2019年2月28日に発売されたゲーム【ゆのはなSpRING! ~Mellow Times~ for Nintendo Switch】の感想です。

 

 

「ゆのはなSpRING! ~Mellow Times~ for Nintendo Switch」は、本編「ゆのはなSpRING!」とFDの「ゆのはなSpRING! ~Cherishing Time~」を1本のゲームソフトに収録しNintendo Switch向けに移植された作品です。

 

今回は本編「ゆのはなSpRING!」部分のフルコンプ感想になります。

 

注意ネタバレ有りの部分の前に注意書きはしますが、公式サイトなどで公表されている内容はネタバレとして扱いませんので、ご注意ください注意

 

 

【ゆのはなSpRING! 】フルコンプ感想

 

◆システム面◆

目パチ、口パク無し。デフォルト名呼び有り。

クイックセーブ、クイックロード有り。

選択肢ジャンプ無し。愛キャッチ有り。

乙女度、女将度、有り。

好感度はルート分岐、女将度はED分岐に影響、乙女度はエピソードが追加される?らしい。

私はフルコンプまで20時間くらいでした。

高村Dと原画RiRiさんというピオフィのスタッフさんの作品ですが、人死なない、血出ない、平和な物語でした。

 

◆CG◆

メインの4キャラは15~16枚、隠しキャラ10枚、+差分。

RiRiさんが担当されているので、綺麗です。ピオフィに比べると若干バランスが気になるスチルや立ち絵もあるかな?とは思いました。

ゆのはなのイラストもほんわか可愛いですが、やっぱりピオフィのイラストがすごく綺麗なので、つい比べちゃうんですよね。

ゆのはなは2015年の作品でピオフィが2018年?くらいのはずなので、どんどん良くなっていってるんだろうなーって思いました。

 

◆キャラ&ストーリー◆

メイン攻略対象キャラ4人+隠しキャラ1人。隠しは攻略制限有り。金ちゃん攻略後、解放かな?

各キャラEDは2つ。バッドエンド無し!

バッドエンド無し!大事なことなので2回言いました。だってピオフィの高村Dですよ?差が激しすぎん?笑

ゆのはな→ピオフィの間に何があったんだろうにっこり

とにかく、ゆのはなはとても平和なので、ピオフィとか激しい乙女ゲームの後で、心を落ち着けたい時にやるのもいいかもしれませんニコニコ

 

私は金ちゃん→泉さん→隠し→宏太→直→ノーマルEDの順でプレイしました。

この作品に関しては好きな順でいいのではないでしょうか?

 

乙女ゲーム共通ルートって基本的に選択肢はあっても展開は同じになることが多い気がするけど、若干分岐するのが楽しかったです。

私は最初に金ちゃん狙いだったので唯夏さんのエピソードはちょっぴりしんみりした気持ちだったんですが、2週目、泉さん狙いの選択肢に変えると、あーそういうこと?っていう事実が判明するっていう。全員分分岐するわけじゃないけど、共通ルートって何週もすると飽きちゃうので、この分岐は楽しかったな。

 

 

下矢印以下 ネタバレあり下矢印

 

 

 

 

 

メインの4人については一緒に仕事したり、共通ルートから関わりがしっかりあるので、お互い惹かれていく過程もなんとなく分かるんですが、隠しキャラがねー。

CVが津田健次郎さんで、それだけで最強なんですけど、逆に言うとそれだけしかないっていう超もったいないキャラだなって思いました。

いつ惹かれたんだろうお互い。隠しというだけあって共通ルートで出てこないせいで、エピソードが足りないというか。バツイチ設定もそんなに生かされてなく……。それくらいなら元カノに裏切られて恋愛に消極的くらいでも良かったのかな、と。好みですが。

元妻も出てくるのになんかエピソードが薄い。どうせ出てくるんならもっとがっつりやりましょうよ。梅さん取り合おう!!笑

ゆにはなは宿泊客にも立ち絵があるのに何故元妻には立ち絵無いの?ここはいるでしょ?って思った。梅さんめっちゃいいキャラなのに何か色々もったいない。

 

金ちゃん、幼馴染枠で元気で可愛くて良かったです。母に加担していたことが判明するタイミングだけ最悪だったけど、金ちゃんは悪くないのでまぁ良しにっこりKENNさんは色んな乙女ゲームに出てるけど、元気系、カッコイイ系、ヒモ、大人っぽい系、可愛い系と色々出来てすごいなって思いました。

 

泉さん。CV木村良平さんはずるい。乙女ゲーム向けのトーンの木村さんはだんだんくせになってくる。ハイキューの木兎さんが好きなのであんな感じのトーンもいいのでは?とも思うけど。

話の展開的はこれはこれで王道かな。嫌いじゃないわにっこりま、あんなに入り浸らせといて何にも危機感なかった福寿楼メンバーのお人よし度は心配になりますが笑

 

宏太くん。キャラ的には好きだったのだけど、壁ドンがときめかなかった。なんでだろうな?個人的な好みだと思いますが自分でもよく分からない。そしてフクがなつかない理由って何?説明あったかな?性格とか見た目は一番好きなキャラかも。なぜかハマらず。そういうこともあるよね。CV石田彰さんもとても良かった。

 

直くん。眼鏡キャラの眼鏡はずすとカッコイイはよくあるんだけど、最初から外してる立ち絵で良くないか?頑張って成長していくところとか、隠れて努力しているところとか良かった!でも押しが強すぎるところはキャラクターとマッチしてないかなぁと思った。好きじゃなくてもいいから付き合ってーの展開はキャラ的に言うと泉さんの方が合っている気がしたな。

 

ゆのはの母、ちょっと苦手だー。

子どもを心配してっていうのは分かるし、選択肢として旅館の仕事も体験させるっていうのは良いと思うんですが、言い方!って思いました。話の展開的に仕方ないのかもしれないけど、最終的に母と和解するんなら、子どもを否定するような言葉は言わせないで欲しかったかな。あと病気の設定、雑すぎん?笑

 

ところどころ2023年に旅館でこの対応したらSNSで炎上するだろうなと思った部分があったけど、まぁ時代なのかな。2015年頃にプレイしてたら思わないのかも。

 

全体的にだけど、旅館というお客様と接することが多い職場において、付き合い始めたからといって職場でいきなり「ゆのは」って呼び始めるのは苦手だった。職場では「若女将」で、お願いします。お客様いるんで……。

個人的な好みかもしれないけどさ、職場と私的な部分で呼び方変えてくれる方がときめく派にっこり

 

 

 

 

 

上矢印ネタバレはここまで上矢印

 

 

 

 

全体的にほんわかした作品でしたにっこり

バッドエンドも無いので、疲れている時に癒される作品かな。続いてFDの「ゆのはなSpRING! ~Cherishing Time~」の感想も書く予定です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。