今日はDGの友人が働く家具工場へ見学に行きました。

うちの父が木工やものづくりが好きなこと、母が以前は木彫していたので、本格的な家具作りには興味があるにではないかと、DGが友人(このブログで南夫妻として登場するあの人です)に聞いてくれたのです。

私も当然ながら楽しみにしていました。

工房、のようなものを想像していたのですが、実際は100人以上の人が働く工場でした。

木材、切り出し、サンディング、スライスした紙のように薄い板を貼り合わせたり、プレスしてカーブをつけたり、色付けや組み立て、工程も面白かったのですが、実は南氏がすごい匠で、元になる家具もデザイン、設計、プロトタイプ作成をする人だと知ってびっくりしました。

彼が作ったプロトタイプからマスプリダクト(大量生産)の家具が出来上がっていくわけです。

器用な人だとは思っていたけど、すごい人だったんだなー。

今日は彼は仕事ではなくて休みの日だったのですが、見学のために来てくれたようでした。

そして母のために、端材から即興でミニチュアの木を作ってくれました。


わずか3分ちょっとで完成。

母も大喜びでした。

さて、日曜日の明日はDGが私の両親の歓迎会を兼ねてポットラックパーティを企画。

私たちを含めて総勢20人くらいになりそうとか…。

天気が良くなりますように…。

庭じゃないと家の中に20人はきつい。

しかし多勢の人に囲まれるのは苦手なうちの家族。

歓迎会…できれば少人数が良かったのだけど…ニヤリ

なんていうのは悪いかな。

みんなが集まってくれるのは本当にありがたいことです。

晴れて暖かくなると良いな。