昨日は父の日でしたね。


去年の父の日は 病室で 父に付き添っていました。

緊急手術で 一命をとりとめた父は

おかげさまで 生還し

あれからちょうど一年が 無事に過ぎました。

   (去年病室で書いたblogは 父の日にお父さんへ♪




今年は 母の日も父の日も

こちらから お誘いもせず 贈り物もせず

お世話もせず・・・・

こんなに何もしなかったのは 初めてかなぁ。。。



心屋&エリージアム認定リセットカウンセリングマスター

たんぽぽの綿毛 とこりん(かわにし とっこ)です。 tanpopo☆☆わたげ





今から 約3年前には  まだ

父や母の期待に応えるために 生きていたということを

知らないまま 約50年間 生きていた私でした。



それが 「お父さんの期待に応えなくてもいい」 という

たったこれだけの言葉が

涙で 言えなくて・・・・



『期待に応えようとしていたのか。。。。

なんてこったい。。。もう人生半分以上過ぎている。。。

わーーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。』 と

愕然として・・・



期待に応えるためにしていたことを

ひとつずつ辞めていきました。




仕事を辞めるのは 本当に怖かった。。。

両親が 喜んでくれていた仕事だったから

そして その頃

私が家計を支えていたから。



昨年は 

毎日のように 実家へ 様子を見に行くのも

辞めた頃でした。

ちょうど マスターを卒業して

活動を始めようとしていた頃だったからね。



それ以前の私は

母の腰の具合が悪かったこともあって

できるかぎり 

実家へ足を運ぶようになっていたこともあったので



罪悪感に襲われながらも

実家通いというお世話を 辞めようとしていたところに

父が 倒れて大事になりました。



私の罪悪感は 父の一大事で また大きくなり

実家を手放していた自分を

少しはまた 責めたかな?


父の病室に 付き添って

一生懸命お世話をしました。

命の危機だったから まぁお世話するよね。



ちょうど ぢんさんの松山講演会の日が

父の日だったと思います。



チケットも JRも手配していたけれど

父が ICUから出たばかりだったこともあって

私は どうしても松山へは 行けませんでした。


罪悪感がまたとても 大きくなっていたのかもしれません。



その後 元気になった父とは 

今年のお正月そうそうに また揉めたりもして・・・。




私の中の 親の期待に応えないことへの 罪悪感は 

大きくなったり 小さくなったり

捨てたり 拾ったり・・・(笑)


忙しかったです。   (^▽^;)




あれから一年・・・父が

順調に 元気になってくれたおかげもあって


現在 私は たまにしか 実家へ行っていないし

最近は ほとんど 何のお世話もしていなくて

結果 母の愚痴も全然なくなり(聞く暇がない?)

自分の好きなように 

ずいぶん自由に 出来るようになりました。



そしたら 昨日の父の日には

両親の方から 来てくれて

野菜をたくさんくれました。

母の調理してくれたものも ありました。


ついでに お金の心配もしてくれたので

甘えることにしてみました。 (  ゚ ▽ ゚ ;)



『こんな娘でごめんなさい』 と思っていたときには

『こんな娘だから お返ししなくちゃ』 とばかり思って

素直に甘えることなど できませんでしたが、



「こんな私のままでもいい」

「期待に応えなくてもいい」

と思うようにして 

それをひとつづつ こわごわやってみて


そうしたら やがて

『このままの私だから いいんじゃないか!?』

と思えるようになって



そしたら この愛される 現実がやってきた?!



「何の役に立たない私でも

何もできない私でも

それでも生きているだけで価値がある」


これを心と身体で感じることができたら


「こんな私が このままで素晴らしい」 と

やっと思えました。 
( ´艸`)



それまでには たとえそうは思えなくても

こわごわ 役立つことを辞める・・

役立つ自分を 捨てる・・・を

実践するしかなかったです。




罪悪感は 感であって 罪悪ではない

私がそう感じているだけ!! (by ぢんさん)
           (言葉は少し違ったかも?)


ほんとうに そうでした。
('-^*)/



一生懸命 頑張ってきたけれど なんだか苦しい時は、

親がなんだか 重苦しいと感じる時は、


あなたも 苦しいことを ひとつづつ辞めてみよう。

そして

楽しいことをひとつでもいいから 試しに やってみよう。 

それが始まりになるよ。 






 とこりん対面&電話(スカイプ) カウンセリング 
                   

個人カウンセリングのご案内
あなたのお悩みを ゆっくりていねいにお聴きしながら
心屋のリセットカウンセリング
つぐみさんのエリージアムカウンセリングの方法を用いて
心を軽くし 幸せをみつけるお手伝いをしています。


詳細は こちらを ご覧になって

記事の中の お申込みフォームに ご入力後
送信してください。
(3日以内には返信させていただきます)


 
私が ここまで歩いてこられたから
  きっとあなたも 大丈夫 
 




おかあさんと たんぽぽの綿毛をとばした
       ちびとこ

          Illustrated by Aya
 このちびとこを描いてくれたAyaは
 心屋仁之助さんの
 
今年のカレンダーのイラストをデザインした、
 マスター24期で同期の イラストレーターさんです。
 かわいいイラストの数々を Ayaのブログでご覧になれます。
           Ayaのブログへ どうぞ




open_counseling.jpg

心屋仁之助講演会

NHK文化センター京都教室で2013年5月18日(土)での講演をきっかけに、全国各地で講演会が予定されております。 

スケジュールは、以下の通りです。(2016年1月10日現在)
お問い合わせについては各主催者へお問い合わせください。
心屋では問い合わせに対応はしておりませんのであらかじめご了承ください。

2016年9月4日(日)滋賀 守山市民ホール(発売中
2016年9月25日(日)大阪 岸和田市立浪切ホール(発売中 

kokoroya_kouen_l.jpg

2016630() 千葉/千葉市民会館(発売中
20167 1() 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (発売中
2016年7月3日(日)茨城/茨城県立県民文化センター(発売中