2022年12月22日に発売されたゲーム【マジェスティック☆マジョリカル】(Switch版)のフルコンプ感想です。

 

 

元々はPC向けとして全3巻で発売されていた「マジェスティック☆マジョリカル」のSwitch移植版の感想です。

vol.1、2、3がひとつのソフトにまとめられている上に、新規でジャスパールートが追加になっています。

 

私は体験版をやってみて面白かったので購入しました。気になる方はまずは体験版をやってみてもいいかも。

 

 

注意ネタバレ有りの部分の前に注意書きはしますが、公式サイトなどで公表されている内容はネタバレとして扱いませんので、ご注意ください注意

 

【マジェスティック☆マジョリカル】フルコンプ感想

 

◆システム面◆

目パチ、口パク無し

デフォルト名呼び有り。

選択肢ジャンプ有り。

オートセーブ有り。

元々PCゲームだったからか、その他結構細かく色々設定出来る感じがしました。

だけど選択肢での演出無しえーん

個人的には乙女ゲームは選択肢の演出入れて欲しい派。好感度上がったんだか下がったんだか知りたいよ。

 

特殊要素?としてジェム採取がありますが、難しくないです。ED分岐には関係あり。

キャラのセクシーな声が聞けたりもするw

 

フォントは普通です。読みやすくて良かったですOK

 

攻略制限有り。

最初は光希、四季、壬生兄弟の中から選択。

誰か一人クリア後は瑠羽とシェルも攻略可能に。

Switch版で追加されたジャスパールートは瑠羽ルートクリア後に選択できるようになります。

 

あと……CERO:Dですにっこり

最初気付いてなかったんですが、プレイしているうちにおや?意外と?と思ってたらCERO:Dでした。

そういうシーンがあるよ!(キャラによって若干差がある)

 

◆CG◆

枚数は各キャラ11枚、ジャスパーは8枚、その他13枚。+差分。差分が結構多い気がしました。綺麗ですハート

 

◆キャラ&ストーリー◆

あらすじは……主人公のラピスは魔界人!で、魔法学校の研修の一環で人間界にやってきます。研修の内容は人間からトゥインクルジェムを集めることが目的。得点の高いトゥインクルジェムを採取するにはターゲットにした人間との仲を深める必要があり、出会った男性たちからトゥインクルジェムをゲットすべく人間界で張り切るラピスでしたがーー。

といった感じかな!

詳しくは公式サイトでにっこり

 

攻略キャラは光希、四季、壬生兄弟、瑠羽、シェルの6人とSwitch版から追加されたジャスパーの7人なんですが、ラピスの4人の兄たちもいいキャラしてて面白いです。基本的に全員妹を溺愛してるんですが、特に一番上のお兄ちゃん、カルセドニーが面白かったな。

それぞれのお兄ちゃんEDも一応あるので、お兄ちゃんたちが気になる人も楽しめるかも?

ジャスパー以外の6人の攻略キャラは、それぞれハッピーエンド、依存エンド、ライバルエンド、バッドエンドがあります。ジャスパーはハッピーとバッドのみ?かな。

 

ハッピーはもちろんハッピーなんですが「依存」EDね。乙女ゲーマーたち好きそう~(笑)って思いました爆笑

ライバルエンドについては、バチバチに取り合うのかなって思ってたら、そういうルートもあったし、割と穏やかだったルートもあったような。

 

光希と四季、壬生先生とココ、シェルと瑠羽は対になってるのでセットでクリアしていった方が分かりやすいかなと思います。

瑠羽は割と真相っていうか色々判明するルートです。ジャスパーはザ・真相。

これすごく謎なんだけどPC版はジャスパールートなかったんですよね??

ジャスパールートで語られたことはPC版では語られてないってことなのかな???それともちょっと違う感じで語られてたのかしら??

 

あとはCERO:D部分もPC版とSwitch版で違うんだろうなーと思います。

 

 

下矢印ネタバレにご注意ください注意

 

 

 

 

 

わたしは最初に光希ルートからやりました。ほわほわしてて良い子なんですけど、かなりネガティブ思考なので、人の話を聞いてくれー!ってなった。かわいいんだけどね。

そのあと四季ルートをやったんですが、うすうす感じてたけど闇深い病んでる男でしたわー!面白い。

面白いんだけど四季ルートをやると、光希の良さに気づきますね。最終的にはラピスちゃんは光希に託すわ……ってなったにっこり

 

3人目は壬生兄にしました。前2人の同級生たちの恋愛過程は割と納得いく感じだったのですが、ラピスが惣太郎を気にするのは分かるんだけども、先生が何でラピスに惹かれたのかがよく分からなかったかな。人気のある先生みたいなのでラピス以外にも近づいてくる生徒はいただろうし。

あと事情があったにしても職務中に職場で居眠りする、とか、勤務先の生徒と放課後に二人きりで出かける、とか、社会人としてのツッコミどころが多い。まぁ教師キャラはどうしても仕方ない部分はあるんですが、(ときメモGSの教師陣も生徒とデート課外授業してるもんね)大人としても、さっさと実家出れば良かったのにって思って。

逆の設定ならまだわかったような気がする。ココが疎まれていてココを守るために実家にいる、ならすっきり納得出来た気がするな。末っ子が疎まれる理由を作るのが難しかったのかもしれないけど。

ココは良い子なんですけど、でも可愛く見られたくないのにその髪型にヘアピンしてるのはなんで?w

顔の作りが女性っぽく可愛いのは仕方ないとして、それなら髪型だけでも可愛く見えないようにしてみたらいいじゃないですか。でも可愛く見られたくないのに可愛く見える髪型にしているという矛盾。それはEDの数年後のココとの差を見せる為なんですよね、多分。数年後に再会して成長した相手を見せてくれるのは乙女ゲーマー大好きな展開ですよ。成長したココ、とても良かったよ。ストーリー展開的にも一番好きだったかもしれないよ。でも、そのためにキャラとして矛盾しちゃってるのは本末転倒では。ココは良い子なのにほんとに。

 

5人目は瑠羽。瑠羽は最後の方がいいのかなとも思ったけど、面白そうな男だったので先にやってしまったよ。瑠羽はこれまた激重感情闇深男でした。面白かったけど特典CDのどれかで光希が言ってたと思うけど若干四季とキャラ被ってるかもね爆笑でも光希と惣太郎、シェルとココもちょっとキャラ被ってる気がするにっこり

瑠羽は1人だけ結婚式やってるし、正直一番ストーリーに力が入ってたような気もしたような。

シェルくんはさー!わかってたけどさー!ツンデレ!ラピスは本気で嫌ってたぽいけど、どんだけツンツンしてたんだw根は良い子なのよね、でもさ研修内容のせいで何かシェルのターゲットにされた女の子が可哀想な気持ちになってくる。

ターゲット=攻略対象だった話は良かったけど、シェルくんとはシェルくんと恋愛しつつも、ジェムを採取する対象は別にいて、そっちにもいい顔しないといけないわけで、何か、それで嫌な女みたいに描かれるモブ女子可哀想だなって思ってしまった。魔界人の勝手な研修のせいじゃんよむかつき

あと純粋にシェルくんからはジェム採取イチャイチャないんだって思いましたw残念。

 

そして新規ジャスパールート。

ジャスパーは好きだよ、キャラとしては。ただわたしは赤ちゃんの頃からお世話してた女の子に恋愛感情を抱くって展開はあんまり好きじゃないらしい。

どこで?どこから?いつ?何歳の時に変わるの?ってなってしまうんです魂が抜けるもうこれは個人的な好みの問題なので仕方ないですね。ジャスパー自身は好きなんだけどね!

それはさておき。ジャスパールートでジャスパーの事情とかラピスの出自が語られるわけなのですが、別にジャスパールートの為に後出しでつけた設定ではなさそうな感じがしたので、元々あった設定なのかなと思いました。

ジャスパーがアイドクレーズ家に来た理由も、ラピスが兄たちと血が繋がってないという設定とかもSwitch版ではすべて語られるのでスッキリしましたが、PC版はどうだったんだろう。

 

 

 

 

 

上矢印ネタバレはここまで上矢印

 

 

ちょっとツッコミどころもある感想になっているかもしれないのですが、イラストはとても綺麗だし、文章も読みやすかったと思うし、ストーリー展開も良かったと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。