おはようございます。

心屋認定リセットカウンセリングマスター
たんぽぽの綿毛 とこりんです。


たんぽぽの綿毛 とこりん って
ちょっと長くて へんな名前ですよね。


実は たんぽぽの綿毛=姓
    とこりん=名       ではないんです。
       (知ってるーーという声が (笑) (^^ゞ)

カウンセラーになる前・・・
昔 いろいろ怖くて
隠して泣きながら ブログを書いていた頃

ブログの名前に たんぽぽの綿毛 とつけました。


そして
心屋塾マスターコースでの 呼び名が 
とこりん だったので
カウンセラー名 とこりんを 
このブログに名乗ることになったのですが

それまで使っていた たんぽぽの綿毛も
消してしまうのが さみしくて
そのまま残したので こうなってしまいました。



そして そもそも
なぜ たんぽぽの綿毛だったのか・・・

それは 初級セミナーに 初めて参加したとき
隣の席の方と 一緒にワークをしたのですが

彼女は 私のことを 
「たんぽぽの綿毛みたい」 と言ってくれたのです。


なぜ? と聞くと
「なんか ふわっと軽く はかなく やわらかく
   飛んで行きそうで そっと包んであげたいような」
と言ってくれたような記憶があります。
 (ちょっと 書き換わってるかもしれないけれど。。
   最近 私の記憶がかなり ヤバい・・・
         と娘に言われているから (;´▽`A``)

 (そして その頃 今よりは細くて軽かったです)


初めて初級セミナーに行った その時は
会社がいつなくなってしまうかもしれない・・・
という恐怖心に怯えながら

私がなんとかして 
少しでもお金を稼ぐしかない!!
でも これが一生続くのか。。。お先真っ暗。。。(_ _。)
と 不幸と恐怖と罪悪感とを
からだにいっぱいまとって
重い身体に鞭うつように 
働いていたときだったので


『 軽くて はかなくて やわらかい』 と言ってくれたのが
きっと とても嬉しくて 
私の心に強烈に残ったのでしょうね。

身体よりも 心が とても重かったのでしょうね。

『たんぽぽの綿毛のように 軽い心になりたい!!
  なれるものならば・・・でも 私は絶対ムリ!!
    もうムリなのよ。。。
(ノ◇≦。)  と
心底 そう思ったことを 覚えています。



そして 次に上級ワークショップに行った時
私は ワークの中で

昔 おかあさんと 田んぼのあぜ道で
たんぽぽの綿毛を 飛ばしっこして遊んだことを
なぜか 強烈に!!思い出したのです。


あの日 
たんぽぽの綿毛を ふぅ~っと吹く おかあさんは 
にっこり笑顔   ♪(*^ ・^)ノ⌒**

それを まねする 小さな私も 
にっこり笑顔   * ヘ(゚∀゚*)ノ    でした。。。



「お姉ちゃんなんだから!!・・・」

「お姉ちゃんのくせに!!・・・」

「お姉ちゃんだったら!!・・・」  と叱られて


拗ねてすねて  ゛(`ヘ´#)
ふくれっ面になるずっとずっと前には

おかあさんと 私が 笑っていた時が
確かに あったのです。

あの近所のあぜ道で はっきりと思い出したのが 
たんぽぽの綿毛と 
笑ってる おかあさん と わたし
 だったから

   ♪(*^ ・^)ノ⌒**   * ヘ(゚∀゚*)ノ


素直なとこりんに戻れるまで
もうしばらく 
たんぽぽの綿毛 を使いたいと思っています。

たんぽぽの綿毛 とこりん を 
これからも どうぞよろしくお願いします。

今日は ブログの名前の ちいさなお話でした。 
おしまい


おかあさんと たんぽぽの綿毛をとばした
          ちびとこ

            Illustrated by Aya

 このちびとこを描いてくれたAyaは
 心屋仁之助さんのギターのピックをデザインした
 マスター24期で同期だった イラストレーターさんです。
 かわいいイラストの数々を Ayaのブログでご覧になれます。
           Ayaのブログへ どうぞ


■カウンセリングの ご案内■
お悩みを ゆっくりていねいにお聴きしながら
心屋のリセットカウンセリングなどの方法を用いて
心を軽くし 幸せをみつけるお手伝いをしています。

詳細は 
こちらを ご覧になって
記事の中の お問い合わせフォームに ご入力後 
送信してください。(3日以内には返信させていただきます)

わたしが ここまで歩いてこられたから
     きっと あなたも だいじょうぶ 



■わたしを 紹介してくれた 記事■
黄色い花同期のホームページ(byまっちゃ)は こちらへ

黄色い花同期のブログ集紹介(byこのみん)は こちらへ

黄色い花心屋認定講師で 24期アシスタントしてくださった とも花さん が  24期紹介をしてくれました。 こちらとこちらへ

アドバンスのかよちゃんが コバの起業支援セミナーの様子を
  こちらで 紹介してくれました。