2021年9月16日発売のゲーム【CharadeManiacs for Nintendo Switch】のフルコンプ感想です。

 

CharadeManiacs (シャレードマニアクス)、Switch版フルコンプしました!VitaからSwitchへの移植作品ですが、ゲームの内容は同じで追加要素はなし、かな?

 

前半はネタバレ少なめ、後半はネタバレ有りになると思います。

ネタバレが多くなる前に注意書きはしますが、未プレイの方はご注意ください。

 

シャレマニは事前情報や攻略順とかもあまり見ない方が楽しめると思います。攻略制限キャラもいるけど、それもなるべく自分で見つけた方が楽しめる作品かなと思います。

 

 

【CharadeManiacs for Nintendo Switch】フルコンプ感想

 

◆システム面◆

目パチ、口パク有り。デフォルト名呼び有り。

クイックセーブ、クイックロード有り、選択肢スキップ無し。

既読スキップはちょっと遅く感じました。

共通ルートが長めなので、選択肢スキップをつけるか、既読スキップをもうちょっと速くしてほしかったです。

 

フローチャートはあるんだけど、プレイ中に確認できないのが不便でした。せっかくあるのにもったいない。

あとフローチャートの見方の説明が欲しい。よくわからない表示があってフルコンプした今も良く分かってない部分があるw

時アポのフローチャートも結局よくわからない表示があったんだけど、同じチームが作ったんだったなと思いました。

説明書欲しい~!

 

音声は大体聞く、たまに飛ばすって感じの私のプレイスタイルでフルコンプまで35~40時間くらいでした。攻略キャラが9人いるけど共通長め、個別短めだからかな。思ってたより早くフルコンプ出来ました。

 

フォントは読みやすくてよかったですw

 

クリア後のおまけは少なめでちょっと物足りなかった。

一応クリア後に彼視点ショートエピソードが追加されているんだけど、これ、普通にプレイしていると気付きにくいかなーと思いました。

 

 

◆イラスト&スチル◆

スチルは各キャラ10枚+共通+差分。攻略キャラが9人と多いので、一人一人が少し少ないけど仕方ないのかな。

 

立ち絵もスチルも良かったと思うんですが、キスしてるシーンで、これは……キスしてるのか?って思うスチルがあったような気がします。

 

ヒヨリちゃんの私服時の髪型が個人的には微妙というか、ヒロインフェイス有りにしてるけど、わかりにくかった。

 

 

◆ストーリー&シナリオ◆

近未来の日本が舞台。

主人公と9人の男性?が異世界に連れ去られて、現実世界に戻るために色々頑張る話。(ざっくり)

そして10人の中に、この連れ去りに加担している『裏切り者』がいることを突き付けられ、誰を信じ、誰を疑うのか、迷いながら真実と愛を掴む話。(ざっくり)

詳しくは公式サイトのSTORYを読んでくださいw

 

結構ぶっ飛んだ設定がある話だと思うんですが、フルコンプすると大体のことには説明がついていて割と納得出来る感じで良かったなーと思います。

 

謎解き系、人狼ゲーム系のストーリーで面白かったです。乙女ゲームなのでキュンポイントもありますが、裏切り者が誰なのか、異世界とは何なのかが中心で、恋愛よりも謎解き要素が強めのストーリーかなと思いました。

ただルートによって、お話の終わり方にバラツキがあるなぁと思いました。ここで終わるの?っていうキャラもいました。

 

 

 

注意以下 ネタバレにご注意ください注意

 

 

 

 

異世界、異世界人の設定は、一応ちゃんと説明がついていて良かったです。

ただ人間の記憶、簡単に操作出来すぎじゃないですか?w

近未来、2148年くらい?科学がすごく発展しすぎじゃないかなとも思うけど、127年後どうなってるかは分からないので、まぁいいとして。

人間の脳はそんなに簡単に操作できないと気がする……って思ってるんですけど。実は出来たりするのかな?その辺の知識がないのでわからないですけども。

 

あと、連れ去られた人の身体は誰が回収してたんだろうw

230人以上連れ去られてたんだから、230人以上の身体が情報局にあったのかな?ヒヨリみたいに道端で急に連れ去られたら、そこに身体が放置されちゃうのでは?

もっと大騒動になりそうな気がするんですけどねw

 

 

◆キャラクター◆

(パッと見でネタバレしないようにキャラ名、役職名はアルファベット表記にしてみました。)

事前情報をあまり見ずにプレイし始めました。

攻略順はA→B→I→E→C→F→D→G→H→真相になりました。一番最初は好みでDからいこうとしたんですけど、攻略制限に引っかかったのか、選択肢なのか分からないけどAルートになりましたー。

Aルートクリア後は真相から遠そうだなって思う人からプレイしていって、だんだんHが一番ヤバそうだなって思ってこうなりました。

割と良かったんじゃないかなって思ってます。

 

 

A

唯一狙わずに入ったルート。この人を信じなかったら誰も信じられない、圧倒的光属性で眩しかった。両親のこととか妹たちのこととかあったのでいきなり核心に迫るキャラだったかしらとちょっと焦ったけど、彼は光でした。限定版のセンターに描かれるのにも納得のキャラ、かな。

 

B

ごめんなさい。このキャラ自体苦手だったし、このルートのヒヨリちゃんの言動も微妙で、真相からも一番遠くて、最後にGが残る展開になったことだけ気になったけど、ストーリーもあんまり面白くなかった。

 

I

CV緒方恵美さんのキャラが攻略できるということでとっても楽しかったです。ズルい年上枠。男か女かそんなのどっちでもいいじゃない?っていう割に何度も何度もそのネタが出てくるのでちょっと辟易した。男でも女でもどっちだとしても魅力的な人なんだから何度も言わなくていいと思う……。ステラ小冊子でもそのあたりを中心にしていて逆に拘りすぎだと思った。

ストーリー面では何故ここで終わり?ちょっと中途半端なところで終わったなって印象。

 

E

ツンツンお母さん。ケンカップルかわいいな。恋愛面では一番高校生っぽくて楽しかったかも。このルート辺りで前回参加者がEとDと、Gもかな?って思い始めた気がする。EとGの関係性も好き。

 

C

右腕の秘密がずっと気になっていたんですが、ちょっと予想外でした。ヒヨリちゃんがあっさりCはSだと言い当ててたんですが、私はまだそこまで思ってなかったので何か見落としたのかなーと思います。

時間があれば全ルートじっくり読み返したいですね。このルートではCとDのやり取りに気になる部分があったんですが、SとPはお互いを知っていたということだったんでしょうねー。

 

F

ズルい年上枠②……と思いきや、やべー奴でしたww

でもねFルート好きですよ!それだけにそこで終わる?って感じの終わり方に納得出来ないです。ステラ小冊子の内容もゲーム内に入れるべきだったし、入れたとしても足りてないかなー。小冊子はあくまでも『特典』なので、ストーリーはゲーム内で完結させてほしいですね。こういうやり方は嫌いです。

 

D

一番好きな気がしていたキャラ。CV古川慎さんですしね。プレイしてても好青年な気がしていたので、嫌だな、と思いながらたどり着きました。一応探すべき裏切り者は彼だったのかもしれないんですけど、彼の事情を知っちゃうと嫌いになれない、『裏切り者』なのに彼がシャレマニのメインヒーローなんだと思わされるのがすごい。

ただ……まぁ全部納得したわけじゃないんですけどw

好きな子を危ない目に合わせなくてもいいんじゃないかなーとかw

ステラ小冊子を読む限り、家族仲も悪くなさそうなので、思い出すの家族でも良くない?

あと金魚のお墓エピソードだけじゃちょっと弱い。むしろヒヨリと既に付き合っていた方が、まだ理解できたかな。

ひねくれてるかな?すみませんwDくん好きですけどね!

 

G

めっっっっっちゃいい子じゃないですか。発言軽いし、チャラいし、ひょうひょうとしている彼が、記憶にないはずの心残りを晴らすために来て、それなのに結局また心残りの原因のDに救われてしまって。そしてまたDのことを忘れてしまう。これDルートの後のGルート、めっちゃ心にグサグサ来ますよ。直前のDルートで彼の気持ちを知ってからのGルートつら……。DもGもいい子なのに。

それからのステラ小冊子がまたなかなかに……。

Gのステラ小冊子ここで終わらないで。続き読ませて……。

 

H

真相についてはもうひとひねり欲しいところでした。

最初のモルぺウス計画の説明の時から宇宙飛行士の写真を出しといて、プレイヤーにうっすら記憶が残るようにしといて、最後の黒幕はHを操ってたこの人って感じでも良かったかなと。

最初のSがいなければ異世界配信なんて出来なかったわけだから、本当の黒幕はHというより、Hの最初のSになった人だと思うので。

HルートがBADエンドにしかならないのは嫌いじゃなかったですけど。ただプレイ前に彼が推し候補だった人には辛いものがあるかも。

 

ヒヨリちゃんの苗字が瀬名なのは母がSだったからなのかしらね?ヒヨリちゃんの母がSだったことについてはサラッと流された感じが有るけど、帰還してから母との関係は大丈夫だったんでしょうか……。

 

 

色々言ってますが、全体的には面白かったし、だいたいの設定に説明がされることにはすっきり好印象の作品でした。

時間があればもう一回最初からプレイしたいです。

真相がわかってからやり直したら、他にも色んな気づきがありそうな気がします。1回しかプレイしてないので勘違いしてたりする部分もあるかもしれません。すみません。

ただ今年は乙女ゲームも豊富で、他にもやりたいことがいっぱいあるので、まだやってないことを優先します!

 

以上、【CharadeManiacs for Nintendo Switch】フルコンプ感想でした。