ワタシの一番好きな作家の伊坂幸太郎さんが、
『ゴールデンスランバー』で第5回本屋大賞を受賞されましたーー!!
わーーいわーーい
ストーリー(新潮社のHPより)
仙台での凱旋パレード中、突如爆発が起こり、新首相が死亡した。同じ頃、元宅配ドライバーの青柳は、旧友に「大きな謀略に巻き込まれているから逃げろ」と促される。折しも現れた警官は、あっさりと拳銃を発砲した。どうやら、首相暗殺犯の濡れ衣を着せられているようだ。この巨大な陰謀から、果たして逃げ切ることはできるのか?
このストーリーだけ読むと、「んー?」って感じかもですが、
すっごい面白いんです
伊坂さんの作品は大体どれでもそうなんですが、
伏線がアチラコチラにちりばめられていて、物語が進んでいくとそれらがどんどん繋がっていくんです。
それが気持ち良いんですよねーー
それに文章がスタイリッシュだし、登場人物たちもとても魅力的で、会話のテンポがよいんです。
一度読めば伊坂作品にハマる人は多いと思いますよーー。
読んだことない方はぜひ一読を
ワタシ的オススメは、
『チルドレン』、『グラスホッパー』、『ラッシュライフ』あたりでしょうか。
まあ、全部面白いですが
伊坂さんといえば、最近いろんな作品が映画化してますよねぇ。
『陽気なギャングが地球を回す』、『アヒルと鴨のコインロッカー』、
今公開中の『死神の精度』とたくさん
そしてそして、もうすぐ『重力ピエロ』も映画化!
しかも加瀬さんが出演するようです
今までは原作が好きすぎて、伊坂作品の映画は一度も観たことないんですが、
これは観たいなーー。
あと『アヒルと鴨の~』も評判が良いみたいなので、
DVD借りてみようかなと思ってます。