【ゲーム購入予定+プレイ状況  2023年10月】

 

 

スイカゲームが流行ってますねー!

やってみたいけど、すごい時間が溶けそうな気がして、何とか踏みとどまっている私です。

でも安いんだよなー(フラグ)

今年こそ積みゲームを減らすんだからね。

あと2か月くらいしかないけど。

 

 

にっこり以下は来月以降に発売される予定の気になるゲームタイトルです。赤字は女性向けや乙女ゲームです。ニコニコ

 

2023/11/03 NS 超おどる メイド イン ワリオ

2023/11/17 NS スーパーマリオRPG

2023/11/17 Xbox Game Pass/Xbox X|S/XOne/Win/PS5/PS4/NS/Steam ペルソナ5 タクティカ

2023/11/22 NS DYSCHRONIA: Chronos Alternate - Definitive Edition

2023/11/23 NS 月影の鎖 ~錯乱パラノイア~

2023/11/30 NS キューピット・パラサイト -Sweet & Spicy Darling.- 

2023/11/30 NS DesperaDrops/デスペラドロップス

2023/12/22 Win 闇色の魔珠 

2023年発売予定 NS/PS5/PS4 デカポリス

2024/01/19 NS アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉

2024/01/25 NS/PS4/XOne/Steam/Win  逆転裁判456 王泥喜セレクション

2024/02/02 Xbox Game Pass/Xbox X|S/ XOne/Win/PS5/PS4/Steam ペルソナ3 リロード

※Xbox Series X|S、Xbox One、Windows、SteamはDL版のみ

2024/02/15 NS 真紅の焔 真田忍法帖 for Nintendo Switch NEW

2024/02/29 PS5 FINAL FANTASY VII REBIRTH

2024/02/29 NS マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝ベル

2024/03/08 NS/PS5/PS4/Xbox X|S ユニコーンオーバーロード

2024/03/22 NS プリンセスピーチ Showtime!

2024/04/11 NS 泡沫のユークロニアベル

2024/04/23 PS5/PS4/Xbox X|S/ XOne/Xbox Game Pass/Steam/PC/NS 百英雄伝

2024年配信予定 PS5/PS4/Steam/NS 東京サイコデミック

2024年発売予定 NS/Steam あかやあかしやあやかしの 綴

2024年発売予定 NS My9Swallows TOPSTARS LEAGUE

2024年発売予定  NS DIG-ROCK -Documentary of Youthful Sounds-

2024年発売予定 NS ミストニアの翅望 -The Lost Delight-

2024年発売予定 NS 薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会 for Nintendo Switch

2024年発売予定 ?? 明治東京恋伽 FullMoon NEW

2024年発売予定 NS 猛獣たちとお姫様 for Nintendo Switch NEW

2024年夏発売予定 NS 花笑む彼と & bloom NEW

発売日未定 ?? ドラゴンクエスト12

発売日未定 NS 新宿羅生門

発売日未定 NS トラブル・マギア ~訳アリ少女は未来を勝ち取るために異国の魔法学校へ留学します~

発売日未定 NS 燃えよ! 乙女道士 ~華遊恋語~

発売日未定 NS MIX DUNK -KING OF BASKETBALL-

発売日未定 NS OVER REQUIEMZ

 

 

■現在プレイ中

FF16

ゆのはなSpRING! -Mellow Times-

十三機兵防衛圏

 

◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆

ちゃんと積みゲーム減らしてるんですよ。ゆのはなと十三機兵やってるし、FF16もゆっくりだけどやってる。フラグじゃないはず。たぶん。

今予約しているのは11/30のデスペラドロップスだけなので、それまでに積みゲームを色々やって行こうと思ってます。

デスペラドロップス、楽しみニコニコとりあえず勘でアッシュ推しかな!と思ってステラセットにしたんですが、デスペラの店舗特典、書き下ろしSS多くて追加したい衝動に駆られている。吉村りりかさん、たくさん書き下ろしてくれるのでオタク的にはありがたいんですけど、仕事しすぎな気がするので、体に気を付けてくださいって伝えたい。あと私のお金がなくなりそうです笑い泣き

 

同じく11/30、吉村りりかさんシナリオのキュピパラFDは予約してない。キュピパラ好きなので、小冊子系見たかったんですがスイートBOXの金額を見たら高すぎて無理だなって冷静になってしまい(笑)予約のタイミングを逃しました。それに前作でメラニーと幸せになってくれと願ったはずのオーウェンのプチ攻略ルートがあるらしく、前作あってのFDのはずなのに、前作の内容を無視されるのはちょっと好きじゃなくて……オーウェンが人気で、攻略したいって声があったのは理解してますが、メラニーとオーウェンを応援してるファンもいたはずです。ちょっと悲しい。もし、プチ攻略ルートの主人公がメラニーなら天才ですけど、多分違いますよね。リネットで攻略するってことですよね~ショボーン

まぁこれは吉村りりかさんに非はないと思います。オトメイト側からの要望で作ったルートでしょうから。

そういう理由と発売日が延期になって(発売日が延期しちゃうってのもあんまり好きじゃない。)デスペラと同日ってこともあり、デスペラのプレイが優先で、落ち着いたらやろうかな。

 

オトメイトさんの新作マツリカの炯の発売日が2024年2月29日予定と発表されました!こちらもシナリオ担当は吉村りりかさん、原画を担当されているのは蓮本リョウさん。私は蓮本リョウさん、はじめましてなのですが、ビズログに載ってたスチルがどれも美しかったのですごく楽しみになってまいりました!シンキスの緑郎がすごく良かったCV山下誠一郎さんもいるので期待大。どこで予約するかな。山下さん担当のルヲのところ?緑郎とはちょっと違う系統のキャラっぽいんだけどどうでしょうかねー。乙女ゲームの店舗特典を決めるの本当に悩みます。プレイ前に推しがわからない。でも発売後だと売り切れていて、再販の可能性は低い。それが店舗特典ーー

 

そしてピオフィチームの新作ユークロも2024年4月11日発売予定と発表されました!ユークロも気になってはいるんだけど、ピオフィの本編はそこそこ楽しめたけど、続編の1926で超キレたんです、私。爆笑人気作だから大きな声で言えないけど、(1926にはピオフィの単独イベントに行った人しか分からないネタが入っていて、ピオフィの大ファンで全部を追っかけてる人には楽しいだろうけど、私はいきなり全然分からない話の展開になって置いてけぼりくらった。せめて単独イベント行ってない人にも分かるような説明的フォローを入れておいてくれたら良かったけど、それもなかったし、ブログとか読んでも高村Dはそういう部分へ意識が向いていない。最初からのファンの人に対してはサービス旺盛だし楽しいと思うけど、新規層とか途中から入ってきた人に対しては優しくないです。ユークロも正直、ピオフィが好きな人たちへ対して作ったんだなという感じしかしないので、)私には合わないなーと思いました。ただピオフィのOP曲は好きで、ユークロのPV内の曲も好きな感じだったので音楽の好みは合うかもしれない(笑)まぁ3月にユニコーンオーバーロード、4月は百英雄伝と一般ゲームの予定で詰まっている感じがあるので、そちらを優先で。余裕があればユークロもって感じかな。ユークロは私が買わなくても売れそうだしね!

 

シチュエーションCD系ブランド(で合ってます?)のMintLipさんから花笑む彼との乙女ゲームが2024年夏に発売予定と発表されました。このCDは聞いたことないんですけど、面白そう!期待してます。

同じMintLipさんのDIG-ROCKのゲームはアイデアファクトリーのオルタギアブランドから発売予定なのに、乙女ゲームはIFのオトメイトと組まないってことで、(ディグロのゲーム、発表されてから中々発売されないし)IFが見切られたのかと思いましたが(笑)、親会社が制作してるっぽいですね。親会社にゲーム制作部門があるので自社制作って感じなのかな?

 

移植作品ではめいこいが2024年に家庭用ゲーム機に移植決定とのこと。来年で乙女ゲームならSwitch一択だと思うのですが機種名が発表されない理由は何だろう?やってみたい作品なので、続報に注目したいと思います。

そしてオトメイトさんからも移植作品が2作品発表されました。真紅の焔が2024年2月15日発売予定!早い!猛獣たちとお姫様が2024年発売予定!あと3作品移植予定有りとのこと。突然だな!どうしたにっこり

移植作品はオトファンで発表すると思ってたのに、オトファンに関しての情報なし。もしかしてオトファン、ないの??シンキスFDは???(出るまで言う)

 

清白かりんさんの絵が好きなので、楽しみにしているミストニアの翅望が、ビズログの来月号から本格始動って書いてあったんですけど、ちょっとヤバくない??来月号から始動すると、いつものオトメイトさんだと4月発売とかになりそうな気がするんだけど、それだけはやめとけ。ユークロはもう予約開始してますし、後からぶつけても勝ち目ないよ。

せめて5月、出来れば6月発売がおすすめだよ!オトメイトさん。

ラバプリ、面白かったし悪くない出来だったのにジャックジャンヌと同月発売だったせいで(JJが発売日を何度も延期しまくったせいであり、オトメイトは悪くないのだけど)、話題をさらわれてまじでかわいそうだったので、ミストニアは気を付けて本当に。同じブロッコリーだしね。あと清白かりんさんを大事にした方がいい、本当に。外部絵師さんだけじゃなくて、自社絵師さんも大事にしてくれ。

 

 

◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆

 

 

 

***********************

以下は自分用メモです。

****積み中*************

ワンド オブ フォーチュン R for Nintendo Switch

ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~ for Nintendo Switch 

白と黒のアリス for Nintendo Switch

越えざるは紅い花~対の月~

OZMAFIA!!-vivace-

カエル畑DEつかまえて☆彡

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!

ひめひび Another Princess Days -White or Black-

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~

忍び、恋うつつ for Nintendo Switch

幻想マネージュ

VARIABLE BARRICADE NS

Cendrillon palikA

軍靴をはいた猫

大正×対称アリス all in one

大正×対称アリス HEADS & TAILS

CLOCK ZERO 終焉の一秒 Devote

NORN9 LOFN for Nintendo Switch

猛獣使いと王子様 ~Flower&Snow~ for Nintendo Switch

君は雪間に希う

スペードの国のアリス ~Wonderful White World~

スペードの国のアリス ~Wonderful Black World~

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ~波乱を呼ぶ海賊~

十三支演義 偃月三国伝1・2 for Nintendo Switch

KLAP!! for Nintendo Switch

囚われのパルマ Refrain

スチームプリズン

神々の悪戯 Unite Edition

エフェメラル-FANTASY ON DARK-

Littlebird/TrueEyes

帝國カレイド-万華の革命-

ゼノブレイド ディフェニティブ エディション

FINAL FANTASY VIII Remastered 

レイジングループ
ダンガンロンパ トリロジーパック+ ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 

イヌワシ

少女首領の推理領域

SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)

√Letter ルートレター Last Answer

AI: ソムニウム ファイル

Detroit:Become Human

P3P

P4G

 

****時間があれば*******************

神さまと恋ゴコロ

TRIANGLE STRATEGY

オクトパストラベラー

ライブアライブ

ハーヴェステラ

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

蝶の毒 華の鎖 -大正艶恋異聞-

Dance with Devils

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女

おさわり探偵小沢里奈 里奈となめこの事件簿

Fire Emblem Engage 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

ワンド オブ フォーチュン R2 FD~君に捧げるエピローグ~ for Nintendo Switch

華アワセ 朔

even if TEMPEST 連なるときの暁