2021年4月22日発売のゲーム【時計仕掛けのアポカリプス】の感想です。

 

 

注意以下 ネタバレ有りです。注意

 

【時計仕掛けのアポカリプス】

リアン・イェブラム

CV細谷佳正さん

細谷さん、いい声~!!

バスタフェのシュウが好きです。あと私の中ではハイキューの東峰さんのイメージが強いです。

 

リアンさん大人なんだけど、繊細というか、精神面最弱かもしれない。うん、4度目の世界のラチアにしか手に負えないなって思いました。

 

リアンルートに入った直後のパイプオルガンを弾き続けたまま炎に包まれるリアンも衝撃でした。ほんとにバッドエンドから始まる物語に偽りなしですね。3度目の世界でも結局また炎の中でパイプオルガンを弾き続けててしかも銃で自殺しちゃうのつら……。

しかも大切な人とまで言われたのに、本当の心の内を知らされてなかったのつら……。

バラの花束、5本の意味は「あなたに出会えて本当にうれしい」らしいよ!それなら勝手に死ぬなよ!

ルデルは殺されたから仕方ないとしても、自殺しないでよー。つらい。

 

4度目の世界のラチアちゃんのぐいぐいっぷりが楽しくて仕方ない。

全部書ききれないんですけど、楽しい。

それに楽しいだけじゃなくて、それまでの悲しみを抱えつつも前を向いて、未来を変えようとするラチアは本当にいいですよね。

そりゃリアンも「恰好いいな。惚れそうだ」って言うわー!ってくらい。

 

リアンは知りたくない真実を知ってしまって、上層へ行ってからずっとめそめそしてて、ラチアが一生懸命生きるために行動してるのにめそめそしててwラチアがいない隙に崖にいて、リトの模型もいらないとか捨てろとか言って生きる希望を失ったようなことを言うくせに割とすぐに心変わりするんだよな。なんなの?w

それなら最初から模型受け取れよって思ったんですけどねw

 

最後の街の火災で、街に戻ってクアトを助けに行こうとするのに結局カルセドに任せて地上へ行くのも、これ必要だったかなって思ったけど、これはクアトルートに繋がる展開だったのかな?ちゃんと助けたかどうか、をはっきり描いていないところも……。

 

 

【時計仕掛けのアポカリプス】

クアト・ヘルトリング

CV江口拓也さん

江口さんは名前は存じてたんですが、ゲームキャラで出会ったのははじめてかも。いい低音ですねー。

クアトは顔がいい。横顔の立ち絵が好き。

 

泣いた。

クアトルートは泣けました。泣けたし、色々判明したこともあって、混乱してきました。

 

クアトルートに入るときのバッドエンド。

なんかちょっとそんな気もしてたけど、やっぱり刺されるのは衝撃。(毎回衝撃受けてるw)刺された時、表示は「…………」だったけど、クアトは「ごめん」って言ってたんですよね。つらい。

既に刺されてたフードを被った女性は……「もう一人の私」なのかなぁ。そしてこの時ラチアは箱を持っていたけど、自分で使えたかな?使えてないような気がする。

他の人が使った……のかな。そうなるとユナカ?

それとも?

 

そして3度目の世界……?なのかなー?戻った?

クアトに殺されないようにしないとって警戒するラチアが面白かったです。夕食をご馳走しようと言われて、殺されない?と考えるところとか。

3度目の世界が一番つらいかった。クアトの本音を知れば知るほど、苦しい。でも人を殺してしまったことは事実で。

「きみにこの命を絶たれたい」で、泣きました。

 

3度目の世界はラチアが箱を持っていない状態で、ユナカとクアトが亡くなってしまったけど、気づいたら箱が転がり落ちていて、つまりこの世界ではおそらくユナカが箱を持っていたんだよなぁ。前回のラチアの箱をユナカが使ったことによって、所有権がユナカに移った、とか?でもこれまでのラチアは街が燃えたり、絶望的な状況になってからガネットさんに箱をもらっていたはずだけど……ユナカは何故既に持っていたんだろうか?

 

そして、やっぱり4度目の世界のラチアは素敵w

いきなりガネットさんに対してもぐいぐいいくのが楽しい。得体のしれない者でも使っちゃうところがもう、好きw

クアトにもぐいぐいいくのが楽しすぎる!!「私が殺してあげますね」とか最高。クアトはわけわかんないだろうけど、言っちゃうラチアが面白すぎるし、クアトに人を殺させないっていうことが前回の想いを抱えたラチアの愛だなって感じられて物騒なのに好きなセリフです。

 

箱の話をユナカとするけど、箱のことは隠さないのに時間を遡ることは否定する、箱はユナカの家に代々伝わるものっていうのは事実?クリノさんのものって言うのは事実なんだろうか?ごまかしてる?それともギースベルト家にも何かあるのか?

それにしてもユナカを巻き込みたくないからとはいえ「嫌い」はつらかった。クアトルートはユナカのことも色々出てくるから、クアトだけじゃなくてユナカも幸せにしたいのにってなりました。

って思ってたら、終盤になってユナカから箱を渡される……。ガネットとも知り合い。ということは……?

クアトルート以外では、一時的に箱は2つ存在していたこともある?ダブルループ?してる???混乱混乱ww

『今回』は殺さなくて済む、とは何??誰が、誰を??逆にいつ誰が誰を殺した?ユナカは何を抱えているの……??

 

ユナカからもらった箱を持った状態で迎えた4度目の世界、最後に、もう一度時を遡るか、選択肢を迫ってくるのはゾクッとした。

二人とも生きている、でもクアトは顔にやけどを負ってしまって元には戻らない、ラチアもハイドラ病に罹患した、治療薬が出来る保証は、ない。一瞬、5度目の世界がチラつきましたけど。

遡らない方がいいEDなんですよね。ED曲かかるし……。

なのに最後まで選択肢の青い薔薇が咲かない。

クアトルートは、もっといい未来があったかも?っていうことなの?

ベストじゃないけどベターな未来を選んだということ?なのかな。

 

クアトルートは色々ありすぎて、謎を追う方に夢中になっちゃいました。でも塩だったクアトがラチアに惹かれていくラブ展開もきゅんきゅんしてすごく良かったです。

 

 

◆クアトルートで気になったこと◆

・ガネットの言った「新しい未来ですね。『今回』は、殺さなくて済む」の意味。

・3度目の世界、「俺に教えてくれればいい、彼は何も知らないんだ」彼?

・3度目の世界で「これまでの経験でクアトさんに殺されたのは初めて」と言ってるけど、まだ1度目と2度目しかないはず、つまりこれまでの経験は1回しかなかったのに、この言い方は違和感ある。もっと何度も繰り返しているみたいに聞こえた。気にしすぎ?

・レルネアの花、レルネアの祝福。

・ルール。地上へ出ようとしてはいけない。魔法の火を絶やしてはいけない。

・自らの罪を覆い隠し、地下に逃げ込んだ。罪とは?

・街の統率が乱れ、病気に覆い隠されたら。街自体を殺す

・クアトルートの選択肢の青い薔薇が一度も咲かない?

・クアトの病状の進行具合が異なるのには意味が?

 

◆リアンルートで気になったこと◆

・3度目の世界、アンバーの事故が3/10に早まる、リアンの態度がいつもと違う、手に白い塊を持っている。

・その後の酒場で凍りそうなほど冷たい瞳。「分かっていて訊いているのか?」何を?

・今なら、あいつの気持ちも分かる気がする。誰?

・ヘルトリング家は『破滅の鍵』を預かる

・あなたは破滅しないでください?

・炎を操る『余計な人』はカルセド?

・SEで指のサイズを覚えたエピソードがあったので、何かあると思ったけど、何もなかったwSEは本編と関係ない世界線なの?

 

◆共通&ルデルルートで気になったことのメモ◆

・ハイドラ病の詳細。⇒魔法の火が原因

・45年前の上層の事故とは?

・170年前、何があったのか?⇒171年前、ヘルトリングとクロイツらが組み、地下に潜ることにした。

・何故地下で暮らし始めたのか?何故地上へ戻ろうとしないのか?⇒地上は荒れ果て、住処がなくなった。地下にあった元々の拠点を街に作り替えた。⇒何故地上は荒れ果てた?何の拠点だったのか?

・ラチアの足にぶつかった白い塊?鳥の羽のような形に見えた(辞書機能には木で出来た羽と書いてあった)ものは何?⇒リアンの親友、リトのもの。⇒ルデルルートでの意味は?

・魔法の火とは?

・リアの石?

・やり直す前の世界でユナカは誰に殺されたのか?

・ユナカも時間を遡っている?子供のころユナカと青い薔薇を見たことがある?ラチアの部屋に青い薔薇があるのに気づいて驚いている?俺からはいらないなの意味。祭りの間ずっと一緒にいてくれないかの意味。⇒ユナカは箱を持っていた。

・ラチアがユナカになっている夢の意味。「どんな未来でも俺がずっと一緒にいるから」

・ジルとガネットの関係。

・プレイ開始して1度目の世界(とプレイヤーが思ってる、思わされている?)で、ガネットに「忘却の悪戯」と言われる。ラチアは何かを忘れている?そもそも1度目じゃない?既に箱を使った後?ラチアが?ユナカが?⇒ユナカが箱を持っていた、ガネットとも知り合いだった。

・一番最初に出てくる「碧い目」の彼は……⇒クアト?カルセド?刺されたのはフードを被った女性?「もう一人の私」が刺された?

・リアンとクアトの関係。火災に関係していそう。⇒リアンがパイプオルガンを弾いたから?

・最後にやりなおした世界で火災は何故起こらなかった?リアンが関係していそうな気がする?

・どうやって街が壊滅するほどの火災を起こしたか?バッテリー?燃料の問題。

・箱は何?なぜラチアが選ばれたのか?

・そもそもガネットの存在は何?

・フィーリッツ家、ラチアの両親の死には何かある?⇒カルセドに殺された

・ラチアの誕生日3/27のはず?3/29に誕生日おめでとうと言われた。(ただ単に3/27に会えなかったから……?気にしすぎ?)

・ギャラリーのスチルの掲載順が実際に起こった順じゃないものがある。(種火配りの衣装)何か意味がありそうな気がする。真相に関わる?⇒SE、SSだから?意味なし?SEは本編に関係ない?

・2度目の世界で種火配りの日に種火配りの服を着ていない。

・フードを被っている謎の女性。顔はラチアに見えるけど……?

・ルデルへの想いをユナカに告げた時、謝らないといけない気分になる。(プレイヤーが思っている1度目の世界の前に繰り返した世界に何かある?)

・キューは何者?

・フローチャートの金と銀の薔薇と箱の表示の意味?

 

 

 

クアトルートで色々判明してちょっと混乱しております!

次は攻略制限有りのジルルート。いよいよ核心に迫れるのか。

お話が最後に綺麗に畳まれていくのか……!!

楽しみです♪