昨日の午後に保護したインコ。



Facebookの迷子のペットを探すサイトに載せたところ夜中のうちに次々と情報が寄せられ、夜中の1時にオーナーさんが見つかりました。



SNSってすごい。


当然ながら私はその時間には寝ていたので、オーナーさんからのメッセージに気づいたのは今朝の5:30でした。


オーナーさんが「直接メッセージします」と書いてくれていなかったらメッセンジャーにきていたメッセージには気づきませんでしたよ。


友だち登録していない人からのメッセージって受け入れするにチェックしないと表示されないんですね。


ともあれ…実はうちの近所の人だったらしく、「あさ7時に夫が出勤途中に引き取りに行けますが早すぎますか?」言われたので「今すぐでも良いですよ。朝9時までにきてもらえればいつでもOK」と返信し、結局、朝の6:30に引き取りに来てくれました。


哀れなマイロはすっかり怖気づいてしまって

朝食にも手をつけずにベッドの下に隠れてオフィスに置いてあるインコを伺っていました。


なので仕事前に引き取りに来てくれてありがたかったのですが…。


オーナーさんの夫さんのトラックがうちの前に止まった瞬間に「あー!」と叫んでしまいました。


なんと、うちから1ブロック先の方でした。

裏通り(Back Alley)で見かけると常に挨拶やスモールトークをする人だったのでした。


奥さんのことは知らなかったので、旦那さんがきてくれたおかげで、お互いに「えー、あなただったの?」と驚き笑い…なかなか良い朝となりました。


これからは裏通りで会った時には会話がはずみそうです。


マイロは昼過ぎまで腰が引けた歩き方で家の中をパトロールしていましたが。

「インコはもういないよ」と言っても疑いの眼差しで徘徊する様子は気の毒で…この子は一人っ子じゃないとだめだなぁ、と思った次第です。


マイロくん、よくがんばりました。