2022年12月22日に発売されたゲーム【Money Parasite ~嘘つきな女~】のフルコンプ感想です。

 

 

TAKUYOさん作品は2作品目になるんですが、1作品目が「死神と少女」だったので、率直な感想は「これは乙女ゲーム」だ!でしたにっこり

しにしょも乙女ゲームだし、とても良い作品だと思うけど、ちょっと特殊な部分もあるなって印象だったので。

 

 

注意ネタバレ有りの部分の前に注意書きはしますが未プレイの方はご注意ください。

公式サイトや公式ブログなどで公表されている内容はネタバレとして扱いませんので、ご注意ください注意

 

【Money Parasite ~嘘つきな女~】フルコンプ感想

 

◆システム面◆

目パチ、口パク無し

デフォルト名呼び有り。

選択肢ジャンプ無し。

選択肢で好感度が上がった時の演出が楽しいクラッカーすき!

攻略制限ではないかもしれないけど、田中さんルートに入るには条件あり。

モブキャラに音声なし。

各キャラのCGを全部埋めるとおまけとして思い出ボイスが聞けます。楽しかったですニコニコ

 

ミニゲームあり。

基本的に勝たないといけないけど、「イカサマ」が使えるので使えば勝てますw

最初はイカサマ使わないでやってたけどたまに負けちゃいました……。

 

モブキャラに音声がついてなかったので、今回は音声飛ばさずに、ほぼ全部聞いて、わたしはフルコンプまで30時間弱くらいでした。

 

フォントがちょっと特殊だった凝視

しかも特殊なフォントだから対応できない漢字があるようで、「誑かす」っていう漢字が毎回フォントに対応できてないの笑った。対応できないなら全部普通のフォントでよくない?ちょっと読みにくかったです。

 

◆CG◆

枚数は各キャラ13枚+差分。綺麗だと思いますハート

敢えて言うなら、ここにもCG欲しいんだけどなー!っていう場面が何度かあったかな。

特にいちゃついてる時(笑)

 

◆音楽◆

OPEDともにLambSoars(ラムソアーズ)さん。

最近のTAKUYOさんは基本的に主題歌はLambSoarsさんみたいですね。

OP曲もED曲も結構好きだったので、今回しっかり聞いてみたんですが、4人組なのは知ってたけど4人ともボーカルなのね!4人とも声質は結構違うけど、声質の違う4人が繋いでいくのが心地よく、いい感じだなと思いました。

どの声が誰なんだろうと思って、ちょっと調べて、名前覚えたし、だいたい歌声も聞き分けられるようになったw

BGMも結構すきだなって思ったら、マネサイトはBGMもラムソアさんが担当してたんですね。

 

◆キャラ&ストーリー◆

主人公の十萌ちゃんも家が少々貧しい以外は現代の普通の女の子って感じで、物語に入っていきやすかったです。大学生だけど長女でしっかりもので、大人になることについての思考とか、わたしは共感しやすい主人公でした。マジックが出来て手先が器用なところは似てないけど爆笑

いいな、手先が器用な人。憧れます。

 

あらすじとしては、

幼いころからマジックが好きでマジシャンになることを夢見ていたけど、大人になるにつれて現実を見るようになった主人公。そんな主人公の元に豪華客船でのマジックショーへの招待状が届く。しかもマジシャンとして。

夢を思い出し、豪華客船へ乗り込む。そこで出会うハイスペック大金持ちな男たちと怪しいキツネのぬいぐるみ。

そしてキツネから指令を告げられる、家族を守りたければ、――大金持ちの男からお金を奪い取れ――と。

だいたいこんな感じかな。詳しくは公式サイトでw

 

攻略順は、ジェレミア→楓真→アミル→浩然→田中さんの順でプレイしました。

色々徐々に知っていきたい人は最後の二人を浩然→田中さんにして最初の3人はお好きにーと思うけど、アミルもバッドエンドで……なので、徐々に派はアミルも最初じゃない方がいいかも。

ただ、まぁ、正直、共通ルート時点でだいたい察すると思うので、個人的には好きなようにやっていいと思うw

 

共通ルート後に、個別ルートがあって、バッドエンド、ロマンスルート、マジックルートに分岐します。

このロマンスとマジックに分かれてるのがとても面白かったですね。ロマンスルートがいわゆるハッピーEDで、マジックルートがねー!味わい深くて楽しかったにっこり

2つのルートが相乗効果で面白くなってると思いました。ロマンスルートがあるからマジックルートを面白いと思うし、マジックがあるからロマンスのハッピーがあって良かったーって思った。

 

 

下矢印ネタバレにご注意ください注意

 

 

 

 

 

今回、ストーリーは大まかには知ってたけど、各キャラのことはあまり情報を知らずにゲームを開始したもので、ジェレミアくん、アイドルなんだ??とかゲームの中で知りましたwジェレミア、見た目とキャッチコピーでチャラ男だと思ってたし、アミルも見た目で石油王だと思っててこいつもチャラそうだなって思ってたw

しかもみんなお金持ちらしいし?(偏見)

 

そしたらまぁ、みんないい男じゃないのーニコニコ(田中さんを除く)

ジェレミアは途中まで半信半疑だったけど、この子、アイドルや……ちゃんとしたアイドルだったー!!

自分がアイドルであることを意識して、ファンに対して超誠実で、求められてる自分を理解している、アイドルの鏡や……。めちゃくちゃいい子やん。チャラそうとか思ってごめん。

ロマンスルートではアイドルなのに恋しちゃうわけで、でも自分はアイドルだから、アイドルのまま恋はできないって一旦離れて、アイドルとしての自分に区切りをつけて3年後にまた船上で再会って……アイドルとして完璧では?

ジェレミアへの気持ちを断ち切るために連絡先全部消しちゃった十萌ちゃんもいい女だと思うけど、でも3年間音信不通はきついね爆笑その後ジェレミアに見つけてもらうためにマジシャンとして有名になるために頑張ったっていう展開は好きでしたけどね。

このアイドルとして完璧ジェレミアのロマンスEDを見てからのマジックEDで堕ちていくジェレミアと十萌ちゃんを見るのが面白かったです!!アイドルファンの大嫌いなマウント女になっていく十萌ちゃんがね、いいね。

これを見て、ロマンスEDだけだと物足りないし、マジックEDだけだとハッピー?とは言い切れなくて、ロマンスとマジックの両方があるのがすごくいいな、と思いました。

それに、マジックルートの方が「~嘘つきな女~」って感じがして、タイトル回収されてる感があっていい。

 

楓真くんはもーかわいい!!予想外に良かった。

ただロマンスEDの最後、十萌ちゃん自身もマジシャンへの夢を追いかけるとかそういうのがあったらもっと良かったかなぁ。ジェレミアのロマンスEDの展開が良かったからねぇ。

楓真くんのかわいさ一億点については完全同意にっこり

マジックEDはもう十萌ちゃんがまさに「Money Parasite ~嘘つきな女~」でいいですねー!楽しい!!

そして楓真君とキツネの会話がさ、ワクワクするwキツネもヤバい奴なのにそれを上回りはじめていてね。十萌に依存しまくってて、ちょっと狂ってて。マジックED楽しいなニコニコ

 

チャラ男だと思ってたその2アミル。出会ってすぐもちょっとチャラかったし……と思いきや、重。重た。重たい。何てもの抱えてるんだよ魂が抜ける

あと「運命」。現実で運命とか言う男はだいたい詐欺だと思うけど、乙女ゲームと恋愛漫画の中では良しとするw

そう、運命って片方が感じただけじゃ運命じゃないっていう話が大好きー!重たいもの抱えてて、運命を信じているアミルのロマンスルートは幸せいっぱいでいいですねラブラブ

マジックEDは一緒にいるのに、お互いにいろんなことを偽り続けて、それでも「運命」だと思ってて、「何でも」してあげたいって言うのがもうー!もうね!!

それからバッドエンドがね!!アミルのバッドエンドだけCGあるしちょっと力はいってて、バッドエンドなんだけど、とてもいい。しかもここで最初にキツネが打ち込んでる脚本のタイトル?が回収されるっていう……。共通時点でほぼ分かってるけど、アミルのバッドも完全に田中さん=キツネって言ってるんですよね。バッドエンドなのに結構重要というか、ジェレミアと楓真君のバッドが割と爽やかに終わったので、バッドエンドにもこんなの仕込んでるのか―!とやられてしまいました。

 

共通で色々察した、黄浩然。

察してたので、どういう事情かと思ったら誘拐ー!?結構な荒業だったwマフィアすげぇな。まぁいいかw

他のルートでも思うんだけど、十萌ちゃんって男前なんだよな。キスしてから、私が責任取りますとか言う女の子、大好きにっこりいろいろ解決した後も責任取るから「俺と同じ苗字になろうぜ!嫁に来いよ!」(ちょっと違うか?w)って言う十萌ちゃんが好き。メインヒーローなのに全部ヒロインに言われちゃってますけど、それはそれで良いよね!

浩然の性格からして十萌ちゃんから押していかないと何も始まりそうにないもんな!

そんなロマンスルートから一転、マジックルートは恋に溺れるというか、ちょっと病んでるというか?まさか流血スチルを見ることになるとはw

信じきれなかったのに、それでも離れられなくて、溺れて、堕ちていく十萌ちゃんが面白かったですね。ロマンスルートだとあんなに男前なのに!

 

そして、共通で色々察した男その2。田中さん。

糸目ですねw糸目の男は、秘技・開眼!を持ってますからね、ずるいよねにっこり

まぁ、浩然ルートとかでもちょっと開眼してた気がしますけど、自ルートでの開眼がめちゃ良い顔しますからね、ずるいよね。

ロマンスルートは若干最後辺りもたついた気もしたけど、まぁまぁ幸せかな?めちゃくちゃ不安定な関係だけど田中さんを選んでしまった時点で仕方ないにっこり

田中さんルートだとマジックEDのほうが”田中さんらしい”かなと思いました。乙女ゲームのEDとしては幸せではないだろうし、狂ってるけど、田中さんはこっちですね!

色々言ったけどキャラとしては好きだよ、田中さん!CV川島零士さんもすごく合ってて良かったです。

 

 

 

 

上矢印ネタバレはここまで上矢印

 

 

 

毎回言うけど、乙女ゲームはだいたいどの作品もツッコミどころはありますw

私は面白かったし、好きな作品でしたキラキラ

TAKUYOさんの作品は2作品目だったんですけど、「死神と少女」とはまた全然違う方向性で楽しかったです。

また新作も制作されるみたいなので移植作品の「神様と恋ゴコロ」と一緒に楽しみに待ちたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。