すぐに作れる簡単スープレシピ教えて
チキントマトスープ。
今日は日本にいた時、一人暮らしの時によく作っていたスープ。
オリーブオイルを垂らしても美味しい。
準備するのは野菜(大抵は火がすぐに通る玉ねぎだけ。薄切りにすればニンジンやジャガイモを入れても火の通りも早いと思います)とキノコ(シメジやマッシュルーム)、鶏のモモ肉(骨なし)、そしてトマトジュース。
野菜を切って軽く炒め、鶏モモも一口大に切って炒めます。
キノコを加えてからトマトジュースを加え、砂糖をひとつまみ、コンソメの素(粉のもの量の調節がしやすいので愛用していました)を足して煮立たせ、あとは中火か弱火で更に10分くらい煮ます。
塩を足すかは味を見てから(塩分入りのトマトジュースだと煮詰めた時に既に塩辛く感じるかもなので、私は塩が入らないジュースを買っていました)。
仕上げに胡椒をふって出来上がり。
1回分ずつ使い切りのコーヒーフレッシュがあれば入れても美味しいし、
懐かしいなー。
こっちだとクラマトがあるので、これを使うのも良さそう(ハマグリエキス入りのトマトジュース。カナダでお馴染みのカクテル、シーザードリンクに使われます)。
そうすると鶏肉じゃなくてシーフードミックスでスープを作った方が良いのかな。
.png)
