラスボス行けるからねー!私は引き返しましたけど笑。

敵のレベルを見れば、コルニア→ドラケン→エルフ→モフモフの順に進むのが正解だと思うけど、私はコルニア→エルフでちょっと仲間にして→ドラケン解放→エルフで結構進めてレベル上がってきたから→モフモフ国突入!とか自由気ままにやらせてもらってます!!自由度高い!楽しい。エルフの国、完全解放してなくてごめんね。モフモフに会いたくなったんだ……

でもまだ途中なのに仲間増えすぎて悩みますね。全員育てたい思ってたけど、これ最大でも50人しか出撃できねぇな?と気づいたよにっこり60人いけると思ってたよにっこりいろいろ悩みつつ進めてます。楽しい!!!

 

そして来月は百英雄伝ですね!!

村山さんのことは本当に悲しかったです。一緒に発売をお祝いしたかった。でもキャラクターもどんどん発表されていますし、スタッフの皆さんが頑張ってくれてるから予定通り発売かな?キックスターターに参加された方はβ版のプレイが出来たとか?(私は英語に自信が無くてキックスターターは断念した魂が抜ける発売が楽しみですニコニコ

 

乙女ゲームの方は、スチプリFDがSwitchとSteam向けに2024年発売予定、7'scarlet夏空のモノローグの発売日がそれぞれ7/11と7/25予定、花笑む彼と & bloomの発売日が8/8予定と発表されました。

それから先月時点では2024年春頃発売予定だった悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される(DL専用)が3/21配信開始に決定したそうです。もう、すぐだね!!!

 

さて、スチプリFDはPC向けに発売するのかなーと思ってたけどSwitch版も出るようですね!!これは積んでる本編をやらなくてはいけませんね!!積みゲー何からやっていこうかと思ってましたがスチプリが優先順位1位になりました。

 

そしてハナカレ。現代ものが大好きなので購入優先順位は高いです……が、価格が強気で泣いた笑い泣き

通常版はまぁオトメイトさんを参考にしたのかな?という価格設定にっこり

しかし特装版がとても高い……アクスタいらないからもう少し安くしてほしかったなぁ。ただ通常版でも店舗特典セットがつけられるのは良心的ですね拍手

まだゲーム画面とシステム部分が発表されてないので、その辺の作りがちゃんとしてるかも気になるところ。この価格設定ならUIも凝ってて欲しいなぁ。アプリからの移植作品とかのシステム面のチープな感じ、あんまり好きじゃないんですよ。

 

オトメイトさんの移植作品、セブスカ夏空のモノローグが両方7月発売、と攻めてきますね笑。乙女ゲーマーの経済力が問われている?爆笑

移植作品、まだまだくるのかな?それとも2024年後半は新作ラッシュ?

夏空はずっと気になってたので購入優先度高め。

セブスカは悩んでる。ミステリー系なのかな?乙女ゲームのミステリ、大丈夫かちょっと不安だな。ミステリ小説が好きなので、完成度低いミステリだったらイライラしちゃう可能性がある。乙女ゲとしてよりも、ミステリとして見ちゃうかもしれなくて……どうなんだろう。

同じ不安がミストニ……。復讐ものもシナリオをちゃんとして欲しいんだけど、乙女ゲームにそこを求めちゃいけないのも知ってる笑。

 

これはまた最近思って、

全乙女ゲーム製作者に言いたいことだけど、

店舗特典小冊子で本編の内容を補完するのだけはやめてください。

小冊子は店舗特典なので。

お楽しみ要素なので。

ゲームはゲーム内で完成させてね。

私は期待してる作品なら小冊子付きのセットを買うけども、自分が小冊子持ってたとしても小冊子で内容を補完されるのは嫌だよ。小冊子買ってて良かったーって言葉はそういう意味で使いたくないのね。

自分の好みに合った作品だからクリア後のお楽しみを買っておいて良かったピンクハートってなりたいのよ。

店舗特典の小冊子読むのと読まないのとでは作品の結末の意味が変わるとかはやめてくれ……。

それは店舗特典じゃなくて、必須でゲーム本体に同梱特典として付けないといけないやーつ。

だよ☆

 

※以下追記※

バスタフェでお馴染みの文化放送エクステンドさんから移植作品、Side Kicks beyondがSwitchとiOS、Android向けに2025年発売予定であることが発表されました。追加要素やバスタフェキャラが出てくるエピソードもある?らしい。私はバスタフェ1は大好きなんだけど、2がちょっと合わなかったので、どうかなぁ?気になるけど……。

TAKUYOさんからは月影の鎖 ~狂爛モラトリアム~の発売日が7/11と発表されました。7月!!と思っていたら……

オトメイトさんの新作、ミストニの発売日が7/18に延期になると発表されました。また7月!!っていうのもあるし、「延期」かー。安直に延期するのは良くないと思っているので残念。緋色の欠片とおまとめ発送で予約してる人はどうなるの?送料かかるし、キャンセルも出来ないんでしょ?

清白かりんさんの作品、大事にしてって言ったのに……。

 

 

***********************

以下は自分用メモです。

****積み中*************

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女

キューピット・パラサイト -Sweet & Spicy Darling.-

ワンド オブ フォーチュン R for Nintendo Switch

ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~ for Nintendo Switch 

ワンド オブ フォーチュン R2 FD~君に捧げるエピローグ~ for Nintendo Switch

白と黒のアリス for Nintendo Switch

越えざるは紅い花~対の月~

OZMAFIA!!-vivace-

カエル畑DEつかまえて☆彡

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!

ひめひび Another Princess Days -White or Black-

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~

忍び、恋うつつ for Nintendo Switch

幻想マネージュ

VARIABLE BARRICADE NS

Cendrillon palikA

軍靴をはいた猫

大正×対称アリス all in one

大正×対称アリス HEADS & TAILS

CLOCK ZERO 終焉の一秒 Devote

NORN9 LOFN for Nintendo Switch

猛獣使いと王子様 ~Flower&Snow~ for Nintendo Switch

君は雪間に希う

スペードの国のアリス ~Wonderful White World~

スペードの国のアリス ~Wonderful Black World~

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ~波乱を呼ぶ海賊~

十三支演義 偃月三国伝1・2 for Nintendo Switch

KLAP!! for Nintendo Switch

レンドフルール for Nintendo Switch

囚われのパルマ Refrain

スチームプリズン

神々の悪戯 Unite Edition

Littlebird/TrueEyes

帝國カレイド-万華の革命-

ゼノブレイド ディフェニティブ エディション

FINAL FANTASY VIII Remastered 

レイジングループ
ダンガンロンパ トリロジーパック+ ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 

イヌワシ

少女首領の推理領域

SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)

Detroit:Become Human

P3P

P4G

 

****時間があれば*******************

神さまと恋ゴコロ

TRIANGLE STRATEGY

オクトパストラベラー

ライブアライブ

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

蝶の毒 華の鎖 -大正艶恋異聞-

Dance with Devils

even if TEMPEST 連なるときの暁

Fire Emblem Engage 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

華アワセ 朔

月影の鎖 ~錯乱パラノイア~