2022年5月26日に発売されたゲーム【ラディアンテイル】のフルコンプ感想です。

 

 

「いつかきっと辿り着く、きみと共に在る未来へ。」

 

このキャッチコピーが好き。

ラディアンテイル、良かったです。

感想書きながら泣きそうです。


 

注意ネタバレ有りの部分の前に注意書きはしますが未プレイの方はご注意ください。

公式サイトや公式ブログなどで公表されている内容はネタバレとして扱いませんので、ご注意ください注意

 

 

【ラディアンテイル】フルコンプ感想

 

 

◆システム面◆

目パチ、口パク無し。デフォルト名呼び有り。

クイックセーブ、クイックロード有り。

選択肢ジャンプ有り。愛キャッチ有り。

選択肢ジャンプは若干ロード時間かかる感じ。

既読スキップは早めだと思います。

 

フォントはちょっと特殊かなって思ったけど読みやすかったので良しw

UIのデザインがかわいいラブラブ

 

あとセーブデータにロック機能があったんですが、これまでもありましたっけ?

ネオロマにあったのは覚えてるんだけど、オトメイト作品にあったかな?今までもあったらすみませんあせる

 

基本的に共通5章+個別4章。

ヴィリオのみ攻略制限あり。

今回はザフォラが推しな予感がしていたので、ザフォラ→パスハリア→イーオン→ラディ→共通ノーマルED(ジーニア?)→ヴィリオの順でクリアしました。特に問題なく楽しめました。ラディルートは結構色々判明するので、後半がいいのかな?

 

個人的には推し候補は1番目にプレイするのが好きです。やっぱり共通ルートを一番しっかり読むのって1周目なので、そのまま個別行くのが楽しいかなーと。でも徐々に真相に近づきたいという気持ちもあるので迷うときもありますね。

 

 

◆スチル◆

攻略対象キャラ5人×12枚+その他24枚+ミニキャラ12枚です。差分がめちゃくちゃ多い!!!

だから枚数以上に満足感あったし、表情の表現がたくさんあって楽しかったです。

ミニキャラもかわいいニコニコ

 

ヴィリオに攻略制限あるんですが、制限が解放された時のスチルもギャラリーで見られるのが良かったです飛び出すハート

 

 

◆キャラ&シナリオ◆

あらすじ

とある事情で【普通】を何よりも大切にする主人公。

なのに、ちょっとしたことから国直属のエンターテインメント集団【CIRCUS】に参加することに。

【CIRCUS】の目的は心を凍らせてしまった王子様の為に喜びで咲く魔法花【フローラ】を咲かせること。

個性豊かで【普通じゃない】彼らとの旅は一体どうなることやら――。

 

 

 

 

 

 

下矢印ネタバレにご注意ください注意

 

 

 

「いつかきっと辿り着く、きみと共に在る未来へ。」というキャッチコピーがすごく素敵で好きなんですが、フルコンプした今は、「きみ(たち)」って付け足したい。

どの個別ルートに入ってもティファリアと誰か一人だけの物語じゃなくて、「仲間」との絆を感じる物語で。

そこが本当に好きでした。

共通ルート終わったからといって「仲間」が出てこなくなるわけじゃなくて、「仲間」としてずっといてくれるのがいいなって思いました。

 

最後のヴィリオルートで涙腺崩壊したんですが、そういえば私、プロローグの時点で泣いてたんだよなw

スピレアさんがめちゃくちゃいい人で、うっぐすんてきて、さすがに本編に入ってると思ってたらまだプロローグでしたw

 

共通5章って割と長めなのかな?でもラディアンテイルにはこの5章分が必要だなって思えました。順番に各キャラに焦点が当たっていって、個人の事情や、この国が抱える問題が分かったり、ショーを重ねていって「本当の仲間」になっていく過程が描かれていて共通の時点でこの作品好きだわ!て思いました。共通ルートもちょいちょい泣いたw

ショーに対する練習風景とかは割とさらーっとしてるんですが、その描写をに全部入れていくとそれこそ共通ルートどんだけー?ってくらい長くなっちゃうだろうし、個人的にはこれくらいで良かったんじゃないかなと。他の描きたい部分を優先してるんだろうと思いました。

キャラは全員大好きになりました。この仲間たち素敵。また泣きそうw

 

キャラ的には皆大好きなんですが、自ルートがいまいち合わないってキャラもいたりしたので(乙女ゲームあるある)、主に個別の内容での順番なのですが、

①ザフォラ

②イーオン、ヴィリオ

④パスハリア、ラディ

って感じでした。

でも一番泣いたのはヴィリオルートです。号泣。

共通ノーマルEDという名のジーニアEDも良かったので、この続きも見てみたいなー。ジーニアはがっつり恋愛じゃなくてもいいな。ティファリアちゃんがジーニアに翻弄されてるところが見たいニコニコ

 

プレイ前からザフォラ推しの予感がしてたけど、ザフォラに私の好きが詰まりすぎていて激推し。

瀬見季継以来の激推し。

こういうことがあるから色々あってもおとめーとさん、やめられない……よだれ

これからザフォラのこと大量に語るので、うざかったらすみませんニコニコ

 

ザフォラは多分、恋愛面で物足りない派もいると思います。その意見もわからなくもないです。

でも私はザフォラの性格からして、あの告白こそがザフォラらしかったと思う。「愛してる」とか「好き」とかをさらっと言えちゃったらそれはザフォラじゃないんよ。

 

個々に事情があって仕方がないっちゃ仕方ないけど、未来を諦めがちな男が多い中で(笑)、ザフォラは未来を見て動いているところも好きなんですよね。クルトラのことも、ティファリアのこともね。

 

5章でザフォラがバレッタをつけてくれながら「全部が終わったらどうするんだ?」って聞いてくれるところとか。自分の問題が解決してないし、まだ恋愛感情には至ってないかもしれないけど、ティファリアの未来を気にかけてる感じがするね!!

そして「……そうか」の言い方がめちゃくちゃ優しい声でね。たまらないわぁニコニコ

でもこのエピソードのいいところは、他の仲間にもプレゼントを用意してるところですよね。

それぞれに合うものを選んでてさぁ……。普段は口が悪いけど、本当は仲間のことよく見てるし思ってるのがよくわかるし、それをヴィリオにバラされちゃうところが最高にっこり

ヴィリオとザフォラっていいコンビだなと思うニコニコ

8章でもティファリアがいなくなって取り乱してたのをヴィリオにバラされてるしwww

 

7章でティファリアがザフォラの役に立ちたくて申し出た時にザフォラはダメっていうんだけど、理由がさ「心配事が増える」なんだよ。ティファリアしょんぼりしてるけど、面倒事じゃないんだよ、心配事なんだよー。ティファリアのこと心配なんだよ……。好きじゃん……。

ティファリア、何も出来ないっていうけどハーブ勉強のしてるの可愛すぎるし。ハーブティーが好きなんじゃなくてハーブティーが好きな人のことが好きでハーブティー勉強するの可愛い。(パスハリアのセリフ大好きw)

 

その後、ザフォラの心が折れそうな時、ここにティファリアがいたらハーブティーを入れてくれるって考えてるんだよー。ティファリアがいたら心を救われてるって……。

そこで初めてティファリアの名前つぶやくの!本人いないのに。弱ってる時に救いを求めて思わず名前呼んじゃうの。もう何が出来るとか出来ないとかの問題じゃないのね、存在が救いなのね……。

そして通信杯がいい仕事したw

聞いててよかったティファリアちゃん。

 

注意若干他作品のネタバレになるのでちょっと注意。↓

 

乙女ゲームで「主人公の名前を初めて呼ぶタイミング最高ランキング」、今まではカラマリの笹塚さんがぶっちぎり1位だったんですけど、ザフォラもかなり良いですね。ランキング入れ替わるかもしれない!……いや……同率1位かな……w

 

ザフォラは他人のことは心配出来るのに、自分のことは心配出来ない人だからティファリアが心配してくれるのがいい。

 

建前を使わないとプレゼントを渡せなかったザフォラさんが、「俺が選んで、俺が用意した」ってネックレスを渡してくれるだけでもう、きゅんきゅんにっこり

できればネックレスの画像欲しかったな。

その上で「利害関係なく側にいて欲しい」なんて、もう、絶対そうなのに、その後の「してたら?」「さあな?」「そうかもな?」のくだり何なのー!かわいすぎー!めちゃくちゃ好きなんですけどーニコニコニコニコ

 

そして「何を糧に、お前に会えない日々を耐えればいい?」なんですけど!!!

このセリフが大好きで。だって会えない日々が耐えられないよって言ってるんだよーあのザフォラさんがーニコニコキューンキューンキューン

星空のキススチルも美しくて……。最後星空に向かっていくカメラワークも良かったですねーキラキラ

 

ただザフォラ激推しとはいえ、1年も待たせたことに関しては私も物申しますw

確かに会えない日々って言ってたけどさ。連絡はしようね?w一応ステラの小冊子を読んで、そういうことがあったということにしておくw

さすがに1年何もないのは辛い(乙女ゲーの男やりがち)

でもなーステラの小冊子に書くよりはゲーム内で語って欲しかったかも。

ステラの小冊子は出来れば再会のその後にして欲しかったですねー。

 

1年たって再会してからの会話もザフォラっぽくて、でもティファリアはなかなか真意に気づかなくて、このやりとりニヤニヤしちゃうw

何気に個別の6章?くらいで言ってた「職に困ったらいつでも雇ってやる」にもちょっと繋がってて、そのころからもう意識してたん?とか妄想が止まらないw

そしてティファリアは全く真意に気づかないw

「便利に使えて、たまにキスもできる労働力」って言い返すティファリアが大好き。ザフォティファのやりとり愛しい。最後の最後に素直に言って照れるザフォラかわいいなぁ。

報酬の愛の言葉はぜひFDでお願いします!!!!!

 

ステラワースの特典ボイスCDにはもうちょっとだけ甘いザフォラがいたので、ザフォラ推しの方はぜひ聞いてくださいw

 

 

 

上矢印ネタバレ ここまで注意

 

 

フルコンプ感想といいつつ、ほぼザフォラの感想ですみません。でもほんとに自分の好みにど真ん中のキャラに出会えて楽しかったです。

これがあるから乙女ゲームやめられないw

 

BGMも良くて、ザフォラのテーマ曲も印象的で、サントラ欲しいなぁって思った。

OP曲も好きなんですが、ED曲ね。ヴィリオだけ曲が違うんだけど、すごく素敵な曲なので1回しか聞かないのはもったいない!多分すごくラディアンテイルの内容に沿っている気がするんですよ。歌詞カード欲しいw

 

シンキスのOP曲も同じく「GENIC PALLET」さんが担当してるみたいなので注目してますキラキラ

 

 

 

 

以上、ラディアンテイルの感想でした!

楽しかった!