最近、片づけ苦手さん向けカフェに参加したいけど

予定が合わない

遠方なのでできない

という方の「個別相談」を受けました

 

↓詳細はこちらから

 

 

1人は対面

もう1人は、オンライン

 

お二人ともコツコツやっているようで

今後が楽しみなのです

 

片づけ苦手意識のある方と話していると

みなさん同じことを言います
 
「友達を家に呼びたい」
 
image
家に呼びたい人多いんですよね
 
カフェや喫茶店がたくさんあっても
子供がいると家の方が良い
年配の方が家にいたりすると、
その友達を呼びたい
 
家でお教室をやりたいのに
片付いていないことでレンタルキッチンを借りて
お金がかかったり・・
 
 
家に呼ばなかったとしても
家がくつろぐ場所であって欲しいと思うことは当たり前
 
 
なのになのに・・・
できないんです
 
なぜだと思います?

技術は本やインテリアショップを見ていたり
練習すればできるかもしれません
 
 
理由は
「期限が決まっていない」
 
いつか呼びたい
 
いつって・・いつ?(笑)
 
みんな曖昧なんです
いつかは来ない
 
期限がなければ片づけなくても大丈夫ですよね?
だって、生活できているもの
 
でも、
2022年7月3日に〇〇ちゃんを呼んでお茶する
2022年9月1日誕生日パーティーを誰々を呼んでやる
と決めて、今から連絡する
 
もう、やるしかない状態を作る(笑)
この状態になって
初めて片づけスイッチが入り
「こうやってやるんだ」
という知識を入れると早い
 
やり方や方法は後
まずは思考を整理
期限を決める
 
 
呼ぶ人がいなくても
いつまでにこんな部屋にする
と決めるだけでも状況は変わってきます
 
永遠に片付けれないのを避けるためには
まず
「期限を決める」
自分なりに期限を決めることをお勧めしています
 
ただ、
今まで片付けが苦手だった人は
その思考になる、
自分で考えることが苦手な人がほとんどです
ぜひ、聞いてもらえる人がいたら引き出してもらうと早いと思います
 
苦手さん向けカフェでは
気持ちの引き出しもやってます!
お待ちしてます❤︎
日程が合わない方は個別相談も可能です
メールにてお待ちしてます