2021年10月7日発売のゲーム終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-】のフルコンプ感想です。

 

終ヴィル!フルコンプしましたー。

どちらかというとハピエンが好きなので、「絶望」を売りにしているこの作品、自分に合うかちょっと不安でした。

 

結論から言うと、面白かったです。

「絶望」なのに。

どんどん引き込まれていきましたー。

 

 

【終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-】フルコンプ感想

 

最初はネタバレ少なめですが、後半ネタバレ有りです。注意書きはしますが未プレイの方はご注意ください。

公式サイトや公式ブログなどで公表されている内容はネタバレとして扱いませんので、ご注意ください。

 

◆システム面◆

目パチ、口パク有り。デフォルト名呼び有り。

クイックセーブ、クイックロード有り、選択肢スキップ有り。

選択肢スキップはスキップする量が多いと結構待たされますw

愛キャッチ有り。攻略制限有り。フローチャート有り。

 

フローチャートが見やすくて良かったです!

時アポ、シャレマニのフローチャートが見づらいし、意味の分からない表示もあるし、モヤっとしてたけど終ヴィルのフローチャートは良かったです。好感度の高低が選べないのがちょっと残念なくらい?

その代わりというかステータス画面が分かりにくい!!ピオフィ並みに分かりにくい。

でも愛キャッチが分かりやすいので、ステータス画面は見なくていいですw愛キャッチだけで攻略出来ます。

 

音声は大体聞く、たまに飛ばすって感じの私のプレイスタイルでフルコンプまで50時間くらいでした。

フォントが読みやすくてよかったですw

それにフォントは設定で4種類から選べるキュピパラで感動したやつー!フォント大事。ありがとうw

 

◆スチル◆

スチルは各キャラ13枚+共通+差分。

立ち絵もスチルもすべてイラストレーターの読さんが担当された、と何かで見たんですが、さすがでした。

すべてが美しかったです……!

私のお気に入りは何と言ってもリュカ先生の美しさキラキラ

リュカ先生、スチルじゃなくても美しすぎキラキラ

 

◆シナリオ◆

最初は絶望ENDにしか、たどり着けない仕様です。しかも4人連続絶望ENDを見ることになります。

人はバンバン死ぬし、血の描写も多いですし、グロい表現も多々あります。ただストーリーが面白くて、どんどん進められました。

「絶望」ばっかりさせられて嫌になるかなぁって思ってたんですけど、最初の4人の「絶望」が良かったからこそ、終ヴィルの世界にどんどんハマっていきました。

本当に辛い「絶望」があって目がウルウルしちゃうんですけど、どんどん読み進めちゃう感じ。

本当に早く「救済」下さい……!って思ってました。

すっごく重たくて辛い話だけど面白いです。

日常では笑える日々もあって、そこも楽しいです!

間違いなく、おすすめ作品ですー!!

って言いたいところなんですが。

ちょっと人によっては「地雷」となる要素があって……Twitterとかで検索したら分かるのでここでは明記しませんが、絶対地雷踏みたくない!!って方は調べてからの購入をおすすめします。

ちなみに私は、終ヴィルでの表現くらいなら大丈夫でした。

ただ人によって感じ方は違うので、何とも言えないので……。

 

 

注意以下 ネタバレにご注意ください注意

 

 

 

 

「地雷」要素について触れたので、ついでに個人的な意見を言わせてもらうと、私は大丈夫だったけど乙女ゲームに、この要素を入れる必要はないなと思いました。

他社作品になりますが、多様性を受け入れるというのかな、自分と違う考えも受け入れるっていう表現をしていた作品が乙女ゲームジャンルから出たので、オトメイトさんも「多様性」に挑戦したかったのかなって思いました。私もその要素自体を否定するわけじゃないんですが、「乙女ゲーム」とは相性が悪かったなって思いました。混ぜるな危険って感じでしょうか。

 

さて、ストーリーなんですが。

私は、マティス→リュカ→シアン→イヴの順で絶望した後、三幕救済、終遠、絶望→マティス→リュカ→シアン→イヴの順で救済しました。

4人の絶望後、三幕で黒幕を追い詰めるところまで、めっちゃくちゃ面白くて。すごい、オトメイト作品最高傑作なのでは?とまで思ってました。(オトメイトさんの全作品をプレイしたわけじゃないんですけどw)

思ってたんですけど、三幕救済エンドにたどり着いてから、どんどんあれ?って思うことが増えて……。

フルコンプして、限定版冊子を読んで、ステラ小冊子まで読んだ今は、面白かった、面白かったし……おすすめできる作品だとは思うけど、自分が思ってた「救済」とは違うルートが多かったです。

 

アンクゥ、彼にとってはセレスが生き続けていれば「救済」なのかもしれないんですけど。こんなのない、つらすぎる。ちゃんとアンクゥENDをください!!!!!ていうかアンクゥって攻略対象なんだよね?これ攻略出来てる???

 

リュカ先生、こんなの救済じゃないやい……!

リュカ先生さ、絶望と救済の分岐遅くないですか。そりゃそうなるでしょうよ。何ならナディアが生まれたところから分岐していいよ!良い意味でなら、どんな手法使ってもいいからー!!!

 

イヴ、パッケージ男なのに、めちゃ良い子なのに!!もっと救済してよぉぉぉおおお。

 

って感じで、主にこの3人について物申したいw

 

 

マティスの救済ED結構好きだったし、感情を引き継げたシアンさん、ラブが溢れすぎてて良かったし(まぁ中身80歳と恋愛してるのか?って思うとちょっと微妙な気分にもなるが)、アドルフは……アドルフ自体はいいんだけどアンクゥのこと思うと辛い。

 

面白かったんですけど!

面白かったんですけど!

 

つらいです!!!

 

というわけで、今作では推しというか……

幸せにしてあげたいキャラ→①アンクゥ②リュカ先生③イヴですw

 

全体的にシアンが優遇されすぎ感あったなー。

アンクゥがあんなことになっちゃったの、元をたどればシアンも原因なのに……。

 

とにかく

アンクゥとリュカ先生とイヴが報われるようにしてください。

なんとかして。

絶対FD計画あるでしょ!?!?

おねがいしまーーーーーす!!!!!

 

 

以上、【終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-】フルコンプ感想でした。