2019年8月30日発売のゲーム、Switch版【囚われのパルマ デラックスエディション】の感想です。

 

初回感想から1年くらいたっているんですが、ハルト編、アオイ編のED1

、2、3とスチル全て回収出来ましたので、フルコンプとします!

初回感想に書いたけど、最近の乙女ゲームとしては珍しいシステムでとっても楽しめました。

ただ周回がちょっと大変かな。

その辺は初回感想に書いたので今回は省きます!

 

今回は主にストーリーの感想になります。

 

 

注意以下ネタバレがありますので、ご注意ください注意

 

 

 

 

 

◆アオイ編

恋愛色の強いストーリーでした。

車に轢かれそうになるアオイを助けようとして出会うという、お話のはじまり方はハルト編より良かった。

記憶をなくして、恋人のふりをすることになる流れもよくて、序盤すごく楽しかったですルンルン

ただ恋人のふりをするのは「本物の恋人」を思い出す為なので、アオイには「彼女」がいるんですよね。

現在進行形の恋人がいる設定なので、人によっては地雷な設定だったりするかも?と思いました。

 

途中で主人公が偽物の恋人だって気づくところとかも最高に楽しかったんですが、面会ではギスギスしてたのに、面会後は普通にメッセージ送れて普通のテンションで返事が来るのはなんとかなりませんでしたかね~。

その間だけは既読スルーされちゃうとか、素っ気ない返事とか、いっそメッセージ送れないとか、もうちょっとせつなくなりたかったですw

 

アオイに「彼女」がいる設定は全然大丈夫だったんですけど、実家かから出たかった時に、お金がないからって女性の家を転々と渡り歩いてたっぽいところはちょっと苦手でしたw

女性のこと金づるにしてるし、恋愛感情ない女性とも関係持ちまくってそうだしw

顔もいい、お金持ちで性格もいい、じゃ嫌味っぽくなるから?あえての?悪い子エピソードなの?もしかして?w

 

そしてEDがハルト編に比べるとちょっと手抜きかな?って思いました。1、2、3全部途中までほぼ展開同じで、ハルト編を先にやってるとアレ?ってなりました。

ハルト編は連絡がとれなくなる(とらない)理由があるんで良いんですけど、現代日本の設定で、あれだけガラス越しにチュッチュとかしといて、数か月連絡ないとかあります?w

連絡くれよ!!!!!

正直あー私とのことはあの施設の中だけのことだったのねってなりますわw

それにね、空港に呼び出してね、そのまま出発する系のEDに関しては、パスポートw持ってきてねーよwwwそれに家族にも何も言ってないし、学校か職場かにも連絡せずに行けるかーー!!とまぁツッコまずにはいられませんでしたよね。

 

あとアオイの父に関しては、なんかいい話っぽくまとめてたけど、婚約者がいるのに浮気してほかの女性との間に子ども作ったの普通に最低だから。うん。

順番が逆ならまだ印象が違ったかもね、好きな女性がいるのに政略結婚しなきゃいけなくなったとかね。うん。

 

 

◆ハルト編

謎解き要素が強めのストーリーでしたね。

突然、島に連れてこられるのは中々に強引だなと思いました。ちょっと犯罪のにおいw

でも家族には連絡入れてくれているという手際の良さ。

 

看守さんが主人公を相談員として手配したとして、看守さん(に依頼した人)は主人公とハルトが子供の時に出会っていたのを知っているということ?ハルトとこの島で出会ったということは、主人公の親もシーハイブ製薬関係者?かな?家族に連絡を入れる素早さから考えてもそういうことなのかな。ハルト編は家族に対して一応フォローがあるけどアオイ編はその辺が割とスルーされがちだったような気がする。

 

謎解き要素が強めで、少しずつ過去の出来事が明かされていくストーリーが面白かったです。ハルトと主人公が子どものころに出会っていて、また会う約束をしている、と運命的な美味しい要素有りなのに、主人公がハルトのこと思い出すの唐突すぎません?

黄色いアネモネの花を見て、それがきっかけで思い出す……わけでもなく……なんか急に夢を見て思い出したよね?何かきっかけとなる出来事があって欲しかったかな!

 

行き先以外ほぼ同じ展開だったアオイ編に対してハルト編のEDは結構展開が違っていて面白かったなと思いました。

最初にED1を見たんですが、ハルトは主人公との記憶を完全に失くしてしまっていて、それでも黄色い花が二人を繋いで……。

ちょっと泣いちゃいましたね。ハルトは両親のこととか上司に利用されてたり辛いことも多かったし。でも記憶はなくしたままだけど、主人公とはこれから新しくはじまりそうで希望のある終わりでほっとしました。

こんなED1見ちゃったら、ハルトくんをもうちょっと幸せにしてあげたくてですね、次に見たのがED2でした。

ED2も記憶を失っていたんですが、主人公と偶然再会して、黄色いアネモネによって、思い出すのが良かったです。ちょっと急だったけども!最後が結婚式だったのも良かった!

こうなったらED3も見たい!ってなったんですけど周回してもED2にしかならず……疲れ果ててて約1年寝かせてましたw

今回は最初から攻略サイト様をがっつり見て、何とかED3見られました。

ED3が、すごく、良かったです!!

諦めないで良かったー。

ED1と2は偶然の再会だったのに対して、ED3は主人公がハルトを探して行動しているのがすごく好きでした。

しかもハルトの記憶を失っていない!

もう二度と会うつもりがなかったのに、今度会えたら教えるって言ってたのかとか、

主人公をこれ以上巻き込まないために、記憶を消されるっていう看守の嘘に乗ったとか、

なんか愛が深くて泣いた。

最後のスチルのハルトの笑顔が穏やかでね……。

ほんと再会できて良かった!!主人公と幸せになってね。

 

ハルト編はED1→2→3の順で見ると本当に泣ける。

ED3を見ずに諦めなくて良かったです。

行動する主人公、大好き!!

アオイ編もハルト編くらいEDに変化があれば良かったのにな、と思いました。

 

色々言いつつもw個人的にはすごく楽しめました!

周回が大変なので、セーブデータを何個か作れるとかしてくれるとありがたかったかな。

アオイ編は恋愛要素高くてドキドキきゅんきゅんがあって楽しかったですが、私はハルト編の方が好きでした。

ハルト編のED3がすごく良かったので、大満足です!

 

 

次は新作が来るまでに華ヤカ幻燈の続きやろうかな。

どこまでやって止めてるんだろうw

記憶にないあせる