2021年4月22日発売のゲーム【時計仕掛けのアポカリプス】の感想です。

 

 

時系列が……

ジルルート終わった後に一生懸命考えた時系列が……

また分からなくなった……!!

 

 

注意以下 ネタバレ有りです。注意

 

 

【時計仕掛けのアポカリプス】

ユナカ・ギースベルト

CV野上翔さん

野上翔さんの攻略キャラも初めましてかな。

ツンデレ、ユナカ良かったです!!

 

ユナカルートは、ユナカ視点になると、ラチアのことやたら可愛い可愛いって言うんで、そこがちょっと引いたw

あーまだ私が好きなラチアになってないんだよなー。私が好きなのはこのラチアじゃないんだよなー!!って思ってしまった。

それに、天使ちゃん出てきちゃったから全部持っていかれた。

ジルルートのあの終わり方がここに繋がるのかーって。

ああ、もう天使ちゃんが大好き。

声も、お花ちゃんの声はちょっと苦手なんだけど、天使ちゃんの声はすごくいいー!

 

さて。

色んなことが判明するユナカ&真相ルート。

時系列の整理させてください。

ジルルートと同じ部分もあるので新しい部分は赤字です。

 

***時系列***

ジルルート一度目(ゲーム開始前)
ラチアA (ジルと恋仲?ジルの持っている栞を渡した相手)、170年前に遡る。

ラチアA、45年前の上層の事故に巻き込まれて死ぬ。

ラチアが生まれる (ラチアB)

箱の所有者になる
火災をとめたい→箱の外に出る 過去に戻る(2年前?)
ラチアBがフードを被った女性になる。

 

**ここからジルルート二度目開始**
ラチアB2(←ゲームのジルルートの主人公、プレイヤー目線、ラチアBが箱の外に出たことによって別の存在になった)
ラチアBからすると2年前?=地下に潜ってから171年後?
ラチアB2が箱の所有者になる
フードを被ってるラチアBを1度目、2度目の世界で見てる。
ラチアB2火災をとめたい→箱の外に出る 2年前に戻る
2年前=地下に潜ってから169年後?

3度目の世界でラチアBはクアトに殺されてる?か、B2が箱の外に出たことでB2に統一される?

箱の外に出たことでラチアB2とラチアB3(誕生日にユナカにバーカバーカ言う子)に分かれる。
火災を防ぐにはラチアB3を殺せと言われる。
決心つかず1年過ぎる=地下に潜ってから170年後
B3が火災に巻き込まれ死んでしまう。
ラチアB2、ガネットから箱を借りて170年前に遡る

ジルとラチア、栞を交換。
以降の未来消える

ジルのラチアB2に関する記憶を消す。

 

ラチアB2=天使ちゃん

天使ちゃん薬開発したり、地上への道を作ったりがんばる。

 

ラチアが生まれる (ラチアC)

ユナカと青い薔薇(選定の薔薇)を見つける。

箱の所有権がユナカとラチアCで重複。

ラチアCが9歳の時にガネットから箱をもらう。

ラチアの父に箱が渡る→死ぬ間際に箱をクリノに託す。

以後箱はギースベルト家で保管される。

(ゲーム内のユナカルート、ユナカ視点2/12水曜日~開始)

ユナカ19歳の年

祭り無事に終わる、指導役はアンバー。

種火配りが終わった日に本当の誕生日だな=3/27

祭りの期間は3/25-3/27?

3/27ユナカ告白

6月ユナカとラチアC交際開始

翌年の祭りの最終日4/20?祭り4/18-20?

お酒飲める年、ユナカ20歳?

火災発生 ラチア死亡

ガネットから箱のことを言われる

ユナカ初めて箱を使う

1年前の2/12に戻る

3/27が祭りの一日目???

ラチアの誕生日は3/29???

就任式の事故

3日目火災が起こる(1年早くなった?)

ラチア死亡

 

その後、ユナカは何度も箱を使って2/12に遡る

 

ユナカ最終ループ

ラチアの19歳の誕生日会

3/27祭り1日目に火災が起こる

ユナカ死亡

ラチアが初めて箱を使う

2/12に戻る

急に箱の所有権が移った為、ラチアには記憶が保持されなかった。

***ここからゲーム共通ルート開始***

2/26ガネットから青い薔薇をもらう

箱を持っているのはユナカ

3/29ユナカの箱をラチアに渡すためにガネットがユナカを殺す

(この後、ルデル、リアン、クアト、ユナカルートに分岐?)

 

フードの女性と天使ちゃんのことを考えると、こういう流れのような気がするけど、これだと共通ルートが辻褄が合わないかもー!!

ユナカは共通ルートの最初から箱を持ってて3/29に殺されるはず……?だとするとジルルートより前からユナカはループして箱を持っているはず?

でもそうなると天使ちゃんはどうなる??

 

それとも……共通ルートでユナカが殺されるのは必ずしもガネットのせいじゃないとか?

ルデルルートは2度目の世界でユナカが殺されてないはず?だよなぁ……。箱はどうなってるんだろう。

 

ラチアの誕生日も3/27って言ってたはずなのに、3/29としか思えない場面も出てくるんだけどどういうことなんだろうか?
 

あと何年前とかそういう表記はあっても西暦何年みたいな表記がないから、何か思い込みとかで騙されているのかも。

祭りの日程も何か微妙にズレてるようなするし?

 

あー、もう結局よくわっかんないですwww

全体のストーリーとしては理解できたし、すごく面白かったんだけど、細かいところを考え始めると頭がパンクします。

 

もし時間に余裕があれば、もう1回最初からプレイして、日にちとか、●年前とかの表記があるところは必ずメモる~とかして時系列整理したい笑い泣き

 

けど、出来れば設定資料集だしてもらえませんか?

こんな複雑なお話だし、年表作っていらっしゃると思うのよね。

見させてくださ~いえーん

 

ユナカは孤独に何度も同じ時間を繰り返していて、本当にラチアのことを想っていて、いつもの私ならもう時アポはユナカの物語だーってなりそうなんだけど、ごめんねユナカ。

時計仕掛けのアポカリプス、私の中の主人公でヒーローは天使ちゃん。

もう天使ちゃんのこと考えると泣けて泣けて仕方なくて。

170年以上の時を超えてジルに再会した時の彼女のことを考えると、泣けて。お花ちゃんだった彼女が天使ちゃんになっていった時間を思うと泣けて。

やっと再会できたのに感情を伏せて、街を守ることを一番に考えて、お花ちゃんを助けてくれる天使ちゃん。

そんな天使ちゃんが報われる未来を、幸せになれる未来を願って、真相ルートを進めてたのに、天使ちゃんの未来は真相ルートの選択肢で薔薇が枯れる方を選ばないとやってこないのひどくないですか。

緒方さんのED曲はかかったので、BADではないんだろうけど。

真相ルートの正式なEDは天使ちゃんが消えちゃう方ですか。

これには納得いきませんでした。

ユナカとお花ちゃんはユナカルートEDでも幸せになるんだから、もういいじゃない?

ていうか、真相の最後の2択必要かな?

ユナカとお花ちゃん、ジルと天使ちゃんの両方が幸せになる未来作ってくれても良かった気がするんだよ。

まぁただ天使ちゃんが消えちゃう方はガネットEDとも言えるのかもしれなくて。確かにガネットさんも重要キャラだし何にもないの寂しいか……?か?

 

いろいろいってますけど、本当にストーリーが面白かったです。

ただ、ループの謎のストーリーに夢中になりすぎて、恋愛面はあんまり注目してなかったかもw

 

推しは間違いなく天使ちゃんですwジル天使カップルも。

あとストーリーはクアトさんルートが好きでした。

クアトさんと4度目ラチアカップルも推し。

とにかく4度目のラチアはどのルートもカッコよくて好き。

 

全部スッキリしたかというと若干あれ?って思うことは残ってる。

結局地下に潜るきっかけとなった地上に毒?がまかれた?原因とか。他にもいろいろー。

ストーリーが複雑すぎて自分が見落としてるだけかもしれないんですけど。また時間があれば再プレイして色々発見したいですけど、かなり頭を使う内容なので、余裕がある時じゃないとできないかも。

 

 

 

◆ジルルートで気になったこと◆

・ほぼ全部www

・選定の薔薇⇒見つけた人が箱の所有者になる

・ガネットの『ルール』 よくわからなかったw

・神様(のいたずら)

・ガネットの望む未来

 

◆クアトルートで気になったこと◆

・ガネットの言った「新しい未来ですね。『今回』は、殺さなくて済む」の意味。⇒ユナカを殺さなくて済む?ということ?かな。

・3度目の世界、「俺に教えてくれればいい、彼は何も知らないんだ」彼?

・3度目の世界で「これまでの経験でクアトさんに殺されたのは初めて」と言ってるけど、まだ1度目と2度目しかないはず、つまりこれまでの経験は1回しかなかったのに、この言い方は違和感ある。もっと何度も繰り返しているみたいに聞こえた。気にしすぎ?⇒ゲーム開始時点より前に時を遡ったラチアが存在している。ただジルルートのラチアなのでクアトルートとの関係は?すべてのラチアが同じなのか?うーん?普通の乙女ゲームなら他攻略対象ルートは別の世界線に存在していると思うんだけど、時アポに関しては、特にジルに関しては記憶を保持しているという点で他ルートで起こりえる未来を見てるっぽい発言があり……うーーーん?混乱混乱wwwww

・レルネアの花、レルネアの祝福。⇒天使ちゃんが開発

・ルール。地上へ出ようとしてはいけない。魔法の火を絶やしてはいけない。

・自らの罪を覆い隠し、地下に逃げ込んだ。罪とは?⇒地上に毒がまかれたこと?

・街の統率が乱れ、病気に覆い隠されたら。街自体を殺す

・クアトルートの選択肢の青い薔薇が一度も咲かない?

・クアトの病状の進行具合が異なるのには意味が?

 

◆リアンルートで気になったこと◆

・3度目の世界、アンバーの事故が3/10に早まる、リアンの態度がいつもと違う、手に白い塊を持っている。⇒リトの死因知った?アンバーがオルガンと引き換えにルデルの殺害依頼した?

・その後の酒場で凍りそうなほど冷たい瞳。「分かっていて訊いているのか?」何を?

・今なら、あいつの気持ちも分かる気がする。誰?

・ヘルトリング家は『破滅の鍵』を預かる

・あなたは破滅しないでください?

・炎を操る『余計な人』はカルセド?

・SEで指のサイズを覚えたエピソードがあったので、何かあると思ったけど、何もなかったwSEは本編と関係ない世界線なの?

 

◆共通&ルデルルートで気になったことのメモ◆

・ハイドラ病の詳細。⇒魔法の火が原因

・45年前の上層の事故とは?

・170年前、何があったのか?⇒171年前、ヘルトリングとクロイツらが組み、地下に潜ることにした。

・何故地下で暮らし始めたのか?何故地上へ戻ろうとしないのか?⇒地上は荒れ果て、住処がなくなった。地下にあった元々の拠点を街に作り替えた。⇒何故地上は荒れ果てた?何の拠点だったのか?⇒地上に毒。⇒誰がやった?

・ラチアの足にぶつかった白い塊?鳥の羽のような形に見えた(辞書機能には木で出来た羽と書いてあった)ものは何?⇒リアンの親友、リトのもの。⇒ルデルルートでの意味は?

・魔法の火とは?⇒ガネットが人間に与えた?

・リアの石?

・やり直す前の世界でユナカは誰に殺されたのか?⇒ガネット

・ユナカも時間を遡っている?子供のころユナカと青い薔薇を見たことがある?ラチアの部屋に青い薔薇があるのに気づいて驚いている?俺からはいらないなの意味。祭りの間ずっと一緒にいてくれないかの意味。⇒ユナカは箱を持っていた。

・ラチアがユナカになっている夢の意味。⇒箱を通じてユナカの体験を見ていた

・ジルとガネットの関係。⇒微妙に違うみたいだけど二人とも観測者。ともに永遠ともいえる時間を生きてきた。

・プレイ開始して1度目の世界(とプレイヤーが思ってる、思わされている?)で、ガネットに「忘却の悪戯」と言われる。ラチアは何かを忘れている?そもそも1度目じゃない?既に箱を使った後?ラチアが?ユナカが?⇒ユナカが箱を持っていた、ガネットとも知り合いだった。⇒ジルルートのラチアが170年前に遡っているから?

・一番最初に出てくるの「碧い目」の彼は……⇒クアト?カルセド?刺されたのはフードを被った女性。「もう一人の私」が刺された?

・リアンとクアトの関係。火災に関係していそう。⇒リアンがパイプオルガンを弾いたから?

・最後にやりなおした世界で火災は何故起こらなかった?リアンが関係していそうな気がする?⇒ジルルートの情報だとラチアが箱の所有者じゃないから?どうだったっけ?覚えてない!

・どうやって街が壊滅するほどの火災を起こしたか?バッテリー?燃料の問題。

・箱は何?なぜラチアが選ばれたのか?⇒神様のもの?選定の薔薇。パンドラの箱。

・そもそもガネットの存在は何?⇒世界の観測者。昔は人間だった。

・フィーリッツ家、ラチアの両親の死には何かある?⇒カルセドに殺された

・ラチアの誕生日3/27のはず?3/29に誕生日おめでとうと言われた。(ただ単に3/27に会えなかったから……?気にしすぎ?)⇒ルートによっては3/29が誕生日では?と思われる個所があるけど、分からなかった。

・ギャラリーのスチルの掲載順が実際に起こった順じゃないものがある。(種火配りの衣装)何か意味がありそうな気がする。真相に関わる?⇒SE、SSだから?意味なし?SEは本編に関係ない?

・2度目の世界で種火配りの日に種火配りの服を着ていない。

・フードを被っている謎の女性。顔はラチアに見えるけど……?⇒箱の外に出て時を遡ったラチア。ラチアとは別の存在になっている。

・ルデルへの想いをユナカに告げた時、謝らないといけない気分になる。(プレイヤーが思っている1度目の世界の前に繰り返した世界に何かある?)⇒ユナカと付き合った過去があったから

・キューは何者?⇒箱の人形(もっと何か正体があるかと思ったけど)

・フローチャートの金と銀の薔薇と箱の表示の意味?⇒分からない。デジタルでいいから説明書つけて。

 

 

 

ジル⇒ユナカ⇒真相の流れがすごかったです。

そして時系列にすごく頭を悩ませるゲームでした。

でもすごく面白かったー!!

時系列が混乱したままなので、本当に誰か教えて欲しいですw

もう私の脳みそは限界でしたw

時間と心に余裕のある時に再プレイしながら、もう一回考察してみたいけど……

もう一回やってもだめかもしれないw

 

設定資料集とかファンブックで解説してくれませんかねー!

絶対買う~。

 

次にプレイするのはアンジェルーク ルミナライズになるかな。

体験版のデータ引き継げるそうなので、時間があればやってみたいけど、あっという間に発売日になりそう。