今日は馬拉糕 (マーラーカオ/ma la go)に挑戦。

レシピはこちらのものを参考にしました。


紙のマフィン型を切らしていたので、2倍量にして18cmのエンゼル型で蒸しました。

うちの鍋は小さいのでココット型だと一度に3つしか蒸すことができませんが、エンゼル型なら2倍量を一度に蒸せる!という事で。爆笑

型は違っても蒸し時間はレシピ通りに25分間。

25分後。良い感じに膨らんでます。色が茶色いのはブラウンシュガー(日本だと三温糖みたいな感じ?)を使ったからです。

型には油も塗ってなかったので、ちゃんと型から外れるか心配しましたが…すんなり外れました。これなら簡単に作れて良いです。

美味しい!

エバミルクは大さじ2杯しか使わなかったので、エバミルク消費にはなりませんでしたが(そうそう、レシピによると普通の牛乳でも大丈夫らしいです。ますます気軽に作れますね)、美味しかったので、また作りたいです。

ブラウンシュガーを使ったせいか、好みよりも少し甘すぎたので、次回は砂糖は減らそうと思います。

砂糖を半分量にしたら、中華料理のサイドにもいけるかもしれない。その場合は醤油も半分にしたほうがバランスも取れるかな?と思いました。

オススメですよー!

【追記】
甘いなぁ、と思っていたのですが、こちらの紹介記事によると「デザート菓子」らしい。
甘さも納得。