2021年4月22日発売のゲーム【時計仕掛けのアポカリプス】のフルコンプ感想です。

 

時アポ、面白かったです。

時間がない~とか言いつつ、続きが気になって睡眠時間を犠牲にしてプレイしました。

 

今回はネタバレ無しで書いていこうと思いますが、プレイ前に何も知りたくない!という方はそっと閉じてくださいねベル

 

 

【時計仕掛けのアポカリプス】フルコンプ感想

◆システム◆

目パチ口パク有り、デフォルト名呼び有り、愛キャッチ有り。

 

スキップは早めかなと思いました。選択肢スキップはありませんが、フローチャートがあるので分岐する選択肢へ飛ぶのは楽々でした♪

BADもフローチャートを見れば見逃すことはないと思います。

フローチャートは便利なんですが、現在がどこなのかが分かりにくいので、プレイ中に開いた時には現在時点を表示してくれたらもっと良かったです。

 

フォントは正直読みにくくて、クセが強い。気になっちゃうー!

お話面白いんだから、集中させて欲しかった。

 

最近のオトメイトさんにしては珍しく、主人公ボイス有り、なんですがパートボイスです。一部分にしかついてません。

公式サイトにも書いてありますが、基本的にはユナカ視点でお話が進む時のみ主人公ボイス有り。設定でオフにも出来ます。

そしてユナカ視点の時にユナカのボイスが無いです。

これは私は攻略対象のボイスを削る必要はなかったのでは~?と思いました。

 

デジタルでいいので説明書をつけて欲しかったかな。

フルコンプしても、良く分からなかった機能がありまして。

分からなくてもフルコンプ出来るし、ゲーム自体に問題はないんですが、あれは何だろうと気になり続けちゃうw

 

 

◆イラスト&スチル◆

スチルは各キャラ15~16枚、ユナカは18枚+共通+差分でした。

通常版パッケージの男、ユナカはちょっと優遇されてますね。

 

スチルは若干ブレを感じるものもありますが、結構綺麗で好きなスチルもたくさんありましたドキドキ

 

ルデルとジルの前髪のクセが強くて、それはちょっと気になったw横顔の時とか、前髪そう流れるかな~?って感じがちょっとしました。

 

 

◆ストーリー&シナリオ◆

「これはバッドエンドから始まる物語」と公式サイトに書いてある通り、バッドエンドを経験した主人公が時を遡り、繰り返す時間の中で最善の未来をつかみ取ろうともがくお話でした。

いわゆる「ループもの」ですね。

 

面白かったです。ループを繰り返して成長していく主人公も良かったし、ループしていくうちに少しずつ明らかになる真実、攻略対象の心の内側。続きが気になって、睡眠不足になっちゃいます。ミステリ小説とかが好きな人には特におすすめ!乙女ゲームとしてじゃなくても楽しめる作品だと思います。

 

攻略制限のない前半3人でループものの面白さがあり、攻略制限のある後半2人で真相へ近づくと驚きがあり、最後まで楽しめました。

ただ、急にたくさんの情報を与えられて脳みそがフル回転するルートがありますので、忙しくない時にやることをおすすめしますw

脳みそフル回転するけど、いい疲れというか。そういうことかーってなる時の快感がありました。

乙女ゲームとしてのキュンポイントもところどころにあるんだけれど、それよりも「物語」に夢中になっちゃう作品でした。

 

ファ●通さんのクロレビにはフルコンプまで80時間って書いてありましたけど、そんなにはかからなかった気がします。

私はプレイがそんなに早い方じゃないと思うけど50~60時間くらいかな?考察の為に読み返したりもしてます。

ちなみにラバプリも時アポもクロレビでシルバーだったんですが、それがちょっと不満かもー。

だって昨年のハイカラがシルバーで、ピオフィ1926がゴールドっていう基準だったら、ラバプリも時アポも間違いなくゴールドだと思いますね。私は両作品とも、オトメイト作品の中で良作に入ると思ってます。

 

 

◆キャラクター◆

攻略制限キャラがいます。公式Twitterで発表された通りの攻略順がおすすめです。徐々に真相に近づいていく感じで楽しめると思います。

 

主人公 ラチア 最初は不安だったけど、どんどん成長していく主人公で、だんだん好きになりました。大好き。

 

ルデル 幼馴染でスパダリでした。優しいけど行動力もある。私は結婚するならルデルにしたい。(何様)

 

リアン 攻略対象の中で年齢的にも精神的にも一番大人。ゆえにズルいというか、本心を見せないというか……。真相ルートまで彼について気づいてなかったことがあってびっくりした。

 

クアト イケメン、しかしツンツンツン。でもその理由を知ったら好きになっちゃう。クアトルート好き。

 

ジル 不思議ちゃん。一番興味ないキャラだったけど最終的に好きになる。ジルルートの主人公が好き。

 

ユナカ ツンデレだけど、隠しきれてないのが可愛い。幼馴染は強い。

 

推しはラチア!成長していく主人公大好きドキドキ

攻略対象だとクアトさん恋の矢クアトルート好きでした照れ

 

 

 

時アポ、本当に面白かったです!

ラバプリも時アポも今年のオトメイトさんの新作、いいぞー!

どっちも推し作品!

 

軽めに恋愛ものを楽しみたかったらラバプリ。

ちょっと重めで謎解き系好きだったら時アポ。

どっちもおすすめできますドキドキ

こうなってくるとパラツーも気になってくるw

 

けど、その前に、アンミナですね。

体験版面白かったー!

育成要素があるのでゲームしてるーって気分になれて楽しいし、イラストも美しいから楽しみですドキドキドキドキ