2021年3月25日発売のゲーム【LoverPretend】(ラバープリテンド)のフルコンプ感想です。

 

ラバプリ、フルコンプしました!

面白かったので、キャラ別感想は後回しで一気にプレイしちゃいました。かなり自分の好みに合った作品だったんだと思います。

 

 

今回はネタバレ無しで書いていこうと思いますが、それでも何か出ちゃってるかもしれないので(笑)、プレイ前に何も知りたくない!という方はそっと閉じてくださいねベル

 

 

【LoverPretend】フルコンプ感想

 

◆システム◆

目パチ口パクは無し、デフォルト名呼び有り、愛キャッチ有り。

 

スキップ早いです!快適!選択肢スキップもあるので周回も楽々♪選択肢スキップはちょっとロード時間あります。

 

制限時間付き選択肢を3~5問くらい連続で出題されるプリテンドタイム。制限時間付きってことで焦りそうなのですが、プリテンドタイムに入る前に必ずセーブするか確認してくれますので、安心してください!セーブしておけば、スキップ機能もあるしやり直すのは楽々です。間違えた選択肢を選んでも、間違えた時用のセリフをしゃべってくれるので、それはそれで楽しかったです。

1週目をクリアした後は1度プレイしたプリテンドタイムをスキップする機能が解放されますのでBAD END回収も快適でした。

 

フォントは読みやすいと思いました。

いつもフォントクレーマーですみませんw

読みやすいフォント最高。普通だけど、読みやすいのがいいと思います。

 

ENDリストありなのでBAD ENDの取り逃しの心配はなし。

基本的に各キャラHAPPY END、GOOD END、BAD ENDが4つの計6つのENDが用意されています。

基本的には。

 

おまけ要素が充実。

各キャラが自己紹介したり、HAPPY END、GOOD ENDをクリア後は甘めのメッセージも開放されました。

本編のサイドストーリーを読めるバックステージではみんな大好き「彼視点」のお話やサブキャラのお話なんかもありました。

 

Ring(LIN●みたいなの)のメッセージが来る感じとか、ミニスタ(インスタみたいなの)では静止画なのに動画のように見える演出があって、乙女ゲーなのに頑張ってる……!とちょっと感動しました。

 

 

◆イラスト&スチル◆

スチルは攻略対象4人は各キャラ16枚でした。+共通+α+差分です。差分のあるスチルがすごく多くて、枚数以上の満足感がありましたラブラブ

それにどのスチルもすごく綺麗ですキラキラ

構図も色々あって見ていて楽しい。

原画担当は藤理トさん。

今後は藤理トさんが担当されるゲームも注目していこうと思ますドキドキ

 

立ち絵もキャラクターの表情が豊富で楽しい♪

特に数馬と春三の表情が楽しかったです。

 

 

◆ストーリー&シナリオ◆

あらすじをざっくり書きますと……

 

主人公のちゆきは自分の父を知らない。

母は父のことを語らないまま亡くなり、唯一の肉親であった祖母も亡くし、一人暮らし。

祖母が亡くなる直前、母が以前ドラマの脚本を書いていたことを聞き、そのドラマ関係者なら父親のことを知っているのではと考えた、ちゆき。

自分の脚本家になるという夢を叶えるため、自分の父親のことを知るために、映画製作の現場に脚本家助手として参加し、そこでドラマ関係者の息子たちと出会う。彼らから父の情報を聞き出そうと近づく、ちゆきだったが彼らの事情に巻き込まれ「恋人のフリ」をすることに――。

 

という感じでしょうか。

 

ちゆきの脚本家になる夢、ちゆきの父親探し、攻略対象たちの事情、ニセモノの恋人。

どのルートもこの4点が主軸にあって、ルートごとに話は全然違うのですが、主軸が定まっているので、ん??ってなることは少なかったような気がしますね。

父親探しという点だけはルートによって、あっさりめだったりするんですが、全ルートクリアした今ではこれはこれで良かったかも?と思います。全部のルートで父親探しをガッツリいれると飽きてたかもと思いました。

 

偽物とはいえ恋人のフリをすることになるので個別ルートの入ってからはイチャイチャありドキドキ

HAPPY ENDに関しては、想いが通じ合ったその後のことを結構じっくりやってくれるので、糖度もラブラブ

 

メインキャラの音声は聞いて、モブキャラの音声はちょいちょい飛ばさせてもらう感じのプレイスタイルで、自力攻略でフルコンプまで30~35時間くらいでした。BAD ENDは分岐パターンが決まってるので、パターンに気づけば自力で回収出来ます。

文章を読むのが早い人はもっと早いと思うので、ボリューム面が少な目に見えるかもしれませんが、物足りないかというとそうでもなく、私は全体的に満足度高めでした音譜

先にも書きましたが主軸が定まっていて、その点をしっかり描いているので、あれはどうなった?とか、これは何だ?っていう展開が少なくて話がまとまっている感じだったからかなと思います。恋愛面も満足感高かったですニコニコ

 

 

◆キャラクター◆

公式ブログでも書いてあった通り、推奨攻略順はなし。誰からでもいいと思います。

私は春三→数馬、由稀人→理玖でやるとちょっと楽しい場面がありました。でもあくまでも個人的にそう思っただけで、誰からやってもネタバレ等はありません。

 

数馬 攻略対象の中で唯一ドラマ関係者の息子ではなく、ちゆきの親友。いつも明るくて、ちゆきを応援してくれている。けど……。

 

由稀人 チャラ男モデル。ガンガン距離を詰めてくるタイプ。楽しければそれで良さそう……?

鈴木達央さんのチャラいしゃべり方、声が心地よかったですw

 

春三 帰国子女でクールで容姿端麗、大学内にファンクラブがある。でも本当の彼は……。

 

理玖 人気俳優。誰に対しても優しくて、大人の男、に見えるけど……。

 

ネタバレしないで書けるのこれくらいかなw

ラバプリすごく楽しくて、好みの作品だったので箱推し!って言いたいところなんですが、誰か一人を選ぶなら由稀人かな~。キャラ的にもルート的にも。あーでも理玖もすごく良かったです!!

あーでもでも!数馬と春三もすごく好きなところがあるんですよー!やっぱり箱推しかも?w

 

 

以上【LoverPretend】(ラバープリテンド)、フルコンプ感想でした。

私はすごく好みの作品で楽しかったですドキドキ

自分的に乙女ゲームオブザイヤー2021の1位じゃないかなってくらい。(気が早いw)

 

 

ネタバレありで言いたいこともたくさんあるし、キャラ別感想も書こうと思います音譜

 

 

さて、ここまでなるべくネタバレ無しだったんですが、最後にちょっとネタバレしますね。

意外とこの情報を知りたいって方もいるんじゃないかと思うので……。ただ本当に何も知りたくない方は見ないで下さいね。

 

 

 

注意ちょっとだけネタバレしちゃうね?注意

 

 

 

いいですか?

 

 

ちょっとだけネタバレ書きますね?

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい察してるかもしれないんですけど……w

 

 

 

攻略対象4人全員クリアすると、浅木先生ルートが解放されますラブラブ

攻略可能ドキドキ

他の4人よりも話は短めですが、私は浅木先生がすごく気になってたので嬉しかったですし、内容も好きでした照れ

 

ラバプリ、ほんとに大好きですラブラブ