引き続き思い出話です。このシリーズはタイトルに◆がついています。
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プログラムに参加後は、色々と申し込んでみましたが、なかなか当たりませんでした。
条件はオフィスの仕事で、ダウンタウンか公共の交通機関がある場所(運転苦手で車もないので)。
業種は特に選びませんでした。
使ったのは学校のインターンシップ用のサイトや企業の求人サイト。後はインターンシップでググって出てきた物件など。
アプリケーションを送り続けましたがなかなかうまくいきません。
途中で何度かレジュメ(履歴書)も作り直し、アピールできるようにがんばりました。
ここで学んだのはカバーレターとレジュメの役割。
カバーレターはレジュメを読んでもらうためのマーケティングツール。レジュメには書けなかったアピールできる点や、応募する会社や仕事への自分との関わり(こじつけでもいい)などを加えます。
レジュメは面接こぎつけるためのマーケティングツール。自分を売り込めるようなもので無くてはなりません。
やった事を羅列するのでは無くて、申し込んでいる会社や仕事、募集をかけている部署のマネージャーが知りたいであろう事を目立つように落ち込むのがコツ。なので送る会社によって、そして職種によって変えていかねばなりません。
大手の企業だとソフトウェアを使って、ポスティングの「応募資格」「仕事内容」に使われたキーワードとレジュメやカバーレターにどれだけマッチする言葉が使われているかで、最初のスクリーニング(振り分け)があるという噂もありますので、まずはコンピュータを通過し、その後はアシスタントとHRのスクリーニングに耐えて初めて、マネージャーに読んでもらえるわけです。
前に働いた経験では、受け取るアプリケーションが200-300あっても、最終的にボスに渡していたの(スクリーニング後のアプリケーション)は20通くらいでした。
私は面接はいくつか取れたのですが、採用にはなかなか至りませんでした。
大学に入って数年、専攻の変更を迷いつつも、専攻を変えればあと数科目で卒業だなぁ、というある日にとうとう採用が決まりました。
プラクティカムをして、その後で1年ほど事務員として働いた会社でした。
最終的に2人に絞ったけど、けいはこの会社で働いた経験があるから、うちで使っているシステムもすぐに使えると思って決めた、と後に教えてもらいました。
やはり経験って大切なようです。
この時点では事務として働いてから3年が経っていたし、当時はカルガリー大学で働いていて、システムは全然違ったんですけどね、そこは触れずに。
そんなわけで、コツ(?)としては
・早くスタート
・レジュメとカバーレターは日々改良
・めげずにがんばって続けて
・インターンシップと同時にサマージョブの求人も試してもいいかも。夏だけでも目当ての会社での経験を作ればインターンシップや本採用につながりやすいです
という感じでしょうか。