車上荒らし、という事でDGはまずトラックの保険会社に連絡を入れました。
しかしトラック自体に損害がなかった事、車の保険ではカバーできないとの事。
停めていたのが家の前だったこともあり、家の保険でカバーされるはずと言われたそうです。
体調も悪い上になかなか話が進まずにストレスが溜まるDG。
私も午後から休みを取って帰ることにしました。
そして午後2時ごろだったでしょうか…。
DGのiPhone にアラートが入りました。
盗まれたものの中に、SIMカードが入っていない古いiPhoneがあったのですが、犯人がそれに電源を入れた事で位置が確認できたのです。
調べると犯人がいるであろう家が地図上にはっきり写っています。
それをスクリーンショットで保存。直ぐにでも現場に駆けつけそうな勢いのDGを宥めて911に連絡してもらいました。
今回は現在進行形なので911に連絡ができるケースに当てはまったからです。
GPSのコーディネートを知らせると、電話に対応してくれた人が「一旦、お宅に伺って実際に写真を見てからの出動になります。こちらから連絡します」との事。
ドキドキしながら待っていました…。
誰も来ません。
2時間後にカルガリー市警察の警官から電話が入り、「地図の場所はカルガリー市の外になるので管轄外。RCMP(王立カナダ騎馬警察。カナダ連邦政府管轄の警察機関です)に電話してください」、と言われました。
それってカルガリー市警察から連絡をするものじゃ無いのかな?と思ったのですが、言われたとおりにRCMPに電話。
そして…。
やはり「そういう連絡はカルガリー市警察から連絡が来るはずで、あなたはカルガリー市警察に電話をしなければいけません」と言われました。
ストレス度が上がっているDG。カルガリー市警察か言われてかけているんです。内部でのやり取りはそちらでしてもらえませんか?こっちは犯人がいる位置が分かっているのに、既に2時間も無駄にしているんですよ!
と訴え。
RCMPが直接DGからのステイトメント(訴え)を受けてくれることになりました。
一通りの調書を取ると、またしても「それでは誰かの手が空き次第、連絡させます」と言われて電話は切られました。
そしてさらに2時間後。
RCMPから連絡はあったのですが「最初のシグナルから4時間も過ぎているので逮捕状/捜査令状が取れない」、との事でした。
「4時間も過ぎて…って、こっちは直ぐに電話をしたのに…」というと、「別件で大きな事故があってでが回りませんでした。人手が十分では無いので、優先順位に従って行動せざるを得ないのです。ご了承下さい」と返されました。
「とりあえず明日の夜に任意で事情が聞けるかやってみます」
と言われて金曜日は終了…。
なんだか場所がわかっていたのに何もできないのが悔しくて、やり切れませんでした。