【ゲーム購入予定+プレイ状況  2023年9月】

 

 

9月はニンダイにState of PlayにTGS(と乙女ゲーマーはオトパ)とゲーマー忙しいわ!情報がたくさん出てくる。

 

そして

『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』日本ゲーム大賞2023 優秀賞受賞、おめでとうございます!!!!!

 

めちゃくちゃ嬉しい!

今年一押し(推し)ゲームだったので。

私の中では最優秀賞なんですが、スタッフさんもおっしゃってたようにビッグタイトルではなく、本当にSNSなどで口コミで広がっていったタイトルだと思うのでびっくりしました。このゲームに投票したゲームファンみんなをぎゅっとしたい(迷惑)伊集院さんのコメントもめちゃくちゃ良かった。素敵。

ディレクターの石山さんが丁寧に作ったとおっしゃってましたが本当にそう思う。本当におめでとうございます。

最初はホラーか……と思って躊躇してたけど、癸生川凌介シリーズの方が作ってるなら、と思ってやってみて良かったです。

 

ホラーか……と思って躊躇してるならとりあえずセールの時に買ってみよ!やってみよ!定価も信じられないくらい安いけどセールの時は本気ですか?いいんですか?ってくらい安いので。

ADVゲーム好きならぜひやってみて欲しい!

 

 

にっこり今後発売される予定の気になるゲームタイトルですよだれ

赤字は女性向けや乙女ゲームです。

 

2023/10/06 NS 帰ってきた 名探偵ピカチュウ

2023/10/20 NS スーパーマリオブラザーズ ワンダー

2023/10/26 NS 華アワセ 朔 -蛟編- 

2023/10/26 NS 華アワセ 朔 -姫空木編- 

2023/10/26 NS 華アワセ 朔 -唐紅/うつつ編- 

2023/10/26 NS 華アワセ 朔 -いろは編- 

※華アワセ 朔 コンプリートセットも有り。(初回生産限定)

2023/10/26 NS even if TEMPEST 連なるときの暁 (DL専売)

2023/10/26 NS デイヴ・ザ・ダイバーNEW (DL専売)

2023/11/03 NS 超おどる メイド イン ワリオ

2023/11/17 NS スーパーマリオRPG

2023/11/17 Xbox Game Pass/Xbox X|S/XOne/Win/PS5/PS4/NS/Steam ペルソナ5 タクティカ

2023/11/22 NS DYSCHRONIA: Chronos Alternate - Definitive Edition

2023/11/23 NS 月影の鎖 ~錯乱パラノイア~

2023/11/30 NS キューピット・パラサイト -Sweet & Spicy Darling.- 

2023/11/30 NS DesperaDrops/デスペラドロップス

2023/12/22 Win 闇色の魔珠 

2023年発売予定 NS/PS5/PS4 デカポリス

2024/01/19 NS アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉NEW

2024/01/25 NS/PS4/XOne/Steam/Win  逆転裁判456 王泥喜セレクションベル

2024/02/02 Xbox Game Pass/Xbox X|S/ XOne/Win/PS5/PS4/Steam ペルソナ3 リロード

※Xbox Series X|S、Xbox One、Windows、SteamはDL版のみ

2024/02/29 PS5 FINAL FANTASY VII REBIRTHベル

2024/03/08 NS/PS5/PS4/Xbox X|S ユニコーンオーバーロードNEW

2024/03/22 NS プリンセスピーチ Showtime!ベル

2024/04/23 PS5/PS4/Xbox X|S/ XOne/Xbox Game Pass/Steam/PC/NS 百英雄伝NEW

2024年春発売予定 NS 泡沫のユークロニアベル

2024年配信予定 PS5/PS4/Steam/NS 東京サイコデミック

2024年発売予定 NS/Steam あかやあかしやあやかしの 綴

2024年発売予定 NS My9Swallows TOPSTARS LEAGUEベル

2024年発売予定  NS DIG-ROCK -Documentary of Youthful Sounds-ベル

2024年発売予定 NS マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝 NEW

2024年発売予定 NS ミストニアの翅望 -The Lost Delight-NEW

発売日未定 ?? ドラゴンクエスト12

発売日未定 NS 新宿羅生門

発売日未定 NS トラブル・マギア ~訳アリ少女は未来を勝ち取るために異国の魔法学校へ留学します~NEW

発売日未定 NS 燃えよ! 乙女道士 ~華遊恋語~NEW

発売日未定 NS MIX DUNK -KING OF BASKETBALL-NEW

発売日未定 NS OVER REQUIEMZNEW

発売日未定 NS 薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会 for Nintendo Switch

 

■現在プレイ中

ドラッグ王子とマトリ姫 for Nintendo Switch

FF16

 

◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆

レインコード、クリアしました。4章で人の心!!となりましたが、全体的にお話は面白かったです。いろんな方が言ってますが、ちょっとテンポが悪くて、ロードが長い。その辺りがもったいないなーと思います。謎迷宮の発想は面白いんですが走らせる意味ある?とか推理分かってるから早く進みたいのにアクション要素に邪魔されて若干イライラしたり、大進撃は推理要素ないし入れる必要あったのかな?と思ってしまった。死に神ちゃんはかわいいけど、危機一髪のサービスショットも女性の私からすると真顔?って感じなので、そこよりもあと1章でもお話を入れてくれた方が良かったな。各超探偵さん、良いキャラしてるし、いろいろ能力あるので、もうちょっとお話で見たかったです。続編構想があるのかなー?

 

さて、TGSとかニンダイとかたくさん情報がありましたね。

まずは逆転裁判456の発売日決定。発売当時のDLCも収録されてるみたいで嬉しい。当時もお金出して購入しましたけどね爆笑色々言われてるけど4結構好きだし、5は一番悪い奴以外結構ストーリー忘れてるからもう一度楽しめそう。6は真宵ちゃんが復活してくれて嬉しい作品!

あとは逆転検事12ですね!カプコンさんハートお願いハート

 

百英雄伝も発売日決定。すごくこだわって制作されているみたいで(発売日延期にならないかちょっと心配だけど)幻想水滸伝シリーズが大好きなのですごく楽しみです!PS5版にするかSwitch版にするか決められなくて困ってる。

 

アトラス×ヴァニラウェアのユニコーンオーバーロードも面白そうなのでやりたい!これもPS5版にするかSwitch版にするか。性能的にPS5の方が快適だとは思うのだけどSwitchのどこでもできる手軽さが捨てられない。どうしよう。

 

ずっと気になっていた東京サイコデミック。体験版が配信されたのでPS4版をプレイしてみました。実写部分の演技が微妙かもー。キャラクターはアニメ調なのに証拠を調べる時になると被害者等が実写になるっていうのが、人によっては微妙な気も。あと証拠の防犯カメラの動画を見るのが結構長いので2倍速以上の早送りが欲しい。操作性ももう少し良くなるといいな。面白そうな雰囲気はあるので続報に期待してます。

 

あとはアナザーコード リコレクション。タイトル名は知ってるんですが、プレイしないまま来てしまったので嬉しい!楽しみ。デイヴ・ザ・ダイバーの体験版が楽しかったので、これは買うと思います。お寿司~お茶

 

乙女ゲームの方はオトメイトさんがオトパ2023で新作をたくさん発表しました!移植作品は薄桜鬼の遊戯録のみ。FDの発表無し。

シンキスのFDを期待してたので、なかったのはすごく残念だったんですが、獄ストFDもなかったので、オトパは新作、オトファンはFD……って感じで分けていくのかも?と想像してます。来年、オトファンがあって、オトファン参加作品に選ばれてたらまだワンチャンあるのでは!!(個人の勝手な妄想です)

 

今回の発表の中でオトメイトさん的に一押しで一番発売が早そうなのは、マツリカの炯かな?私的にもシナリオが吉村りりかさんなのとCV山下誠一郎さんがいるのが強い。シンキスとマネサイトで山下誠一郎ボイスがとても良かったので、気になります。イラストも綺麗!

 

そして!個人的に一番テンション上がったのは清白かりんさん原画の作品、ミストニアの翅望です。清白かりんさんの新作をくれと言い続けて、やっと来ました。清白かりんさんのイラスト、めちゃくちゃ綺麗なので楽しみ。内容が復讐劇ってなってたのがちょっと気になりますけど笑。面白いといいなぁ。

 

タイトルが長いトラブル・マギア。ラノベ?明るい雰囲気は好きなので、続報に期待!

意外と刺さったのが燃えよ! 乙女道士 。猫井アユさんのイラスト好きだなー。これも明るそうな雰囲気で面白そう。期待してます!

野球に続いてスポーツシリーズ?MIX DUNK。バスケはいいとしてAKB48とコラボとは?なんだろうw川崎ブレイブサンダースは推しチームではないけどB.LEAGUEを見るのは結構好きなので温かい目で続報を見守りたいと思いますにっこり

OVER REQUIEMZはイラストもないし情報少なくてまだなんとも。ダークファンタジーかぁ。ダークなのかー。

 

続報が来たのはマイナイン。発表されたのは昨年のオトパですっけ?みんな??????って感じでしたけど、ついに2024年発売でCVも発表されました。内容については未だに???????って感じなんですけど笑

ファンタジー系ばっかりだと胃が持たれるんで、こういう作品もいいかも!結構楽しみにしてます。

あとはオルタギアからDIG-ROCKですね。オルタギア自体1作品目の発売後から特に動きを感じてなかったんですが続報来ましたね。ディグロ自体はちょっとかじってるんですがハウロ推しでハウロは出ないので個人的にはスルーかな。

 

あとはリコビッツさんの泡沫のユークロニア。やーっとCVが発表されました。ここまで長かったね。発売日も2024年春予定とのことでした。

最初に発表された時に主人公も、攻略対象者もピオフィぽさがすごくて、リコビッツらしさを見せてくれ!って思ったんですよ。なのでCVこそリコビッツらしさを見たかったんですけど、ピオフィのメインキャラの声優さんが起用されていて、オトメイトから離れた意味とは??と思ってしまう。オトメイトさんの新作マツリカのメインヒーローのCVとも被ってるしねぇ……。発売日も近そうじゃない?

でもまぁメインに小林千晃さんを持ってきたのは良かった!(あんまり乙女ゲーム出てないイメージ)

 

 

◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆

 

 

 

***********************

以下は自分用メモです。

****積み中*************

ワンド オブ フォーチュン R for Nintendo Switch

ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~ for Nintendo Switch 

白と黒のアリス for Nintendo Switch

越えざるは紅い花~対の月~

OZMAFIA!!-vivace-

カエル畑DEつかまえて☆彡

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!

ひめひび Another Princess Days -White or Black-

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~

忍び、恋うつつ for Nintendo Switch

幻想マネージュ

VARIABLE BARRICADE NS

Cendrillon palikA

軍靴をはいた猫

大正×対称アリス all in one

大正×対称アリス HEADS & TAILS

CLOCK ZERO 終焉の一秒 Devote

ゆのはなSpRING! -Mellow Times-

NORN9 LOFN for Nintendo Switch

猛獣使いと王子様 ~Flower&Snow~ for Nintendo Switch

君は雪間に希う

スペードの国のアリス ~Wonderful White World~

スペードの国のアリス ~Wonderful Black World~

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ~波乱を呼ぶ海賊~

十三支演義 偃月三国伝1・2 for Nintendo Switch

KLAP!! for Nintendo Switch

囚われのパルマ Refrain

スチームプリズン

神々の悪戯 Unite Edition

エフェメラル-FANTASY ON DARK-

Littlebird/TrueEyes

帝國カレイド-万華の革命-

ゼノブレイド ディフェニティブ エディション

FINAL FANTASY VIII Remastered 

レイジングループ

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女
ダンガンロンパ トリロジーパック+ ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 

イヌワシ

少女首領の推理領域

SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)

十三機兵防衛圏

√Letter ルートレター Last Answer

AI: ソムニウム ファイル

Detroit:Become Human

P3P

P4G

 

****時間があれば*******************

神さまと恋ゴコロ

TRIANGLE STRATEGY

オクトパストラベラー

ライブアライブ

ハーヴェステラ

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

蝶の毒 華の鎖 -大正艶恋異聞-

Dance with Devils

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女

おさわり探偵小沢里奈 里奈となめこの事件簿

Fire Emblem Engage 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

ワンド オブ フォーチュン R2 FD~君に捧げるエピローグ~ for Nintendo Switch