2021年4月22日発売のゲーム【時計仕掛けのアポカリプス】の初回感想です。

 

プレイ開始時、まだ攻略制限や推奨攻略順の情報が出ていなかったんですが、ユナカは最後が良さそうと思ってたし、共通やってる時にジルも後半が良さそうだなと思って初回はルデルからにしました。

 

OPムービー見てても、ユナカは他の攻略対象と違うというか、4人そろっているところにユナカはいない。

ユナカは攻略対象であり、もう一人の主人公でもある……からかもしれないけど、他にも意味あったりする?

とか、深読みしたくなりますね。

ユナカ気になるぅぅぅ。

けどやっぱりガチガチに攻略制限キャラでしたねー!

ですよねー。

そして予想通りジルも攻略制限ありでした。

 

初回なのでゲーム自体の感想も少し書かせてください。

「これはバッドエンドから始まる物語」って言われてたので、バッドエンドが来るのに備えていたんですが、物語の最初は優しい日常から入っていく感じ。主人公もわりとのほほんとしてる感じで、え?この子で大丈夫かな?って思ったんですが、大丈夫でした。

「物語」が始まったらストーリーの面白さがぐっとあがるし引き込まれて、続きが気になって、やめ時が分からなくなる、そしてそこからの主人公がすごく良い。

 

ただフォントだけは!なぜ!これにしたw

もー。フォントクレーマーやめたいんですけど、オシャレなのでもいいけど見やすいの選んでくれー。オシャレか見やすさかどっちかなら見やすさ優先して?お願い。

せっかくお話が面白いのに気が散るから。

 

イラストについては思ってたより良かったです。最初に発表されてたイラストでちょっとどうかなって思ってたけど、ルデルルートのスチルに関しては結構良かったと思いました。前髪のクセが強いのだけはちょっと気になるけどw

緒方さんのOP曲はもちろんなんですが、BGMもいいですねー。

サントラ欲しい病が発症しておりますw

 

 

注意以下 ネタバレ有りです。注意

 

【時計仕掛けのアポカリプス】

ルデル・クロイツ

CV寺島惇太さん

私は多分、寺島さんのキャラクターは初めてなんですけど良いお声ー!ルデルの雰囲気にも合ってると思いました。

 

ルデルは公式サイトを見ていてもどんなキャラクターなのか、よく分からなかったんですが、とにかく優しい人でした。

かといって優柔不断なわけではなくて、芯もあるし行動力もある。けど主人公が迷っている時は待ってくれるし、突拍子がないことを言っても笑わず、信じてくれる。絶対的味方。

おそらく20歳前後のはずですが、人間が出来すぎてる(フミさんの時にも言ってたな)まぁ、特殊な家庭環境で育ったことも関係しているんでしょうけど。

 

時アポはループものなので、時系列を整理しないとちょっと頭が混乱しますね。感想も間違ったこと書いてるかもしれないけど許してほしい&気づいたら教えてほしいですw

 

共通ルートの最初の方は幼馴染のルデル、ユナカと仲良くしている日常とか他のキャラクターとの交流が描かれていて「バッドエンドから始まる物語」なのにバッドエンドなかなか来ないなって思ってたし、ラチアも想像より精神面が幼い感じがして、バッドエンドに耐えられる?って思ってたんですが。

バッドエンドが起こってから急激にお話が面白くなりますね。乙女ゲームとしての部分より謎解き部分に夢中になりました。もちろん合間にキュンラブラブもあってそれも楽しいんですけども。

 

ラチアもバッドエンドを経験して時を遡り始めてからの成長が著しく、よりよい未来を掴むために葛藤して、何度繰り返しても悲劇を回避できなくて弱りそうになっても、それでも何とか前を向くラチアがだんだん頼もしくなっていって好きです。

バッドエンドを3回繰り返した後の4度目の世界のラチアが大好きです。でもなんかすごく頼もしくなってて実は3度目と4度目の間に何かあったんじゃないかとかも疑っている。

 

推理ものとかミステリ好きな方はきっとみんな考察しちゃうんじゃないかなー。私もミステリ小説は結構好きで、こういうお話だと色々気になる部分を考えながら進めるのがめちゃくちゃ楽しい。ただ、好きなだけなので、作者に騙されることも多いんですけどwそれも含めて楽しいんですけどね。

 

ルデルルートではユナカの死、就任式の事故と街の火災を防ぐことが課題になっていくわけですが、個別ルートに入った直後にルデルが死ぬのも衝撃でしたね。そうだ、バッドエンドから始まる物語なんだったーw個別に入ってからはルデルの死を防ぐことも課題に入るわけですが……。

色々調べて対策しても、ユナカの死以外は防げなくて、悲劇を繰り返していくのは辛かった。ルデルの死の2回目とか辛すぎました。でも死ぬ間際にルデルが悲劇の回避方法についてラチアに伝えてくれて、やっと希望が見えた気がした。

そして4度目の世界。

前回ルデルからもらったブローチも消えていて、未来を消してやり直すということは、ルデルの中に芽生えた気持ちが消えちゃっているのが悲しくて、切なかったです。ラチアの中にしか残っていない気持ちだけど、それをなかったことにしたくないと、行動するラチアはカッコいい。

 

ルデルはほんっとうにいい男だと思うんですが、恋愛面だけはちょっと謎だったな。

何があっても箱を使うのは終わりにして、今の俺と生きて欲しいって言ってくるくせにクアトの前で「俺たち付き合っていると思う?」って聞いてくるの何で?wそりゃクアトも引くわw

 

ストーリーはすっごく面白かったんですが、ん??て思ったのは「最善の未来」を探すって言った後なのに、ラチアの前で兄に自分を殺せと言うのは何なんだろう。周りを欺くため?この時点でアンバーとルデルが死を偽装すると打ち合わせ済みだとしても……。ルデルが死ぬのを2度も見てきたラチアにルデルが死んだ未来を選べっていうの酷すぎるし、ラチアに言われてすぐやっぱり「俺と一緒に生きてくれ」って発言を翻すんなら最初からそう言えwって思いましたー!

 

ルデルED、骨折してるのに跪くのは大丈夫なのかなーwっていうのは野暮ですかねw後日談のスチルも手にキスなんだね。手にキスのスチル2枚なの!?w違うのでも良かったような。

あとBADも回収したと思うけどルデルのスチル1枚埋まってない~。

なんでだろう!真相ルート関係しますか?それとも共通で何か見落としてるかな?

 

多分他ルートとか攻略制限ルートとか真相ルートで明らかになっていくと思うけど、気になっていることをまとめました!

 

◆共通&ルデルルートで気になったことのメモ◆

・ハイドラ病の詳細。

・45年前の上層の事故とは?

・170年前、何があったのか?

・何故地下で暮らし始めたのか?何故地上へ戻ろうとしないのか?

・ラチアの足にぶつかった白い塊?鳥の羽のような形に見えた(辞書機能には木で出来た羽と書いてあった)ものは何?

・魔法の火とは?

・リアの石?

・やり直す前の世界でユナカは誰に殺されたのか?

・ユナカも時間を遡っている?子供のころユナカと青い薔薇を見たことがある?ラチアの部屋に青い薔薇があるのに気づいて驚いている?俺からはいらないなの意味。祭りの間ずっと一緒にいてくれないかの意味。

・ラチアがユナカになっている夢の意味。「どんな未来でも俺がずっと一緒にいるから」

・ジルとガネットの関係。

・プレイ開始して1度目の世界(とプレイヤーが思ってる、思わされている?)で、ガネットに「忘却の悪戯」と言われる。ラチアは何かを忘れている?そもそも1度目じゃない?既に箱を使った後?ラチアが?ユナカが?

・一番最初に出てくる「碧い目」の彼は……

・リアンとクアトの関係。火災に関係していそう。

・最後にやりなおした世界で火災は何故起こらなかった?リアンが関係していそうな気がする?

・どうやって街が壊滅するほどの火災を起こしたか?バッテリー?燃料の問題。

・箱は何?なぜラチアが選ばれたのか?

・そもそもガネットの存在は何?

・フィーリッツ家、ラチアの両親の死には何かある?

・ラチアの誕生日3/27のはず?3/29に誕生日おめでとうと言われた。(ただ単に3/27に会えなかったから……?気にしすぎ?)

・ギャラリーのスチルの掲載順が実際に起こった順じゃないものがある。(種火配りの衣装)何か意味がありそうな気がする。真相に関わる?

・2度目の世界で種火配りの日に種火配りの服を着ていない。

・フードを被っている謎の女性。顔はラチアに見えるけど……?

・ルデルへの想いをユナカに告げた時、謝らないといけない気分になる。(プレイヤーが思っている1度目の世界の前に繰り返した世界に何かある?)

・キューは何者?

・フローチャートの金と銀の薔薇と箱の表示の意味?

 

 

忘れないように書き出してみました。

少しずつ判明していくのかな。

次はリアンルートにしようと思います。

火災の前に怪しい行動をしていた人なので、何があるのか……。

気になる―!