京都でのマスターコースで 

カウンセリングのクライアント役を

させてもらいました。



そして とても楽になったり

楽しいと感じられるようになったり

幸せなこともあったり



そんなこの頃ですが

時々ふと やっぱり怖い・・・が襲ってくることを

相談してみました。



どうしても 私の根本にある 

「すべてを失うかもしれない恐怖」

特にお金がなくなる恐怖・・・が 

ふと一人になったときに

真っ黒な塊になって襲ってくるのが

つらすぎる。



みんなの前で すべてをさらけ出すのは

まるで丸裸になるような 恥ずかしさ。


しかし 途中から 私は

カウンセリングの実習中というのを忘れて

泣けてきてしかたありませんでした。



そして コバ師匠にカウンセリングしてもらい

私が思わず 泣いてしまった魔法の言葉は


「のろまの私が 愛される」

「わたしは助けられる人です」
 でした。。。



お金の問題は ダミーなのかな?

本気でクライアントにのめりこみ 泣いてしまったので

今思い返しても

カウンセラーとしての実習も???な私ですが



今朝 夫に 「この不安!! どうすればいいんじゃ!!」

と聞いてみました。


夫はひとこと

「考えんでよろしい!!」。。。。でした。

えっ!?



会社の危機に直面したとき

父が私に言った言葉は

「おまえ(私)が がんばるしかないだろ!!」 で

私が働くことしか方法はないという意味の励ましでした。


がんばる教で生きてきた私は

がんばる教の父の言葉の方が 普通だと思えるんだけれど


でもほんとは なんか知らんけど教の夫の言葉を

信じてみたい。。。理由は楽だから。。(笑)


でもそんなんでいいのかなぁ・・・・とまだまだ不安。。。



楽しい京都から 田舎に帰ると

やっぱり ぐだぐだな自分が戻ってくる感じです。

助けて~~!!


「わたしは助けられる人です」