さて、今週はDGが帰ってきているので、ダイエット中ですがカロリー高めの作り置きとなっています。

今週もDownshiftlogyからのメニューが多くなっています。

まずはDGも大好きなプルドポーク。レシピはDownshiftlogyのこちらからで、BBQソースを混ぜた方はDGも「これは美味しい」と言ってディナーバンに挟んでランチにしていました。

1/4ほどは私のランチ用にソースは混ぜず。これだとサラダだけじゃなくて野菜炒めなどに入れたりのアレンジもしやすそうなので。

今回は同じサイトからブロッコリーサラダ(Broccoli Salad)も作ってみました。ドレッシングはマヨネーズにプレーンヨーグルトを混ぜるだけの簡単なものですが、ベーコン、ナッツ(私はクルミを使いました)、クランベリーがいい感じで風味を足しています。

サラダがどれくらい保ってくれるかわからなかったので、いつもどおりにローストの野菜も作っています。主にサラダを週の前半に、ローストの野菜を後半に使おうと思います。


ブロッコリサラダを作ったときに出たブロッコリの茎は冷凍コーンと合わせてオリーブオイルと醤油で炒め物に。

おやつ用には自家製のフムス(レシピはdownshiftlogyのこちら: Hummus)。

スモークドパプリカをかけています。

デザートはクックパッドでみて試したかった豆腐のスイーツ2品。



両方とも日本のスイーツレシピらしく甘みは控えめ。

ガトーショコラはDGに出すときにはバニラアイスを添えたら良いかな、と思います。

スコーンは豆腐がわずかに足りなかったので、足りない分はプレーンヨーグルトを足しましたが、良い感じに仕上りました。

生姜のジャムを添えておやつにいただきましたが、これは今週の私の朝食の一品にしようと思います。

今週はがんばった気がする。

チキンはアレンジが効いてよかったけどポークはどれくらい使えるかな。