【ゴシックマーダー -運命を変えるアドベンチャー-】 Switch版のフルコンプ感想です。

 

 

なぞ解き系でありつつ、乙女ゲーム要素もある感じと聞いて面白そうだなーと思って、ニンテンドーeショップのセール時の購入していた「ゴシックマーダー」です。

想像以上に面白かったです!!

 

 

【ゴシックマーダー -運命を変えるアドベンチャー-】フルコンプ感想

 

◆システム面◆

キャラクターボイス無し。

 

謎解き+乙女ゲームなのかなって思ってたけど、謎解きがメインでほんのり乙女なゲームでした。恋愛関係になれるのは二人。それぞれEDがあります。

捜査パートがあって、その後、捜査で手に入れた証拠で犯人を追い詰めたり、トリックを暴いていく感じです。

ちょっと逆転裁判っぽい感じ。

 

手に入れた証拠は自動的にメモリー欄に保存してくれるので便利OK謎解き自体もそこまで難しくはないけど、多少考えないと間違える部分もありました。わたしはこういう謎解き系が大好きなので、すごく楽しかったですキラキラ

 

フォントは見やすかったですw

会話ログも見やすくて◎ですが、乙女ゲーマーさんにお馴染みのシーンバック機能はありませんw

でもチャート機能があるので、そっちからすぐ戻れますし、既読スキップも早いので特に問題はないかな。

 

BADENDもたくさん用意されています。チャートを見れば、どこで分岐するか、だいたい分かるので全部集めてみるのも楽しいかと思います。

 

 

 

◆キャラ&シナリオ◆

 

主人公のエリーは伯爵家のお屋敷で働くメイド。エリーは予知夢を見る能力があり、ある日、主が死ぬ夢を見てしまう。悲劇を回避する為にエリーは奔走する――という感じのストーリーです、ざっくり。

 

 

 

下矢印ネタバレにご注意ください注意

 

 

 

ほんとにすっごく楽しくて面白かったんですが、あぶりだしをトリックとして見るとは思いませんでした。懐かしいなぁ。最近の若者は「あぶり出し」知ってるのかなー?やったことあるかな?とか思っちゃいましたw

まぁゲームは1920年という設定ですから、「あぶり出し」も最先端だったのかも?しらんけどw

 

ほかにも若干、それごまかせるかなぁー?って思ったトリックもあったような気もしますが、私は十分楽しませてもらったので気にしないにっこり

 

恋愛面に関しては、メイド(女の子)が主を守るっていう展開は私好みハートでもやっぱり身分差が大変そうな時代なので、終わり方としてはユーインEDが良かったかなグッ

 

 

 

上矢印ネタバレ ここまで注意

 

 

 

面白くて一気にプレイしましたーニコニコ

この価格で、この内容なら大満足です飛び出すハート

自分が好きな系統のゲームってこともあるかもしれませんが、本当に面白かったです!!

ニンテンドーeショップだと通常税込1,200円(2022年3月現在)なのですが、私はセールの時に買っちゃったのでもっと安かったです。

お得すぎた。

クリア後すぐにDLCも買いました!!

それぐらい好きでした!!

 

セールになってる時に気になったDL専売のゲームを購入することがあるんですけど、正直つまんないゲームや合わないなーっていうゲームにも多々出会いますw

そんな中で、こんなに自分好みのゲームに出会えて嬉しくてめちゃくちゃテンション上がりましたー飛び出すハート

 

体験版もあるみたいなので、気になる方は体験版からでも!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

次は私立ベルばら学園の予定。

 

プレイ前に原作漫画読んでます!!