サウス・ダコタ州では行きたいところが何カ所かあったので、結果的には3泊して観光をすることにしました。

 

最初の一泊は夜遅かったこともあってホテルでしたが、次の2泊はバケーション・コテージをレンタルすることに。

 

ナッシュビルでのAirbnb(エア・ビー・アンド・ビー)の体験も良かったですが、今回もあたりでした。近所に小さなスキー・ヒルがあるので、夏だけではなくて冬でも人気がある場所のようで、気づけば周りにもレンタルバケーションホームがたくさんあるようなコミュニティでした。

 

私たちが借りたのは3ベッドルームの可愛いコテージで、雑誌にも紹介されたことがあるようでした。みんなで割ると一泊7千円くらいだったので、雰囲気が良くて、夜もグループでまったりとできて、そしてホテルより安い!という良い選択だったと思います。

 

{4B54A629-6586-4223-A56B-3E112BD23C50}


 

 

あまりにもコテージが良かったので、観光だけじゃなくて家でまったりしたいね…などと言い合ったものです。お隣さんは庭に鹿のフィーダー(餌台)を設置しており、朝には鹿(ホワイトテールと思われました)の親子が遊びに来ていました。

 

鳥じゃなくて鹿のフィーダー、初めて見ました。植木や花壇を荒らす鹿は住宅街では害獣ですが、こうやって山の中のコテージだと微笑ましいと思いました。体に鹿子模様を残す(バンビみたいな感じ)小鹿は、食べるよりも遊ぶのに熱心。跳ね回り、他の鹿にちょっかいを出し…朝の良いエンターテイメントでした。

 

{3FC29357-271F-4418-B53B-7E12AE819C63}

 

 

さて。サウスダコタでの目的は4か所。

4人の大統領の胸像で有名なマウント・ラッシュモア(ラッシュモア山)、完成までにはまだまだかかるであろうクレイジー・ホース記念碑、ハーレーに乗る人たちの聖地で毎年8月のバイクラリーで名の知られたスタージス、そして今でも西部開拓(ワイルド・ウェスト)時代の様子を残してそれを観光化したデッドウッド(アウトローのワイアット・アープやワイルド・ビル・ヒコックが有名ですね)。

 

サウスダコタの後はワイオミング州にある、映画ファンには「未知との遭遇」で有名であろうデビルズタワーに寄れば今回の旅行の観光部分は全て制覇です。

 

ここは駆け足で一気に写真で紹介させていただきます。

 

{CEA61D54-1AC4-436E-BB04-CEF557D91326}

マウント・ラッシュモアの駐車場から。

 
{E0AF7F89-13E4-4ECB-939C-50A1998CF68F}
定番ですが…。
 
{941DFAEA-DBB5-43DA-97BF-C174174572D4}
クレイジーホース記念像。重機が見えますでしょうか?記念像の大きさがわかりますね。頭の部分だけでマウントラッシュモアの4人の大統領よりも大きいそうです。国からの援助無しに家族で進めているプロジェクトなので、まだまだ完成までには時間がかかりそうだとのことです。
 
興味があればクレイジー・ホース(人の名前なんですよ)の話も調べてみてください(簡単なのはリンクのWikipediaで見ることができます)。なんだか胸が痛くなります。
 
{C2033A37-8783-41F3-9241-85DAA2654217}
8月初めのクレイジーなバイク・ラリーの期間を過ぎれば閑散とした町、スタージスですが、バイク乗りとしては一度は来てみたい町だそうです。ハーレー乗りには聖地だとか。
 
デッドウッドでは写真を撮ってなかった…。スタージスよりも断然楽しかったのに。ケビン・コスナーのレストラン(パブ?)もあるそうなので、西部劇好き、ケビン・コスナー好きには一度は訪れたい町でしょう。
 
{346D34CB-6A06-4A0E-8C0B-80404E84F525}
ワイオミングのデビルズ・タワー。火山によってできたものらしい。写真では伝わりませんが、実際に行くと迫力が違います。ロッククライミングの人が何人かいました。
 
この後は一気にカルガリーまで戻るのみ。
 
カルガリーではちょうど雪が降ったろで、バイクで帰りつくことができるか不安でしたが、寒いながらも、なんとか大丈夫でした。
 
一時は真剣に「とりあえず国境を越えてカナダに入って…その後はトレーラーを借りてバイクを引っ張って行くか?」と言うプランB(代案)まで用意したくらいでした。
 
強風(アルバータ州南部は風が強い)と中途半端に気温が下がった状態での降雪は道路が滑りやすいので心配だったんですね。
 
最終日は雪が降らなかったのでなんとか無事に帰り着きましたが、気温が1度くらいで寒かったです。
 
こんな旅行でした。
 
楽しかったけど、日常に戻るのに苦労してます。ワーカホリック的に働けない精神状態。にやり
 
あれ?それって良いのか。まともな精神状態にあると言うことでしょうかね。バケーションって大事ですね。照れ
 
やっぱり一番の思い出はこれでした。