2019年2月28日に発売されたゲーム【ゆのはなSpRING! ~Mellow Times~ for Nintendo Switch】の感想です。

 

 

「ゆのはなSpRING! ~Mellow Times~ for Nintendo Switch」は、本編「ゆのはなSpRING!」とFDの「ゆのはなSpRING! ~Cherishing Time~」を1本のゲームソフトに収録しNintendo Switch向けに移植された作品です。

 

今回はFD「ゆのはなSpRING!~Cherishing Time~」部分のフルコンプ感想になります。

 

注意ネタバレ有りの部分の前に注意書きはしますが、公式サイトなどで公表されている内容はネタバレとして扱いませんので、ご注意ください注意

 

 

【ゆのはなSpRING!~Cherishing Time~ 】フルコンプ感想

 

◆システム面◆

目パチ、口パク無し。デフォルト名呼び有り。

クイックセーブ、クイックロード有り。

選択肢ジャンプ無し。愛キャッチ有り。

私はフルコンプまで15時間くらいでした。

 

内容としては前作攻略キャラのその後のお話、AFTER SRORY。慰安旅行に行くお話、IF STORY。前作で誰とも恋人にならなかったお話、ANOTHER STORYの3本立てです。

 

◆キャラ&ストーリー◆

AFTER SRORYは前作のメイン攻略対象キャラ4人+隠しキャラ1人のその後のお話。各キャラEDは2つ。バッドエンド無し。この辺は前作と同じですね。

IF STORYは前作のメイン4人+銀ちゃんルート。

ANTHER STORYはメイン4人+FDからの新キャラ爽ちゃんルート+高平の兄、高之ルート。

IFとANOTHERはボリューム少なめです。

 

前作メイン攻略キャラの4人はAFTER STORYだけで良かったんじゃないかなぁ……。

その分、IFは銀ちゃんに、ANOTHERは爽ちゃんと高之さんとにもっと焦点当てて欲しかったなぁ。というのが個人的な感想。

 

4人はもう前作で恋人になるまでの過程やってるし、せっかくの新キャラなのに爽ちゃんのスチル4枚しかないし、高之さんも3枚しかないし、銀ちゃん2枚……。物足りない。

 

 

下矢印以下 ネタバレあり下矢印

 

 

 

 

 

新キャラ爽ちゃん。

前作ほどのボリュームを入れろとは言わないが、新キャラにもう少し力を入れても良かったのでは?と思う。

見た目は爽やかだし好青年風なのだけど、いきなり金ちゃんガン無視だし、ゆのはに抱きついたので、ゆのはラブなのかと思ったらツンツンしてくるしよくわからない性格だった。幼馴染なのにゆのはが全然覚えてない理由もよくわからないし。あんまり印象に残らないまま終わってしまいました。

 

高之さんは高平と違った大人キャラでとても良かったのですけど、ほんとにボリューム少なくてもったいない。もっとじっくりやって欲しかった~!!!

 

銀ちゃんは年下の男の子が成長するっていう美味しいキャラだし、そうなるんですけど、こちらもボリューム少ない、もったいない!!あと前作では「ゆのはちゃん」って呼ばれてた気がするんですが、今作では「お姉ちゃん」呼びになってた??年下キャラって印象付けだったのかな?そこは別に変えなくて良かったんじゃないかなと思いました。

 

AFTER SRORYについては前作のキャラと恋人になった後のお話ということで、多少スレ違いなどは有りつつもラブラブなところも見られて良かったですし、何と言っても全員結婚式のスチルを入れてくれたのは素晴らしいです。

金ちゃんは前作で打掛スチルがありましたので、1人だけ和装だったのも良かったですねにっこり

 

結婚生活、いいことばかりじゃないと身をもって知っているのに、乙女ゲームのヒロインと攻略キャラには結婚して欲しくなるのはなんででしょうねー笑

 

 

 

 

 

上矢印ネタバレはここまで上矢印

 

 

 

前作ファンであれば、AFTER SRORYは楽しめると思います。IFとANOTHERに関しては、色々言ってますが良いキャラ達なだけにもったいないというかね。

 

前作キャラはAFTER SRORYだけで満足できると思うので、新キャラや今作キャラのキャラにもうちょっと力入れてくれたら良かったなーと思ったのでした!

 

本編とFDが1本のソフトに入ってるのはいいですね。便利だし場所も取りませんし。今後の移植作品でFDがある作品は少々割高でいいのでまとめて出してくれたらいいのになーと思いました。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次はデスペラドロップスの感想、の予定なんですが、また好きすぎて書けない、まとまらない状態に陥るかも!!