【ゲーム購入予定+プレイ状況  2024年2月】

 

ついに……この日が来たっ!!

 

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love for Nintendo Switch

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season for Nintendo Switch

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story  for Nintendo Switch

 

3作品、発売おめでとうございますクラッカー

 

KONAMIさん、Girl's Sideのスタッフの皆さん、ありがとうございますハート

 

移植!移植!と、願望として言ってたものの、実現する可能性は低いと思ってました。

やっぱりスマホゲームの台頭、乙女ゲームジャンル自体がそんなにキャパが大きくないと思ってましたし。

でも、制作も決まってない時にTwitter(当時)上で、はばチャ企画がスタートし、ファンの盛り上がりを受けてのGS4の制作開始、発売。そして売上15万本突破。(すごい!!)

GS4の売り上げが好調だったからこそ、今回の3作品移植に繋がったと思います。昔からのファンもGS4からのファンもみんなありがとう。一緒に楽しもうねニコニコ飛び出すハート

有名な配信者の方が面白がって配信してくれたのも、盛り上がった要因かもしれません。ありがとうございますにっこり

私も毒河原獣鬼を見て爆笑しました爆笑

マリィになんちゅう名前つけるの爆笑

でも嫌いじゃないぜ笑

 

 

にっこり以下は来月以降に発売される予定の気になるゲームタイトルです。赤字は女性向けや乙女ゲームです。ニコニコ

 

2024/03/08 NS/PS5/PS4/Xbox X|S ユニコーンオーバーロード 

2024/03/22 NS プリンセスピーチ Showtime!

2024/03/28 NS 薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会 for Nintendo Switch

2024/04/11 NS 泡沫のユークロニア

2024/04/23 PS5/PS4/Xbox X|S/ XOne/Xbox Game Pass/Steam/PC/NS 百英雄伝 

2024/05/23 NS 猛獣たちとお姫様 for Nintendo Switch 

2024/06/06 NS ミストニアの翅望 -The Lost Delight- 

2024/06/20 NS 緋色の欠片 玉依姫奇譚 ~おもいいろの記憶~ for Nintendo Switch NEW

2024/08/08 NS 新宿羅生門 ベル

2024年春頃発売予定 NS 悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される(DL専用)

2024年夏発売予定 NS 花笑む彼と & bloom 

2024年夏発売予定 NS 月影の鎖 ~狂爛モラトリアム~

2024年発売予定 NS My9Swallows TOPSTARS LEAGUE

2024年発売予定 NS DIG-ROCK -Documentary of Youthful Sounds-

2024年発売予定 ?? 明治東京恋伽 FullMoon 

2024年発売予定 NS DistortedCode 生者の残り香ー

2024年発売予定 NS Honey Vibes NEW

2024年発売予定 NS 燃えよ! 乙女道士 ~華遊恋語~ ベル

2024年発売予定 NS 7'scarlet for Nintendo Switch NEW

2024年発売予定 NS 夏空のモノローグ ~Another Memory~ NEW

2024年発売予定 NS Project Code ネオンマフィア(DL専用)

2024年発売予定 NS Project Code カレイドタワー(DL専用)

2025年発売予定 NS Project Code ヴァンパイアハンター(DL専用)

※「Project Code ネオンマフィア」「Project Code カレイドタワー」「Project Code ヴァンパイアハンター」はプロジェクト名であり、正式タイトルではないとのこと。

2024年以降発売予定 NS/PS5/PS4 デカポリス

発売日未定 ?? ドラゴンクエスト12

発売日未定 NS トラブル・マギア ~訳アリ少女は未来を勝ち取るために異国の魔法学校へ留学します~

発売日未定 NS MIX DUNK -KING OF BASKETBALL-

発売日未定 NS OVER REQUIEMZ

発売日未定 NS 冬園サクリフィス NEW

発売日未定 NS 薄桜鬼異聞 ベレジンスキーの魔女 NEW

発売日未定 NS ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- 1st period NEW

発売日未定 NS ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- 2nd period NEW

 

※2024/03/29 オトパ2023 【Blu-ray】☆

 

■現在プレイ中

逆転裁判456

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story  for Nintendo Switch

 

◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆

百英雄伝Rising、クリアしました。あとは4月を待つのみ!と思っていた時に村山さんの訃報。すごくショックでした。もう少しで発売という時に……。ご冥福をお祈りいたします。幻想水滸伝シリーズ、大好きでした。百英雄伝も楽しみです。ありがとうございました。残されたスタッフの皆さんは大変だと思います。まずはお体と心を大事になさって欲しいなと思います。それで延期になるのは仕方ないと思うので……。

AI: ソムニウム ファイルもクリアしました。ストーリー面白かったです!!キャラクターも良かったし。後半のソムニウムパートはちょっと改良の余地ありかな?と思いましたが、続編もやりたいと思います。

エフェメラル -FANTASY ON DARK-もクリアしました。今年初乙女ゲーム。アプリからの移植作品にしてはストーリーがしっかりしてて面白かったです。シバのストーリー展開だけは一部分が自分的に許せなかったのですが、これは好みの問題かなー。途中まで良かったんだけど。豊永利行さん目当てで購入した作品だったのですがすごーく良かったです笑。いい声だなー。

7 Days to End with Youもクリアしました。ずっと気になっていたのですが、セールになっていた時にポチっと。ボリュームは少なめですが、知らない言語を読解していくのが楽しかったー!このシステム楽しすぎたので、またストーリーを変えて作って欲しいな。予定ないのかな??

そして現在プレイ中はGS3 for NSです。正直迷いました。やっぱりGS1から順番にやるべきなのではないか?と。GSシリーズはPS2版からプレイしてまして、最初にGS1の葉月くんにハマり、ヒムロッチで沼に落とされたので、礼儀として?爆笑

ただ育児とかで少し乙女ゲームから離れていた時期があって、久々にやってみようと思った時にはノベル形式の乙女ゲームが主流になっていまして。それはそれで楽しめたんですが、ゲーム性は0ですし、GS4は色々やりやすくなってて、GS1、GS2の爆弾処理や女友達とライバルになっちゃう大変さを今の甘やかされた私にいきなり出来るか?と言われたら、まずはGS3からでいいか、琉夏くん超推しだし。という結論になりました笑。GS3は爆弾つきにくくなってるし、みよちゃんとカレンさんが大好きなので超楽しくプレイしてます。やっぱ琉夏くんのストーリーは胸が締め付けられる。待ってろバンビが幸せにしてやるからな!!!そして琉夏くんを追いかけてると琥一くんの優しさが見えちゃうんですけど……。やめてくれ、デートしてないのに友好になるなコウちゃん!!下校誘わないでくれ!!断るのつらい……(琉夏くん単独イベントの為に琥一くんの好感度が上がってはいけないの)とかいって、琉夏くん一途でED迎えたら三角関係もやるけどねにっこりてへにっこり

逆転裁判456も4からはじめてます。全作品DS版3DS版で遊んでたので、少しずつ進めていこうと思ってます。久々の逆転裁判4たのしー!なつかしー!

 

とか楽しんでたらニンダイきましたね。

といっても今回はソフトメーカーラインナップだったので大きい発表はなかった感じかなと思いました。

個人的に一番はユニコーンオーバーロードの引き継ぎできる体験版が出たことですね!!ユニコーンオーバーロードは機種で迷ってたんですが、一番気楽にプレイできるSwitch版を予約しました。発売日までは、ときメモGSシリーズを楽しもうと思ってたんですが引き継ぎできる体験版となると話は別だぜ!笑。約5時間遊べる、とのことなので、発売日ちょっと前から体験版はじめて、発売日にデータを引き継ぐという完璧なスケジュールを考えています。(フラグ)ええ、完璧ですとも。

 

そして乙女ゲームの方はオトメイトさんがオトファンで新作、移植作品などを発表されましたね!FDも1作品くらいあるかと思ったけど、なかったかー!!やっぱりFDって売上の面で難しいのかな??終ヴィルFDの初週売り上げは本編よりかなり増えててすごいなーと思いましたけどね。

オトファンで発表された中で個人的に気になったのは、乙女道士夏空のモノローグ。乙女道士は複数ライターなんですが、その顔ぶれが乙女ゲームとして、つよつよすぎる。雰囲気も好きな気がする。あと声優さんで坂田将吾さん、浦 和希さんがオトメイト作品のメインキャラなのは初?かな?期待してます。浦さんはユニコーンオーバーロードの主人公CVでもあるので楽しみ!

夏空のモノローグはずっとやってみたいなと思ってたので、移植されるのうれしい!しかも新規CGとシナリオもあるらしい。ちなみにオトメイト グラフィティ第六弾。

しかしさ、ここで思うのは「オトメイト グラフィティ」とは?ということなんですけど。定義は他機種からの移植作品である、ということだけだと思うんですが、第一弾が「真紅の焔」なんですよね。なぜ2023年までにSwitchに移植された作品は含まれないのか?

Switchというハードが思っていたより普及した。GSシリーズ復活、その他乙女ゲームメーカーも結構頑張っている。もしSwitch後継機種が出たとしても、家庭用ゲーム機向け乙女ゲームの主戦場はしばらくはSwitch一択。(乙女ゲームしかプレイしない層はハードの買い替え行動が遅い為)つまり今までの計画よりSwitch向けに移植作品を積極的に出すことにした。なんかブランド名を作っちゃお☆ってことなのかなって想像しました。

Switchで移植作品も展開していくって決めた時点で「オトメイト グラフィティ」って名付けてたら良かったんだけどね。でも、今思いついたんだとしても、既に発売してる移植作品も「オトメイト グラフィティ」に含めたらいいと思うんだけど、なんで2024年発売以降の作品しか含めないのか???

謎すぎるんだよなぁ。

Vitaが主戦場だった乙女ゲームを(PS4に迷走しかけたけど、)Switchに持ってきて頑張ったのはIFさん、オトメイトさんだと思ってますし、応援はしてるんですよ?でもたまに本当に謎の動きするよね、そして説明しないよね、って思う。

 

めいこいの移植も未だに機種を発表しないの、なぜなのか……?Switchじゃないのか???

 

 

***********************

以下は自分用メモです。

****積み中*************

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女

キューピット・パラサイト -Sweet & Spicy Darling.-

ワンド オブ フォーチュン R for Nintendo Switch

ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~ for Nintendo Switch 

ワンド オブ フォーチュン R2 FD~君に捧げるエピローグ~ for Nintendo Switch

白と黒のアリス for Nintendo Switch

越えざるは紅い花~対の月~

OZMAFIA!!-vivace-

カエル畑DEつかまえて☆彡

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!

ひめひび Another Princess Days -White or Black-

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~

忍び、恋うつつ for Nintendo Switch

幻想マネージュ

VARIABLE BARRICADE NS

Cendrillon palikA

軍靴をはいた猫

大正×対称アリス all in one

大正×対称アリス HEADS & TAILS

CLOCK ZERO 終焉の一秒 Devote

NORN9 LOFN for Nintendo Switch

猛獣使いと王子様 ~Flower&Snow~ for Nintendo Switch

君は雪間に希う

スペードの国のアリス ~Wonderful White World~

スペードの国のアリス ~Wonderful Black World~

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ~波乱を呼ぶ海賊~

十三支演義 偃月三国伝1・2 for Nintendo Switch

KLAP!! for Nintendo Switch

レンドフルール for Nintendo Switch

囚われのパルマ Refrain

スチームプリズン

神々の悪戯 Unite Edition

Littlebird/TrueEyes

帝國カレイド-万華の革命-

ゼノブレイド ディフェニティブ エディション

FINAL FANTASY VIII Remastered 

レイジングループ
ダンガンロンパ トリロジーパック+ ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 

イヌワシ

少女首領の推理領域

SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)

Detroit:Become Human

P3P

P4G

 

****時間があれば*******************

神さまと恋ゴコロ

TRIANGLE STRATEGY

オクトパストラベラー

ライブアライブ

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

蝶の毒 華の鎖 -大正艶恋異聞-

Dance with Devils

even if TEMPEST 連なるときの暁

Fire Emblem Engage 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

華アワセ 朔

月影の鎖 ~錯乱パラノイア~