2021年3月18日発売のゲーム【ジャックジャンヌ】(JACKJEANNE)のs初回感想です。

 

 

今回はネタバレ少な目ですが、ゲームの内容には触れてますので、未プレイの方はご注意くださいね注意

 

 

 

【ジャックジャンヌ】初回感想

初回終わりました!

多分初回クリアまで20時間ぐらいかかった!

同時攻略より一筋?の方が良さそうという情報は見て、後は自力で、選択肢で巻き戻したりとか色々してたのもあると思いますが、ボリューム多いですね。

2週目からはどれくらいだろう?

 

一応恋愛要素があるので「乙女ゲーム」の枠に入っているのかもしれないけど青春群像劇、少年漫画っぽい感じの方が強めかな。

こんな先輩とか同級生がいるならもう一回学生生活やりたいよ!

現実にこんな出来た先輩なんていないって知ってるけどw

クォーツのメンバーも他クラスのみんなも魅力的で楽しかった。

仲良しーだけじゃなくて、喧嘩したり反発したり葛藤があったり、みんなそれぞれの悩みを乗り越えて成長していく過程が丁寧に描かれているなって思いました!特に秋公演以降の展開がすごかった!面白かったです。

ブロッコリーさんのゲームだとうたプリのリピラブを少しプレイしたんですが正直ストーリーは???って感じだったんで不安があったんですけどw

やっぱり石田スイ先生が監修されてるだけあったということかな!!

 

演劇の学校なので劇中劇もあるわけで、声優さんは何役も演じ分けしていて、「歌劇」なので歌もあるし、声優さんたちの表現力にはただただ、すごいの一言でした。

歌とダンスのシーンはムービーもあって、これまた気合入っててすごいし、劇中劇の役の衣装分の立ち絵も用意されていてびっくりしたし、いわゆるスチルも多くて、発売日が2回延期されたのも納得ですw(本当は納期管理出来てなくてダメだと思うけどw)

 

リズムアクション(音ゲー)は歌とダンスで2種類。私は音ゲー苦手なんですが、難易度NORMALなら全部SS(最高評価)取れました。もっと難しいモードも用意されてますが、私は多分やりませんw

トロフィー埋められないけど時間の無駄なので諦めますw

リズムアクションの歌の方は最初の説明で意味が分からなくて、MISS連発しまして、あ、クリアできないかもって絶望しかけたw

みんな、あの説明でわかるの?すごいですね。

練習のところで何度かやってみてやっと理解できたよ……。

 

リズムアクション部分は劇中劇で起こるんですが、歌もムービーもそこが初見なのに、リズムアクションに気を取られちゃって見られないのが残念かな~。あとでギャラリーから見直せるんですが、劇中劇の物語の流れの中の歌だったり、ダンスシーンだったりするので、その流れで見たかったんですよね。

後から見返しても素晴らしいんですけど、歌劇の中のタイミングで見たかったなーって思いました!

 

あとの不満は……育成要素かな。6つのパラメータが用意されてますけど……基本的に仲良くなりたいキャラと連動しているパラメータを上げておくことが大事っぽくて……あとはそんなに高くなくても簡単に金賞がとれちゃう感じ。

せっかく精神、読解、歌唱、舞踏、魅力、表現という歌劇に必要なパラメータにしたんだから、それなりに育成しないと賞とか取れないようにして欲しかったです。そんな簡単に賞とれちゃうとストーリーとの整合性がとれないというかごにょごにょ……。

ボリュームが多いゲームなので、育成画面と日付の演出が毎日出るのもだんだんストレスになってきて、イベントがない日とかは、その辺もうさらーっと駆け抜けても良かったような気がします。せっかくお話が面白いのにその辺でストレス感じちゃうのがもったいなかったです。

 

それとボイス音量ですかね。

自分で設定変更出来るけどね。ある時から突然根時先輩の声だけが他より小さくなったりとかして気になった。いちいち設定するの面倒で、私はテレビの音量上げたり下げたりしてました。(テレビでプレイする派)

 

とはいえ、ストーリー、キャラクター、劇中劇の内容、歌、ムービー、イラスト、声優さんの演技と魅力的な部分がたくさんあるゲームなので夢中でプレイしました!!

 

1週目はひたすらフミさんを追いかけて、フミさんルートでクリアしたんですが、長くなってきたのでそれは次回にします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪