タロットに出会った話。

 

私はある日、占いが好きな、四柱推命の鑑定を受けている女の子と出会いました。

その子は西洋占星術をよく学んでいるようで、四柱推命もある程度読めるという勉強が好きな子でした。

 

悩みながら、苦しみながら、一生懸命勉強して、よりよく生きるために知恵をつけている子でした。

私はその子と仲良くなるのに時間はかからず、すぐに打ち解けたと思います。

 

彼女は

 

タロットをはじめた

タロットが当たる

タロットってすごい

 

と言っていたので、彼女と一緒にお話がしたかった私は、共通の話題を持ちたくなり、タロットを1つ購入しました。

なんでも形から入る性分で、ちょっと印象の良い絵柄が良いと思い、クラシカルなものを選んでみました。

 

(ウォルター・クレインというイラストレーターの絵です)

 

 

出たカード、絵から何かを読む、わからなかったらネットで意味を検索。

 

というシンプルなことをすれば良いのだと思っていたので、このカードはどういう意味だとかあまり深く考えていません。

とにかく彼女と共通話題があり、盛り上がって、楽しければそれでいいかなという感じでした。

 

実際とても盛り上がり、当たれば何かドキドキするものがありました。

 

 

彼女が辛さや苦しさを表現した時、

人間の私にはたいそうなことを言えるとも思えませんし、

そういう自信の無さを補うにはタロットは十分な力がありました。

タロットカードではこう出た、と言えば説得力があるように感じました。

 

 

彼女とはいろいろあって、今はお話が出来なくなってしまいましたが、タロットの存在を教えてくれ、ブログを書くところまで導いてくれたんだと思うと、不思議な気持ちになります。

 

 

自分のタロット歴に、彼女の存在は欠かせない。

 

占いに意味があるなしに関わらず、

何かを深く考えたり学ぶということと、

キッカケをくれたんですよね。

 

 

ブログを書くこと、たくさんの人に見て欲しいこと、考えすぎる時があります。

でもそれは自分のことしか考えてなくて、他人のことをおざなりにしている。

孤独な瞬間です。

 

 

ちょうどゲームの中でサン=テグジュペリの『星の王子さま』に再会する時がきたのですが、キツネの言葉が深い部分に重く入ってきました。

 

 

きみにしてみりゃ、おれはほかのキツネ10まんびきと、なんのかわりもないから。

でも、きみがおれをなつけたら、おれたちはおたがい、あいてにいてほしい、っておもうようになる。

きみは、おれにとって、せかいにひとりだけになる。

おれも、きみにとって、せかいで1ぴきだけになる。

 

すっごくかんたんなことなんだ。

心でなくちゃ、よく見えない。

もののなかみは、目では見えない、ってこと。

 

きみはわすれちゃいけない。

きみは、じぶんのなつけたものに、いつでもなにかをかえさなくちゃいけない。

きみは、きみのバラに、なにかをかえすんだ。

 

 

 

彼女はまだ私の中では友達で、ふとした瞬間に「どうしてるかな」と思います。

王子さまとキツネのように、あるいは王子さまとバラのように『絆』ができてしまったんでしょう。

 

こういう思いは、もちろん彼女だけではなく、出会ってきた人たちに抱いています。

 

すぐ孤独な心に支配されてしまうけれど、

そんな時にキツネが言ったことを思い出したい。

 

仲良くなってくれた人たちに、

あるいはただ通り過ぎていく人たちに、

なにかを返していかなくちゃと思えるように。

 

私の課題です。