私は、新たな挑戦を迎える前に残してきてしまったことへ決着をつけなければなりません。
専門学校の卒業です。
3月に行われた卒業式の時点で私は未だ卒業出来ていなかったのですが、相談のうえスクーリングという形で単位を貰えることになりました。しかしそこからひと月、教師から連絡がありません。できる限り通うようにしてはいましたが、どうしても空けなければならない日などで時間が足りていない可能性も考えられます。そうしたら、私はどうすれば良いのか。ここで燻っていてもしょうがないので、明日(本日)自分から連絡を発しようと思います。もし、卒業できず、もう一年通って欲しいと言われた場合(留年になった場合)はこれ以上在学しても意味ないことを知っているので迷わず退学します。卒業証書を貰えるのが一番なのですが、そういう可能性も考慮しておかねばなりません。(鬱で休学しなかった自分が悪いのは承知の上です。)そのもしもが起こった場合最終学歴が高卒になってしまいますが、新卒を失っている今そこはもはや今更問題になる部分ではないと考えています。そしてどのような問題が起こったとしても、自分のお金で新たな学校に通うという選択は押しとおすつもりです。はじめて好きなことに重心を置いて選んだ道の行く先を、私がただ知りたいだけなのです。視野が狭く、幼稚な考えであるというのは重々承知しています。しかし、私は幾度も失敗から新たな道を見つけて今日まで生きてきました。なぜその進を選んだのか、どうなりたいのか、どう実現するのかを自分なりに考え抜いて出した結論です。好きなことを社会に出たくないという言い訳にはしたくありません。自分(と学校)で資金・学費を管理し、親に自立した自分の姿を見せるのが一番だと考え、あえてあまり相談はしないようにしました。
いつか、この苦しい時期を笑い話にできればいいな。