2023年4月27日に発売されたゲーム【テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団】のフルコンプ感想です。

 

 

ツイツイこと【テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団】の感想です。ずっと《ツイツイ》と言ってきたのですが、正式タイトル名を見ると、なんで《ツイツイ》?って一瞬思ってしまいますね。

強運姫⇒ツイてる姫

悲運騎士団⇒ツイてない騎士団

で、《ツイツイ》です。

 

ボリュームがありそうだったので、結構時間かかっちゃうかな?バスタフェ2までに終わるかな?って思ってたんですが、楽しかったので一気に進みました!

睡眠時間はちょっと犠牲になりましたが。

ふとん1ふとん3ネムイ……

 

 

注意ネタバレ有りの部分の前に注意書きはしますが未プレイの方はご注意ください。

公式サイトや公式ブログなどで公表されている内容はネタバレとして扱いませんので、ご注意ください注意

 

【テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団】フルコンプ感想

 

◆システム面◆

目パチ、口パク有り。

デフォルト名、デフォルト愛称呼び有り。

選択肢ジャンプ有り。

クイックセーブ、クイックロード有り。

オートセーブ有り。

ミニゲーム等なし。(イチカラムさん作品だと何かしらありそうですが今作は純粋なテキストADV。)

私はフルコンプまで40~50時間くらいでした。

フォントも読みやすくて◎にっこり

 

◆CG◆

枚数は各キャラ15枚+共通。綺麗だと思いますハート

差分は無し。差分で少し動きをつけたスチルがあっても良かったかな~とは思いました。

でも煮たかさんのイラストは素晴らしいし、ちびキャラ担当も清白かりんさんで可愛いです!

 

◆音楽◆

BGM担当はイチカラム作品でおなじみのTrioDesignさん。

ハイカラのBGMも好きだったけど今作のBGMも良いー!好き。特装版にサントラデータをつけてくれるのは本当に大正解です。しかも今回の特装版のCDケースがデジパック仕様でめちゃくちゃ可愛いので……これから買われる方、もし残ってたら特装版おすすめです。(特装版小冊子SSも良かったよ)

 

◆キャラ&ストーリー◆

忙しい時期だったので、内容についての事前情報を入れる余裕がなく発売を迎えました。

ファンタジーオブファンタジー(?)で共通では色んな用語と世界観の説明が結構あります。辞書機能が大活躍。あまりにもツイツイ語が多くてトマトはトマトでいいのでは?(やればわかる。ネタバレかも。すみませんw)って思ってしまったこともあるw

でも逆に言えば世界観はガッチリしてる。イチカラムさんらしいと言えばらしいのかも?

今回雨宮うたさんをはじめとした他シナリオライターさんを迎えたことにより、イチカラムさんのクセは少しまろやかに、文章は読みやすく、わかりやすくなって、万人に受けやすくなったのではないかなと個人的には思います。私は良かったと思いますね。

華ヤカやハイカラや高木さんの作る乙女ゲームも嫌いじゃないんですが、文章とかにクセの強さが出ていたりする時もあるので、人によっては読みづらかったりする部分もあったかなって思っていたので。

逆にイチカラムさんが好きなんだよー!イチカラム味をがっつり味わいたかったって方にはちょっと物足りない部分もあるのかもしれません。

 

用語や世界観については全部理解しなくてもふんわり分かっておけばOKかな。だんだんこの世界に慣れていくと思いますし、分からなくなった時に辞書機能を見返すくらいで進めていって大丈夫だと思います。

辞書機能は基本的に文章中に出てきた順に表示されて、新規で出てきた用語にはボタン一つでジャンプ出来るようにしてあるし、携帯モードならタッチでいけます。

ただ後で見返す時にあいうえお順とかには出来ないので探すのはちょっと大変かも。

 

攻略対象は5人+隠し1人。

隠し以外は攻略制限無し。5人全員クリアすると隠しルートが開放されます。今作の隠しキャラについては、想像通りの人ですから安心してくださいw

既にビズログでも発表されていたのですが、一応名前は反転しておきますね。隠しは エリック です。このキャラが気になってたけど購入してないって人はすぐ購入しましょう。すごく良いキャラです。

 

攻略制限無しなので、好きにやるのが一番だとは思うのですが、キアくんは最初じゃない方がいいと思います。かなり情報量が多いルートなので、他のルートで世界観に慣れてからの方がいいかな、と。

個人的には最初におすすめなのはトビアスかジョセフィかな?と思います。

 

 

下矢印ネタバレにご注意ください注意

 

 

 

 

 

初回は巻き戻し機能使わずに自分の思った選択肢を選んで進めたところ3人同じ好感度で共通を終えたんですが、トビアスルートでした。

優先度が決められてるのかなって思ったけど、よく考えたら一番最初にお茶会に来るのは誰か?っていう選択肢があったので、同じ好感度の時はその選択肢の人が優先されるんじゃないかな~と思いました。

多分トビアスにした気がするし(覚えてないw)

 

トビアスは共通からずっと面白かったw大好きw妖精さんツアー(でしたっけ?)とか面白すぎる。アデルが見た目に反して意外とハッキリ意見してジョセフィと対立したりするので、騎士団の中のバランスを保っているのがトビアスだったり、面白キャラだけど空気が読めないわけではなく、ネガティブなのかと思いきや超前向きで真面目、優しい。キアくんとの関係性もすごく好きです。

 

2人目はジョセフィルート。通常版パッケージ男ですよ。さすがメインヒーローだわって思わされたストーリーでした。ちょっと尊大でムカつく物言いをすることもあるけど、自分が王子だという自覚がしっかりあって、ちゃんと国や国民のことを考えていけるように成長していくのがいいですね。そして16歳だったって思いましたwエリックとの掛け合いが楽しかったです。恋愛面で好きなセリフが多くて、たくさんスクショしましたニコニコ

 

3人目、ミランルート。人間関係が複雑で、どんどん更新されていくので文章を読んでるだけだと混乱していくw家系図をください。一応自分で家系図書いてみたけど、あってる?って思ったので。

このルートではニルダさんがちょっとやらかしちゃうけど、他のルートを見てると、ニルダにやらせる必要あったかなぁ~って思った。他ルートで家族に恵まれてないセシリアの絶対的な味方っぽく描かれているのに、裏切れるんだ……って思っちゃった。他ルートのニルダもイサベラに頼まれれば裏切れる人なんだって思うとやるせなくてね。

気になってる相手との政略結婚は、めちゃくちゃ美味しいシチュエーションでとっても楽しいwそして離婚して、再婚するところまでが様式美。

なんだけど、最後に情報を詰めすぎでしたね。一度離婚したら同じ人と再婚できないっていう情報はミランルートの最初の方、何なら共通ルートで出しておくべきでした。その情報が出てから解決するまでがあっさりすぎてもったいないのよ。再婚できないって分かってるけど、思い合っているけど、離婚しなきゃいけないんだっていうのが苦しくて切なくていいんじゃないですか!そこをもうちょっと味わいたかったw

そのあとご都合主義で再婚できるのは全然OKなんでにっこり

 

4人目、アデルルート。

ふんわり優しい感じなんだけど、言うべき時は意外と言うよね、と思いました。

ミランも若干自分の意思に反して……的なルートだったんだけどアデルは完全に意識乗っ取られてましたね。しかも割と早めに乗っ取られて、ずっと乗っ取られてる。何かこういうところイチカラムさんぽいなって私は思ったんだけど、どうでしょう。ちょっとくどい感じがw

下民出身のアデルだからこそのテミラーナ国が目指す先は一番好きだったかも。

 

5人目、キアくん。

予想外なんだよ、まさか一番真相に近いのがキアくんとは。そして運命男。

いや、でもそうだよな、記憶障害で記憶がないってことは重要なことを隠してるに違いないのよ。だけど見た目に騙されてました。

キアくんルート一番好きです。すっっっごく良かったです。

『特別』『大丈夫』『手紙』『ぴったりの言葉、やっと見つけた。愛してる』

最高。

それしか言えない。

 

隠し、エリックルート。

ずるい。

以上(笑)

で終わらせたいくらいずるいんだよ、キャラもCVもストーリーも。

そうは言ってもエリックルート泣いちゃったから、私の負けです、参りましたw

エリックルート、途中がもう辛くて辛くて。5人のルートを経た後だからこそ5人を失う展開は辛すぎた。

カルペディエムの砂時計ね、メインキャラがほぼ死人だったので時間は巻き戻るんだろうとは思ってたけど、砂時計で時間が巻き戻る表現をするの、いいですよね。アニメーション使えたら映えただろうなー。

まぁそこまではいいんですよw

いいんだけど、巻き戻った世界がさ、最良すぎない?

 

セシリアと家族の関係があんなに改善される世界線、見せられちゃうと今までの5人のルートなんだったのってなっちゃうよ爆笑

ウォルンタールに意識を乗っ取られてなくても『元からそういう人』だったはずのイサベラ王妃まで変わっているのは???

エリック好きだし、エリックルートも楽しかったし、辛い展開だった分、最後幸せにはなって欲しかったし、5人とも生きてる時間に戻って欲しかったけども、ね……。

 

 

最後に。

カリム義兄、アンジェラ姉のなれそめの話と愛から恋に変わる話が読みたいよ。

アンジェラは共通では結構きついこと言うので、微妙な気持ちだったけど個別に入るとどのルートでも改心する上に夫が良すぎてな……。絆されていくわね。

カリム義兄34歳でアンジェラ18歳なのも萌えますよね。

政略結婚みたいなものとかいいつつ、アンジェラのことを心配するカリムお義兄さま……。いいよね。

 

 

 

 

上矢印ネタバレはここまで上矢印

 

 

 

 

 

 

というわけで、全部終わって、好きなキャラはキアくん、トビアスかな!好きなストーリーはキアルートです。

でも全ルート楽しめたし、他のキャラも大好きでした。

楽しかったです。ニコニコ

 

 

ただ、誤字が多いです爆笑ほんとに。

発売日に間に合わせる方を優先したと理解しますが、アプデで直せるなら誤字も直してほしいな。※2023年7月13日のバージョンアップ(ver.1.01)にて、誤字脱字他、不具合の修正が行われているようです。テキストアドベンチャー系はどうしても誤字があるのは仕方ないと思うんですが、ちょっと多すぎるw

アプデされても誤字は修正されないことも多いから、ちょっと諦めてるけど。

テキストではなく音声の方が間違っているであろう部分もあり……音声は録り直し出来ないだろうなぁ……。

せっかく面白いのにちょっともったいないなぁと思いました。

 

まぁ毎回言うけど、乙女ゲームはどの作品もツッコミどころはありますので、ある程度は許容範囲として楽しんでいきましょうw

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。