2019年9月19日発売のゲーム【蛇香のライラ ~Trap of MUSK~】のフルコンプ感想です。

 

 

トリアイ、片恋いとプレイしてきてtriAngle PROJECT三作品コンプリートです。

ライラはCERO:Dという印象が強くて、自分的には苦手分野かも?と思ってたんですがストーリーが面白かったですニコニコ

トリアイ、片恋いに比べると大人なシーンが多々ありますが、ストーリーの流れで、違和感なかったような気がします。

 

 

注意ネタバレ有りの部分の前には注意書きをしますが未プレイの方はご注意ください。注意

公式サイトや公式ブログなどで公表されている内容はネタバレとして扱いませんので、ご注意ください。

 

 

【蛇香のライラ ~Trap of MUSK~】フルコンプ感想

※Switch版の感想です※

 

◆システム面◆

目パチ、口パク有り。デフォルト名呼び有り。

クイックセーブ、クイックロード有り。

選択肢ジャンプ有り。

愛キャッチ有り。

好感度画面の変化が分かりにくいかも。

 

フォントは読みやすかったです。

私はテレビでプレイすることが多いのであまり気にしてなかったけど、携帯モードにするとちょっと文字小さい気がしました。普段から携帯モードの方にとっては普通なのかな?

私のプレイ時間は25~30時間くらいでした。

 

PC版で3本のソフトで発売されたものをSwitch版は1本のソフトにまとめられています。


 

◆キャラ&シナリオ◆

今回クリアしてから感想を書くまでに時間が開いたので、

プレイ中にメモってたことを箇条書きで書いています。

第一夜→第二夜→第三夜の順でプレイしています。

メモの量でどのルートにハマったのかよくわかるかも?

 

 

下矢印ネタバレにご注意ください注意

 

 

 

 

 

第一夜 ヴィンスルート

・最初の方、若干急展開だが主人公の仕事を考えればまぁ納得。

・店主様の睡眠針と薬とタトゥー有能すぎる。店主様何者。

・攻める直前に皆が周りにいる状況でヤるのはどうなのw士気に関わるのでは?ww

・最後の作戦、嫌な予感だけで追ってくるなww

・HappyED→自分の立場をわきまえるシリーンちゃん好き。でもみんなの前で既成事実作って拒否権なくすヴィンス殿下も良い!

・BadED→女王EDは面白くて良かったが、「男という生き物を彼しか知らなければこうはならなかった。」という文章には違和感あり。そういうことではないのでは?女性としての尊厳を傷つけられたことが問題なのでは?乙女ゲームの主人公に対しての処女性の求め方が謎すぎる。

 

第一夜 ロランルート

・なかなかヘビー。

・男性として魅かれるというよりほっとくとやばい感。保護しなきゃ。

・HappyED→鱗兄弟いいやつだった。ヴィンスもいいやつ。ロラン数か月で一気に成長したw

・Bad1→体液抜いて蝋人形やばいwww愛してるの言い方こわいwww

・Bad2→ロラン馴染んでた。

 

第一夜 二重スパイルート

・ヴィンス殿下、そんなにシリーンに執着してました?

・テオやばーw

・ひたすら3Pの日々?

 

第二夜 共通

・ヴィンスとロランの関係性が違う。ヴィンス、ロランを拾って部下に?

 

第二夜 皇驪ルート

・桃でちょっと変態かと思った。

・禁欲?妙に我慢強い?

・白娘子に憧れすぎ

・真面目なのか?

・仕事出来る

・個別に入っていきなりシリーンの本質見抜いてきたー。

・別れ際になってシリーン呼び

・美蘭と皇后

・金梅からのキスの展開はもう少し丁寧にしてほしかった

・シリーンが鱗帝国にいることにもう少し驚いてw

・部屋の白蛇伝の壁画が気になりすぎるww

・結ばれた喜びで先走るの可愛いと思いきや、母の策略調べ上げてたーwww

・婚礼の儀、一晩で準備したんか?w

・妹たちかわいい

・ぼんやりに見えて最初から頭キレキレだった

・HappyED→シリーン有能すぎる。解毒薬すごいw月に見せつけるなw部屋帰れw

・Bad1→皇驪崩壊wこわい

・Bad2→解毒薬調合してて良かったー。病んでいく。水攻め。

 

第二夜 希驪ルート

・わんこ

・美蘭の自殺未遂、意味が分からないw

・希驪の血、突然変異、毒飲まされてた?→店主の病気?

・美蘭なついたと思いきや刺してくるw

・湯治、一緒に入るw

・雨の日の嫌な思い出、上書きのためのキス。からの野宿。ヤったな?w

・雨の日はヤればこわくないあせるあせるあせる

・春蘭姉パワー

・HappyED→店主様恋したならOK幸せになれよ。あっさり?

・Bad→反乱春蘭。短髪いいね。

 

第二夜 二重スパイルート

・ライザール王、何かありそう

・三人で付き合うw倫理観なくなったw

・毎日3Pwww

・店主様何者ー

 

第三夜 ライザールルート

・テロメアーナ

・永遠の美を叶える薬学

・ライラ・ヌール

・蛇のような痣

・プランβアムリタ

・鞭を、つかむw

・ライザール、夜どこへ。シリーン撒かれたw

・ライザールの部屋の水の成分

・勢いで告白しちゃうジェミル

・店主、水の成分!!!ライザールの血たくさん欲しい

・店主、血ゲットで大はしゃぎ

・包帯の結び方

・シリーンの演技ばれていた

・シリーンの名前を知っている

・ブラックマンバ

・本物の王は水タバコ商人?

・9年前シリーン12歳?ルト21歳??????

・店主の協力者マイルズ、アイーシャ?

・Bad→きっと、お前を■してみせる。■に入る漢字は何……。

 

第三夜 ジェミルルート

・水タバコ商人はやっぱり?

・ライザール探索中にヤっちゃう。それより逃げろw

・ジェミルの痣→店主の薬!?あやしすぎる。

・イスハーク家

・ジェミル頑張って店主刺す

 

第三夜 二重スパイルート

・父、雑な紹介w

・王家の嫁問題大丈夫かw

 

 

以上ですw

結構メモってた。

メモの量でも薄々わかるんですが第一夜はヴィンス、第二夜は皇驪がお気に入りのようですねw

ロランもいいね。最後、ずるいよね。カッコよくなりすぎだよね!

希驪も良かったんですが、ぼんやりふんわり皇驪が実はそうじゃないってのがね、ずるいよね。

ずるいといえばまぁ第三夜の二人はもう全部ズルいし真相ルートだし。第三夜は真相が気になってるんだなと思われるメモばっかりでしたw(本当はもっとたくさんメモってた。端折りましたw)

 

あと興味深いのは最初はシリーンにならって「店主様」ってメモしてるんですけど、途中から「店主」ってメモしてるんですよ。まぁ店主様色々怪しいんですけど、完全に悪って認定してから様抜きになったのかなw

 

上矢印ネタバレ ここまで注意


 

 

 

 

ちょっといつもの感想の書き方と違ったんですが、自分でもプレイ中のメモを見直してみたら面白かったです。

感想というよりは気になったことをメモしてる感じですが。

 

 

蛇香のライラ、ストーリーが面白かったです。

やっぱりやってみないと分からないですねニコニコ

 

次はラディアンテイルの感想の予定です。

自分の好みに刺さりまくったので、書けたらいいなと思うんですが、もうすぐFE無双 風花雪月があるからなぁ……。