動物の写真や動画が好きで、毎日よく見てる。

 

 

動物園の動画を見てて、レッサーパンダがかわいくてかわいくて、色も顔も毛も形もサイズも本当にかわいくて、かわいいと思われるために生まれてきたように錯覚するくらい。

 

生息範囲は比較的狭くて、年々数も減ってるとWikiに書いてある。

『動物倫理学』という単語も最近聞いて、人間と動物の関係についてちょっと考えてたところ。

 

そうだレッサーパンダを占ってみようと思った。

タロットって本当になんでも占えるなぁ!!!!

 

 

出てきたカードは

 

ソードの8

ワンドの9

カップの9

正義

 

わーなんか『囲まれて』る!

柵の中って感じ!

動物園のイメージ!!

 

もちろん野生のレッサーパンダもいるんだろうけど、私が知ってるレッサーパンダは動物園の子達だからかな。

 

ソードの8は自由ではない身動きがとれない拘束の姿だ。

ワンドの9も柵のように見えるし、彼らが木登り得意なことや、動物としての警戒心を表しているのかも。

カップの9もカップに囲まれた感じが印象的に見えてくる。人間がぐるりと囲んでるように見える。でも解釈としては食べることも住まいの危険もなく、満足しているのかな。

正義は、拘束と安全が天秤にかかっているというか、彼らに自由はないけど、安全に生活できるので釣り合いが取れていますよということなのかな。

 

以上を踏まえると、私が引いたカードは、やっぱり動物園のレッサーパンダなんだな。

自分のイメージが反映されすぎたかもしれない。

 

 

動物園に住むレッサーパンダ、いつか見に行きたいな。

 

(買ったばかりのジューン澁澤さんのタロットBOOKを参考にしたよ)