前回はフルタイムで仕事に戻った時に悪化した腱鞘炎ですが、今回はオフィスに週3日で戻ったことから発症しました。


前回までは左手首でしたが、この時は無茶なショートカット(CTRL+Rとか)を多用していたためでした。


そのため、キーボードとマウスをエルゴノミクス用に変えてから良くなっていました。



会社に戻ってから発送したのは右手首。


キーボードとマウス、モニタなどの設定は家と同じなので、何が原因なのか不思議に思っていました。


エルゴノミクス・アセスメントを受けたところ、なんと原因はマウスパッド。


確かに自宅では使っていません。


マウスパッドを使うと腕を固定して、手首だけでマウスの操作をしがちです。


マウスパッドを外すと、腕全体でマウスを使う事がしやすくなります。


手首への負担が減るというわけです。


あとは痛み止めはTylenol (アセトアミノフェン系)を服用していましたが、これはAdvil(イブプロフェン系)に変えるように言われました。


腱鞘炎にはイブプロフェン。

しらなかった。


2週間くらい様子を見て、痛みが減らない場合はフィジオセラピーに行こうかと思います。


会社の看護師さんには「すぐに行きなさい」とは言われたのですが、先週から月末締めで夜中まで働く日々で余裕が全くなかった…という言い訳。


なんだか同じことを繰り返している気がしますが、根本的な考え方を変えないとそうなるのでしょうね。


結局は自分で選んでこうなっているわけで。


とりあえず月末締めは終わったので、久しぶりにゆっくり寝て体を休めようと思います。


おやすみなさーい☆