2019年8月22日発売のゲーム【片恋いコントラスト -collection of branch-】のフルコンプ感想です。

 

トリアイと同じtriAngle PROJECTの片恋いコントラストのSwitch版をプレイしました。

片恋いはちょっと積んでたけど、私が好きな感じがすると思っていた作品です。

予感は間違ってなかったです!!

面白かったですキラキラ

 

 

 

注意ネタバレ有りの部分の前には注意書きをしますが未プレイの方はご注意ください。注意

公式サイトや公式ブログなどで公表されている内容はネタバレとして扱いませんので、ご注意ください。

 

 

【片恋いコントラスト -collection of branch-】フルコンプ感想

 

◆システム面◆

目パチ、口パク有り。デフォルト名呼び有り。

クイックセーブ、クイックロード有り。

選択肢ジャンプ有り。

愛キャッチ有り。

 

フォントは普通ですw

読みやすくて良いと思いました!!

プレイ時間は20~25時間くらい。

 

PC版でVol.1、2、3と3本のソフトで発売されたものをSwitch版は1本のソフトにまとめられています。

このゲームの感想を見ていると個別がないってよく見かけたんですが、私の印象はちょっと違いました。

オトメイトさんのゲームで多いパターンとしては、共通ルート→個別ルート(BAD、HAPPY等ED分岐)って感じですが、

片恋いコントラストは、序章(共通)→初恋編(個別①)→傷恋編(個別②)→三角関係編(三角関係)→ED分岐って感じかなと思いました。1本道です。この順番でしかストーリー進みません。

ED分岐も2つしかないです。

ですが!面白かったです。

一度EDを迎えると、2周目からは彼視点のお話がたくさん追加されるので2人め攻略時も「最初から」でプレイすることをおすすめします。

彼視点の話を読むと色々分かることもあるので見ないと勿体ないです。

既読スキップも早いので特に問題なし。

 

 

◆スチル◆

スチル各キャラ11枚+差分とその他が数枚です。

基本的に綺麗だなイラストだと思うことが多かったのですが、たまーにブレを感じました。

 

 

◆キャラ◆

攻略対象は全キャラ良かったです音譜

ストーリー的にツッコミたいキャラは何人かいましたけども、ネタバレになるのでシナリオ面の感想の時にツッコみますw

 

主人公の冴子は、色々あって他人と距離を取っていてちょっとネガティブですが根は優しいし好感持てる主人公でした。vol.1→3で若干性格などが変わってる気がしなくもない。

 

女の子キャラの眞泉さんもめちゃくちゃ良かったですねー。

本当に高校生か?って思うくらい精神年齢高そうですけど。こんな感じの距離感で仲良くしてくれる友達いいなぁー。

現実にはなかなかいなさそうですけど笑い泣き

 

Vol.1は初恋編が亜樹那、傷恋編が和兎。

亜樹那、変人って言われてるし、人懐こいというか馴れ馴れしいけど、さえちゃんにはこれくらいじゃないと仲良くなれないと思うw

和兎はCV日野聡さんですけど、私の脳みそには日野さん=煉獄さんの声でインプットされてまして、何度聞いても、え?日野さん?ってなりました。すごいなー!え?同じ人ですよね……?

和兎は王子キャラに見えて意外と……で。でもいいこ!

亜樹那と和兎、幼馴染コンビ好きですー!

 

vol.2は初恋が鈴太朗、傷恋が桐阪先輩。

鈴太朗、年下キャラ。本当にわんこみたいでかわいいキャラ。正直プレイ前は絶対桐阪先輩だなって思ってたんですけど、初恋編プレイしたら意外と良かったぞw

桐阪先輩。年上チャラ男が実は真面目パターン。私の好みど真ん中、見た目もいいし。器用そうで不器用なところも良かったです。さーえちゃんって呼び方も好きw

 

vol.3は初恋が楠見先生、傷恋が凪。

楠見先生は、ずるい大人枠。ずるい大人も私の大好物なんですが、楠見先生はずるすぎました!!

凪くん、最初はツンツンだけど、だんだん仲良くなっていく感じが高校生っぽくて良かったです。私はずるすぎる大人より凪くん派w

 

攻略キャラの好きな順をつけるとしたら、

①凪・亜樹那

③和兎

④桐阪先輩

⑤鈴太朗

⑥楠見先生

かなー。シナリオの内容も関係してると思いますけども。

 

 

◆シナリオ◆

主人公の冴子は初恋を経験するも色々あって、失恋してしまいます。その後、傷ついた心を癒してくれる恋に出会います。立ち直って新しい恋へ前向きになりつつも、初恋の相手との間で揺れる恋心--って感じかな!!

1、2、3で次の恋へ進む展開は違いますが、ざっくりこんな感じのストーリーです。

 

主人公の冴子が高校に進学したところからスタートで、高校生活と恋愛がメインのお話です。お話はサクサク進む感じです。

軽いか重いかでいうと、人も死なないし恋愛がメインだし軽めのストーリーと言えるかもしれません、し重めな人もいるかもしれません。

 

 

下矢印ネタバレにご注意ください注意

 

 

 

 

vol.1の初恋編はテンポよく進むし、亜樹那の性格のおかげで、消極的な冴子が巻き込まれていく感じが自然で良かったです。失恋する流れまでストーリー展開が面白くて一気にプレイしました。

1周目だと亜樹那にも何か事情があってフラれたのは分かるんですが、1周目をクリアして2周目に彼視点を見つつフラれたシーンに戻った時に、あぁそれはすごいタイミングだったんだなーって分かったり、亜樹那のメガネが壊れたのが和兎が原因だったとか分かるのが面白い。

ちなみに和兎よりも先にスチル付きで桐阪先輩が登場したので、桐阪先輩がvol.1の攻略対象かと思ったw

いい人キャラだった和兎が傷恋編で腹黒いところを見せて来るのも楽しかったですねー。初恋編に比べるとちょっとテンポが悪くなってきておや?と思う部分もあったんですが、まだあまり気にしてなかったです。

三角関係編は亜樹那がそもそも恋愛しようとしないので、思ってたほど三角関係ではなかった感。二人から同時に無視される展開は意味分からなくて???ってなったし、説明されてもおかしいだろwwって思ったw

EDでシナリオに高木亜由美さんの名前を見つけて……あぁ~って思いましたw初恋編がめちゃくちゃ面白かったんだけども、その後なんか展開がグルグルしたり、わけわからなくなる感じ、既視感あるって思ってたんですけど納得しましたね。

亜樹那と和兎の関係も良かったし、さえちゃんが初恋する過程も良かったし、告白したときにミサンガ渡しちゃうとか、私の中ではシナリオ展開はvol.1が一番面白かったです。

 

vol.2は初恋編の鈴太朗が想像よりいいキャラで楽しかったです。まぁお試し段階でキスしたのはちょっと我慢して欲しかったですけどwその後失恋へ至る経緯がなんかまたグダグダしてて、あぁ~って思いましたw

こうなるなら初恋が桐阪先輩で傷恋が鈴太朗の方が話の展開的にスムーズにいきそうって思いました。

桐阪先輩はね、人気なの分かります。チャラ男に見えるけど実は真面目で、周りのことをよく考えて行動しているし、実は前からさえちゃんのこと好きで。自分が攻略対象じゃないvol.1と3でもさえちゃんとスチル付きで強引に出会ってくるしw一途な男なんだよね。いつもなら私の推しになるタイプのキャラです。でもなーんか思ったほどではなくて、彼視点とか見ていくと逆に怖ってなったw

クリスマスもさー桐阪先輩が悪いよね?w桐坂先輩が悪いのに、追いかけていって桐坂先輩の株が上がるの意味不明で……。

多分描きたいシーンが先にあって、その間のつなぎ方が適当なんだよね。こういうのも既視感あってね……あぁ~って思いました。

桐坂先輩は何かと鈴太朗を意識しすぎ、比較しすぎ。あなたはいい男だから、誰かと比較しなくていいんだよ……自分だけをぶつけていきなさいと思いました。でも桐坂先輩を絶賛したいポイントもあって、彼は、付き合うまで、キスしなかった!!!!!!(手にチュはあったけどそれは許した)そういうとこ好きだよ保。

片恋の男子たち、ちゃんとお付き合い始める前にキスしがち……。高校生の恋愛でそういうのやめたげてー。大人になってからならまぁ多少駆け引きとか。男子たちセクハラで訴えられるぞw

桐阪先輩、母子家庭っていう設定有るのにさらーっとだったし、もうちょい彼の深いところ見せて欲しかったですね。きっと色々苦労してきただろうに。

でも三角関係編は楽しかったです!これぞ三角関係って感じで!

 

vol.3は教師と生徒ってことでワクワクしてましたw楠見先生のゆっるーい感じも良くて初恋編が先生で楽しみにしてたんですけど。

んー?全然ときめきませんでしたw

大人のクセにちょっと自分勝手すぎません?wクリスマスのキスとか最悪ですよね。そんで振ったくせに、抱きしめてきたり?先生と生徒だからまだだめとか言いつつキスしたり?ずるいというかちょっと大人としてどうなのかな?って思うw御影先生と大成功先生を見習ってください(GS4)

話の展開的にも勉強見るって言ったり見ないってなったり見るってなったり見ないってなったりなんかグダグダしててまたかって思った……。

2年生になってやっと凪くん出てきてくれて、そこからはめちゃ楽しかったです!!凪くんとさえちゃんのケンカップルいいですねーラブラブ高校生だしね、共通の好きな物があるっていいよね。

vol.3に関して、私からさえちゃんに言いたいことは。初恋はさっさと忘れて凪くんと高校生らしい素敵な恋をしてくださいってことですねwww

あーあとvol.3で急に冴子が赤点常連っぽい勉強できないキャラだったことが判明してとまどった。それなら1,2でもそういう情報出しといてくれー。出てなかったよね?勉強はそこそこできる子だと思ってましたわw

 

ずっと眞泉さんの彼氏が舞渡華さんかと思ってましたwだって仕事してて、送り迎えしてくれて、すごい素敵な人っぽかったし、舞渡華さんは男女どっちでも恋愛対象っぽかったし。

眞泉さんの彼氏、結構話に出てきたから何かしら最後にネタばらしあると思ってたのに何もなかったのはどうかと思うよほんとwww

舞渡華さんじゃないにしても何かさーもうちょいあったでしょwww

すごいがっかりしたんですけど……w

 

 

上矢印ネタバレ ここまで注意

 

 

 

 

すごい面白いと思う部分も多かった分、ツッコみたいところもあって長文になってしまいましたw

キャラクターは全員すごく良かったし、初恋して失恋して、次の恋に出会って三角関係になるっていう設定もすごく面白くて良かったと思います。

本当に高木さん(のチーム?)は設定を作るのがすごく上手だと思います。それだけにもったいないいぃって思う部分がね!もうちょいで、もっともっとめちゃくちゃ面白くなりそうなのにー!っていう感じがある!!

亜樹那編はシナリオも文章もすごく良かったので、全編そんな感じだったらなー。

色々言いつつも、わたしは結構好きな作品でした。

楽しかったですラブラブ

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

次にプレイするのは戦国姫歌のSwitch版ですー!

評判良さそうでセールの時に購入してました。

楽しみニコニコ