ちょっとした遊びのお話。

 

アニバーサリーカード。

 

 

ここにタロットの大アルカナを

自分のアニバーサリー

記念日に割り当ててみようという遊びがあります。

 

タロットに興味を持つのに一役買うことができます。

キッカケづくりですね。

 

 

【数字の算出法】

 

西暦の記念日を出してみます。

そこから数字を1つずつ崩して足し算します。

『22』以下になるまで足していきますよ。

 

例)1999年1月1日 が記念日

 

1+9+9+9+1+1

 

30です。

 

ここからタロット22枚に割り当てたいので、まだ足します。

 

3+0

 

 

3。

 

3は女帝。

となると1999年1月1日が記念日だと『女帝』がアニバーサリーカードになります。

 

数字を分解して足してくださいね。

 

数字を足していって、10以上の数字になる場合はタロット2枚以上とりましょう。

(例えば1982年7月10日は10になります。10と1とります)

10なら10番の『運命の輪』と1番の『魔術師』。

11なら11番の『正義』と2番の『女教皇』。

 

22は愚者とします。

愚者は0ですが、どう数えても0の日付はありません。

ですので22を愚者に割り当てます。

 

【タロットに割り当てた数字一覧】

+ + + + + + + + +

 

あっれぇ!?

19ってば、3つもカードがありますわ!!

3枚とももらっちゃってヨシ!

しっくりくるものを選んでヨシ!

あらお得〜〜〜〜!!

 

+ + + + + + + + +

 

 

( 」゚Д゚)」ハッ!

 

あれ、もしかしたら

知っている人なら

「それって記念日じゃなくて誕生日で算出するやつ(バースデーカード)じゃないか」とツッコミを入れるところでしょうか。

 

お許しください。

それなりに理由があります。

 

一昔前だと自分の正確な誕生日はわからない、届出が実際とずれている可能性ということもあること、それらを考慮して

 

あえてここは 記念日 アニバーサリー と言わせてください。

 

 

せっかく生まれ日がなくても占えるのがタロットなので、絶対に誕生日を取り入れる必要は無いのかなと思っています。

 

人はいつだって変化が起きたり印象に残る日があるのダ。

( ᐛ)ワハハハハハ!

それくらい大雑把に考えてます。

 

 

というわけで元ネタの動画を貼り付けておきます。

意味もこちらで言われています。

15番悪魔は一見すると恐いですが『心の闇に目を向ける』と解釈するそうです。

動画で解説されているCocoさんは

 

TAROT FOR TROUBLED TIMES

 

という書籍を参考にされているようですね。

 

自由であることがタロットの持ち味ですので、「こういう遊びもあるのか」程度でよいと思います。興味があれば、実際にカードを引いて「こんなカードが出た!」と面白い発見が出来たら良いなぁと思います。