1/3 お正月

 

兄一家が私の実家に帰省して来た

オバ馬鹿の私は甥っ子達が来るのを

首を長くしてお菓子や飲み物を用意して待ってましたおねがい

甥っ子1号 大学一年生 2号 高校1年生


もう可愛がる歳でも無いのだけどチュー

 可愛い😍


昼食にお雑煮を食べ、雑談し

 

モノポリーをやっていたら1号が英語で

私に話かけて来た

Roll the dice. 

Can you change your card ?

最初は意味が分からなかったアセアセ


モノポリーも久々にやり、ルールも理解して無いので

英語で話しかけてられても。。とは思ったけれども

要するに持ってる不動産を変えて欲しいらしい、

もちろんNo.


けれども、こうやって英語で抵抗なく話しかけて

くれて頼もしいグッ


小さい頃から、外国の絵本を読んであげたからかな。


最初が肝心かな。


1号はもの作りが好きなので、

自分の母親の誕生日🎂ケーキ

も作って持って来てくれたバースデーケーキ


皆で食べて美味しかった



何事も根気良くだね


英語もね 苦手意識をなくしましょう

単語だけでも外国の方に英語通じます

とにかく話してみる事が大事